今夜22時のプロフェッショナルは、東京山谷のホスピスで、ホームレスなど行き場のない人たちの最期を看取る山本美恵さん。過酷な人生を送ってきた人にも最期の瞬間「自分の人生、まんざらでもなかった」と思って旅立ってもらいたいという山本さんたちの現場を取材させていただきました。
24日月曜の「プロフェッショナル」は、病気の子供を支える、院内学級の先生・副島賢和さん。生きることと向き合う、小さな教室。そこで繰り広げられる先生と子どもたちの、心と心の物語です。副島先生が、教師としての生き方を決めた一人の少年との出会いもご紹介します。
【プロの言葉】 恥をかくことですね。僕が今までに重ねてきた恥の数は人に自慢できるほど。だから「1日に20個、恥をかきなさい」といつも言っています。小さな間違いで恥をかくと、大きな間違いがわかってくるー工業デザイナー奥山清行
今週は、今年度の最後、3月21日放送の「プロフェッショナル春休みSP」の編集です。九州新幹線・新800系など、電車のデザインで有名なデザイナー水戸岡鋭治さんの仕事に迫ります!この回には、茂木健一郎さんと住吉アナウンサーも登場!ある特別な場所で水戸岡さんにインタビューする予定です!
RT NHKの地震・津波情報サイトはこちらです http://bit.ly/fL2n9Y (右上の"最新の地震情報に更新"でページが更新) ただいま大津波警報、津波警報が発表されております。海岸や河口付近の方は、すぐに高台に避難して下さい!海や川に、絶対に近づかないでください。
RT @NHK_PR:携帯各社の伝言ダイヤルです。 au:http://bit.ly/eoeUc2 ドコモhttp://bit.ly/hF2BHS SF:http://bit.ly/eoeUc2 イーモバhttp://bit.ly/eY2sIe
RT @NHK_PR: 消防庁のツイッター公式アカウントはこちらです @FDMA_JAPAN 
RT ツイッター社が最新の地震情報を取得できる特別サイトを立ち上げました。携帯からのみのアクセスとのこと。 http://twtr.jp/earthquake その他、ツイートに関する細かな情報をこちらで提供されています。 http://bit.ly/ecDxIq #jishin
災害用伝言ダイアル171番の使い方。「171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み」 「171+2+自宅の電話番号:伝言の再生」 です。
NHKなどは被災地支援の義援金を放送局の窓口や郵便振替で受け付けています。口座番号は「中央共同募金会東北関東大震災義援金」が00170-6-518、「日本赤十字社東北関東大震災義援金」が00140-8-507です。振替手数料は無料です。 #nhk #jishin
プロの言葉】今日のためじゃなくて、本当に明日のために仕事ができる人。自分のためじゃなくて、人のために仕事ができる人。だから、「明日の人」のために仕事ができる人だと思うんですー工業デザイナー奥山清行さん。プロフェッショナルとは?の問いに対して
阪神淡路大震災をきっかけに作られた「リエゾン被災人」の特設ページに「障害のある方の安否情報」や「阪神淡路大震災で生まれた知恵」などを掲載しています。 http://nhk.jp/S0aXcC 携帯からはメニュー→TV→NHK→サイト内検索→リエゾンで。
被災地の方、支援されたい方、必要と思われる情報を一元的にまとめたNHKの地震サイトを開設しています。 http://nhk.jp/link
放送休止の間、「こんな時だからこそ、プロフェッショナルを見たい」というご意見をいくつもいただきました。この困難な状況のなか、僕たちなりに出来ることは何かを考え、「言葉のチカラSP」を一部、作り直しました。「プロフェッショナルに勇気をくれた言葉」は、今夜10時20分からです。
プロフェッショナルの5年間、そういう人にたくさんお会いしました。RT @kenichiromogi: 不器用な人の方が大きくなる。
デザイナー水戸岡さんの番組、再放送が決まりました。4月11日(月)深夜24時15分(火曜午前0時15分)、NHK総合です。宜しくお願いします。
あす午後7時半からの「ふたり」は、宮崎駿さんと吾朗さん親子を描いたドキュメンタリー。「プロフェッショナル」でジブリを取材してきたディレクターが、再び長期取材に挑みました。ぜひご覧下さい!
「ふたり 宮崎駿×宮崎吾朗」、再放送があります。総合テレビ8月20日(土曜日)午後3時5分からの予定です(四国地方は別番組)。
皆さま、お知らせです。「プロフェッショナル」特別版として「SMAPスペシャル」(仮)を10月10日午後7時30分より放送します!エンターティンメントのプロとしての5人の流儀に迫ります。鋭意、制作中です!
お知らせです。10日放送の「SMAPスペシャル」。その見どころを紹介した2分のPR番組が本日より適宜、放送されます。最初は、今日午後4時35分からの予定です!
SMAPスペシャルの2分PR番組、明日以降も、何度か放送される予定です。たとえば明日日曜の午後4時58分から・・・など。そのつど、できるだけお知らせしていきます。ご了承下さい。
「SMAPスペシャル」の2分PR、あす6日(木)の総合TV午後10時46分から、放送が予定されているようです。
放送終了しました。取材に応じていただいたSMAPのみなさんを始め、関係者のみなさん、そして見ていただいた視聴者の皆さん、本当にありがとうございました!
少し先ですが、11月7日は脚本家の三谷幸喜さんが登場します。現段階でのサブタイトルは「追い込まれなきゃ、おもしろくない」。さて、どんな内容か・・・ご期待下さい。
【速報】「プロフェッショナル」11月14日はサッカー・本田圭佑選手が登場します。現在リハビリ中の本田選手、実はその以前からロシアで密着取材が始まっていました…ご期待下さい!