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12月21日は「リアルバウト餓狼伝説」がゲーセンで稼動してから27周年。2D格ゲーでは珍しいリングアウトを導入した作品。外に出たときのステージ演出やキャラのリアクションが楽しいのよね
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色んな作品のギースの襖演出。
音楽と合わせてキャラを強く印象付ける素晴らしい演出。本当よく思いついたなー
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9月14日はゲーセンで「#鉄拳タッグトーナメント2(2011)」が稼動してから11周年。ということで家庭用版・鉄拳タッグ2のタッグ投げでも。仲間と協力して相手を投げる演出が派手で楽しい。本当よく作り込まれてる・・・
#格闘ゲームで演出が一番カッコイイと思う技
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格ゲーの好きなヒット音を集めてみた。音で爽快感が変わると思うとゲームの印象も違ってくるしSEも大事ですな
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3月14日は「ブシドーブレード」発売から26周年。発売元はスクウェア。開幕一撃で決着が付く愉快なゲーム。誰でも遊べるのでまさにeスポーツ向き
#そんな格ゲーあったねっていう格ゲーを挙げていくタグ
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9月16日は「#餓狼伝説スペシャル(1993)」がゲーセンで稼動してから29周年。ということで懐かしい当時のCMでも。クオリティが高くてSNKの凄さを感じる。SNKがカプコンに並んだと思わせるほどの完成度に盛り上がりだった・・・
#ガロスペ
#ゲームCM
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1月28日は「#リアルバウト餓狼伝説スペシャル」がゲーセンで稼動してから26周年。対戦前の掛け合い、登場演出でも。ゲーム自体は割りとシンプルで遊びやすい印象。全体的に演出も凝ってましたなー
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終わったと思ったら・・・初見でびっくりするやつ
#日めくり即死ぬ
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7月23日は「THE KING OF FIGHTERS '98」がゲーセンで稼動してから24周年。ということで各キャラの対戦前の掛け合いでも。数も多く演出も凝ってますな
#KOF98
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バーチャファイター2の勝ちポーズバグ集。負けたキャラが相手の勝ちポーズを真似してしまうやつ
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格ゲーの世界大会「EVO 2022」のサイドトーナメントのスケジュールと配信先が載っていたのでタイトル一覧とまとめてみた。
日程は現地ラスベガス時間、+16時間で日本時間
Vortex Gallery: Community Tournaments at Evo⇒
vortexgallery.moe/schedule
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11月はバーチャファイター2がゲーセンで稼動してから28周年。ということで勝利後のリプレイバグでも。
#元気が出るゲームのバグ
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7月25日は「THE KING OF FIGHTERS '95」がゲーセンで稼動してから27周年。SNKの人気キャラ八神庵が初登場した作品。95の庵といえばお馴染み演出のせいで開幕悲惨な事になる鎮元斎さん
#KOF95
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ストリートファイター6に自動実況機能付くそうだけど、むかしVF5で自動実況機能搭載してたよね。パターンが多くて凄かった。15、6年間にこれを実装したセガは時代を先取りしていた・・・
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7月24日は「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」がゲーセンで稼動してから19周年。ということでデミトリの姿を変えて吸血するミッドナイトブリス集でも。変身した姿はやられている側の理想像らしいw
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6月6日は「CAPCOM VS. SNK PRO(2001)」がゲーセンで稼動してから22周年のようで。カプエス1のバージョンアップ版。対戦前のステージ演出→キャラの掛け合いという流れがかっこよかったのう・・・
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EVO 2022のサイドトーナメント面白そうですな
Vortex Gallery: Community Tournaments at Evo⇒
vortexgallery.moe
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12月21日はキム・カッファンの誕生日だったということで色んな作品の鳳凰脚でも
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5月12日は「ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE(1999)」がゲーセンで稼動してから23年。ということでOPとキャラセレでも。
当時画面からHipHopが流れてきてまさかのお洒落な演出に衝撃を受けたのう・・・1枚絵の見せ方がかっこいいカプコンのデザインセンスよ
#好きな格ゲーBGM
#ゲーム音楽
#VGM