akane fukushima(@fukushimAkane)さんの人気ツイート(新しい順)

1
[探しています] 2023年3月12日午前、セキセイインコが逃げてしまいました。場所は岩手県盛岡市下飯岡付近です。それらしき鳥を見かけた方がいたら、情報をお願いします。水色にグレーと黄色が混じった羽根です。 #拡散希望 #セキセイインコ #迷子 #迷いインコ #迷子鳥 #迷い鳥 #岩手県 #盛岡市
2
本を読むのは好きなんだけど、読める時期と読めない時期が交互にやってきて、読めない時期は本当に文字が入ってこないというか目が滑ってしまう感じになる。今は読めない時期。今回は読めない時期がすごく長くて困る。仕事で読む本は頑張って読むけど、読みたくて買った本がただただ積み上がっていく。
3
「保存状態が悪かったときは、自分の手で修復することになる」 なりません。修復家として在籍している人を除いて。そしてその立場の人はキュレーションにはあまり関わらないと思います。 学芸員のやりがい|マナビジョン|Benesseの大学・短期大学・専門学校の受験、進学情報 manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/…
4
思いのほか多くの方に共感していただけて嬉しいです。せっかくなので、私イチオシのいらないけど欲しいグッズも見てください。 twitter.com/morireki1/stat…
5
そうだ。ミュージアムグッズの真髄は「なんだこれは!欲しい…!全然いらないのにすごく欲しい!」に、ある。
6
そんな訳で、忘年会はやりたいけど会社とかの付き合いで嫌々やるのは正しくないしリスク高いのでやめておきましょう。 家で家族と、または愉快な仲間たちとオンラインで飲みながら朝まで連歌や舞を楽しむのが、伝統的にもコロナ対策的にも2020年の正しい忘年会です。(極論)
7
調べたので追記。忘年会(としわすれ)記録の古いものは『看聞日記(御記)』という資料。『古事類苑』にも色々載ってて、どちらも国会図書館のデジタルコレクションで見られます。『古事類苑』所収の「関八州古戦録」によれば「暁天」つまり夜明けまで完徹が基本。あとメンバーは親族か友達が普通だそう。
8
「忘年会って明治にできた伝統なんじゃないの?」という疑問のもと、展覧会前の貴重な昼休みに同僚と調べてみたら、室町時代からあるんだそうだ。必要なのは酒、歌(連歌)、そして乱舞。基本的な話題は昔も仕事の愚痴らしい。ということは、忘年会は室町時代の雰囲気を残した伝統なんだ。残さねば。