安田浩一(@yasudakoichi)さんの人気ツイート(古い順)

426
しかし、今年も「すべての犠牲者を追悼する」と知事は同じことを繰り返すのだろうか。だったらこちらも繰り返す。虐殺死を震災死の中に閉じ込めるな。
427
文意をつかむことができません。あなたが私に問うているのは震災の有無ですか?それとも虐殺に関することでしょうか。一応文脈から判断して虐殺の有無であると勝手に判断しますが、内閣府中央防災会議の報告書をはじめ、各種教科書、数え切れぬほど多くの文献に虐殺の記録が残されています。→ twitter.com/ayumuohhoshi/s…
428
逆にに私が問いたいのですが、「虐殺はなかった」と主張する歴史家が存在するのであれば、教えてください。あるいは政府も含め、虐殺を否定した公的機関はあるのでしょうか?
429
そしてやはり萩原朔太郎。『近日所感』では、17人の朝鮮人が大勢の自警団によって惨殺された事件(群馬県)をこう詠んでいる。「朝鮮人あまた殺され/その血百里の間に連なれり/われ怒りて視る、何の惨虐ぞ」。朔太郎にしては珍しく、憤怒が激しく叩きつけられる。
430
遺族側は「医療提供を怠ったという不作為を認めない検察の判断は完全に誤り」と主張。まったくその通りです。 twitter.com/ibu61/status/1…
431
スリランカまで出かけてウィシュマさんの遺族を取材したのが安田菜津紀さん。その菜津紀さんとの共著『外国人差別の現場』(朝日新聞出版)が、『週刊東洋経済』で紹介されていました。
432
[8月10日(水) 20:00] #NoHateTV Vol.182 - オーガニック極右 youtube.com/watch?v=QjibkC… 参政党のエコロジー、統一教会によるSDGsの簒奪、侵略的外来種を危惧する米屋などに共通する「オーガニック極右」思想について掘り下げ。スピリチュアリズムや自然農業と極右思想の関係はナチス・ドイツにまで遡る
433
たまたま韓国人記者に会ったので下記のことについて訊ねたら、車上のこの方、同国では早速「瑞草洞賢者」の呼称が付けられたらしい。 twitter.com/l_epuise/statu…
434
その通りですよね。産業面では、たとえば製造業、サービス業、農業などの分野は、かなりの部分を移住労働者に依存しています。その現実を無視するだけでなく、「侵略」なる文言を用いて恐怖を煽るような動きに怒りを覚えます。同時に働くことさえ認められない仮放免の人々への差別も絶対に許容できない twitter.com/triflingdoodle…
435
私たちは農と食が国家主義・排外主義の枠内で語られることを拒否します|starvalley #note note.com/starvalley/n/n…
436
「笑い」という暴力 杉田水脈に見る「笑う側」の無責任さ - 「ノンフィクションの筆圧」安田浩一ウェブマガジン targma.jp/yasuda/2022/08…
437
差別主義者同士が互いを非難応酬するという、どうでもいい展開。予測してましたけど(九段下交差点)
438
靖国前でハンスト決行中の具志堅隆松さん。沖縄戦で亡くなった人の遺骨収集ボランティアだ。辺野古埋め立てに戦没者の遺骨が混じる土砂を使わないほしいと訴えている。たまに通りすがりの右翼が難癖をつける。本当に失礼。戦没者のために少しも役に立たない者たち。少しは具志堅さんの言葉に耳を傾けろ
439
光復節を迎えた韓国で『戦争とバスタオル』(金井真紀さん共著)の韓国語版が発売されました。日本の戦争犯罪、植民地主義の爪痕、そして共通する入浴文化などを、韓国の人々がどのように読んでくれるのか。韓国語版序文では日本におけるヘイトスピーチの現状についても少し触れました。 #전쟁과목욕탕
440
441
取材の合間に日本新聞博物館で開催中の企画展「沖縄復帰50年と1972」に立ち寄った。復帰(1972年5月15日)を報じる当時の沖縄紙を食い入るように見る。浮かび上がってくるのは、苦悶に満ち満ちた沖縄の表情と、人々の切ない息遣いだった。いや、浮かび上がったのは冷淡で狡猾な「日本」の姿だったか。
442
今ごろ調査かよと悪態もつきたくなるが、ここはしっかりと調べてほしい。悪質事例が多すぎる。そして実習制度の廃止へ。安田菜津紀さんとの共著『外国人差別の現場』(朝日新書)でもこの問題を詳述しました。〜妊娠実習生の強制帰国を調査 悪質事例把握へ(共同通信)news.yahoo.co.jp/articles/28cd9…
443
「間違っているのはやつらだ。きみじゃない」「きみも死ぬな」。 本日の東京新聞「本音のコラム」で、北丸雄二さんが書いている。空はこんなに晴れているのに、朝から涙を堪えるのに必死だった。
444
下記ツイートで中沢けいさんも述べているが「群馬の森」の朝鮮人労働者慰霊碑がいま、撤去を迫られている。慰霊碑に刻まれた文字が訴えているのは「記憶、反省、友好」。何が問題なんだ。昨日、あらためて現地を訪ね、ここに碑があることの意味を考えていた。消してはいけない「記憶」だってあるんだ。
445
群馬県が追悼碑を管理する市民団体に自主撤去を求めるよう要請し.回答がなければ行政代執行(強制執行)に向けた手続きを進めると通知したことが判明しました。これに対し団体側は撤去の再考を求めました。県は私の電話取材に対し「速やかに(代執行を)検討協議する」(都市計画課)と答えました。 twitter.com/yasudakoichi/s…
446
ウトロ地区などに対する放火事件の判決公判が京都地裁でありました、同地裁は被告に対し懲役4年いの実刑判決を言い渡しました。犯行動機が「ヘイト」であることを裁判所は認定するのかといった点に注目していましたが、判決では「特定の出自を持つ人々に対する偏見や嫌悪感」なる表現に留まりました。
447
ウトロ裁判、判決公判を終えて記者会見がはじまります。同裁判ではこれまでにないほどのメディアが集まりました。
448
[8月31日(水) 20:00] #NoHateTV Vol.185 - DOWN BY THE RIVER〜我々は、川で殺した──関東大震災虐殺の現場から youtube.com/watch?v=7bOiGE… 99回めの関東大震災記念日を前に、虐殺の現場を歩きました。当時の生の証言とともに、誰が誰をどんな場所でどうやって殺したか、振り返ります。
449
取材した私たちの視界の先には、常に水の流れがありました。殺された人を流すための川があり、殺されて人を埋めるための川原がありました。でも、けっして流れることのない、埋められることのない記憶が、いまも生きています。私たちは、そのことを伝えたいと思いました。 twitter.com/yasudakoichi/s…
450
関東大震災直後に虐殺された朝鮮人を追悼する集会が開かれている。都知事からの追悼文は今年もない。「すべての犠牲者を悼む」。それが知事の答えだ。「震災死」のなかに「虐殺死」が閉じ込められる。レイシストは歩調を合わせ、目前で歴史否認を合唱する。99年が経過して、辿り着いたのがこの風景だ。