51
色んな作品のギースの襖演出。
音楽と合わせてキャラを強く印象付ける素晴らしい演出。本当よく思いついたなー
55
気づけば8月は「鉄拳4(2001)」がゲーセンで稼動してから21周年だった・・・。無限ステージを廃止し障害物や高低差を追加したシリーズ異色作。おかげで今作でしか見れないような風景が色々ありましたなw
56
3月14日は「ブシドーブレード」発売から26周年。発売元はスクウェア。開幕一撃で決着が付く愉快なゲーム。誰でも遊べるのでまさにeスポーツ向き
#そんな格ゲーあったねっていう格ゲーを挙げていくタグ
57
ファイティングバイパーズの壁を破壊して吹き飛ばすKO演出派手で爽快ですな・・・
59
12月21日は「リアルバウト餓狼伝説」がゲーセンで稼動してから27周年。2D格ゲーでは珍しいリングアウトを導入した作品。外に出たときのステージ演出やキャラのリアクションが楽しいのよね
60
ストリートファイター6に自動実況機能付くそうだけど、むかしVF5で自動実況機能搭載してたよね。パターンが多くて凄かった。15、6年間にこれを実装したセガは時代を先取りしていた・・・
61
9月14日はゲーセンで「#鉄拳タッグトーナメント2(2011)」が稼動してから11周年。ということで家庭用版・鉄拳タッグ2のタッグ投げでも。仲間と協力して相手を投げる演出が派手で楽しい。本当よく作り込まれてる・・・
#格闘ゲームで演出が一番カッコイイと思う技
62
7月23日は「THE KING OF FIGHTERS '98」がゲーセンで稼動してから24周年。ということで各キャラの対戦前の掛け合いでも。数も多く演出も凝ってますな
#KOF98
63
11月はバーチャファイター2がゲーセンで稼動してから28周年。ということで勝利後のリプレイバグでも。
#元気が出るゲームのバグ
64
65
9月16日は「#餓狼伝説スペシャル(1993)」がゲーセンで稼動してから29周年。ということで懐かしい当時のCMでも。クオリティが高くてSNKの凄さを感じる。SNKがカプコンに並んだと思わせるほどの完成度に盛り上がりだった・・・
#ガロスペ
#ゲームCM
66
格ゲーの好きなヒット音を集めてみた。音で爽快感が変わると思うとゲームの印象も違ってくるしSEも大事ですな
67
バーチャファイター2の勝ちポーズバグ集。負けたキャラが相手の勝ちポーズを真似してしまうやつ
68
6月6日は「CAPCOM VS. SNK PRO(2001)」がゲーセンで稼動してから22周年のようで。カプエス1のバージョンアップ版。対戦前のステージ演出→キャラの掛け合いという流れがかっこよかったのう・・・
69
終わったと思ったら・・・初見でびっくりするやつ
#日めくり即死ぬ
70
5月12日は「ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE(1999)」がゲーセンで稼動してから23年。ということでOPとキャラセレでも。
当時画面からHipHopが流れてきてまさかのお洒落な演出に衝撃を受けたのう・・・1枚絵の見せ方がかっこいいカプコンのデザインセンスよ
#好きな格ゲーBGM
#ゲーム音楽
#VGM
72
6月24日はメガドライブ版「餓狼伝説2(1994)」発売から28年。原作のアーケード版にはコンボが無いけどMD版はコンボが可能。さらに当たり判定が残り続ける裏設定が搭載されていて、動画のような世紀末餓狼2が楽しめるw
73
7月24日は「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」がゲーセンで稼動してから19周年。ということでデミトリの姿を変えて吸血するミッドナイトブリス集でも。変身した姿はやられている側の理想像らしいw
74
リョウの暫烈拳を集めてみた。スカッと爽快。個人的に龍虎外伝が一番かっこいい
75
7月25日は「THE KING OF FIGHTERS '95」がゲーセンで稼動してから27周年。SNKの人気キャラ八神庵が初登場した作品。95の庵といえばお馴染み演出のせいで開幕悲惨な事になる鎮元斎さん
#KOF95