もうすぐ #未来少年コナン が始まりますが、その前に言っておきたいことが! 宮崎駿のクレーンアップは凄い! オープニングの丘を駆け上がるコナンとラナ カメラは足元の地面を這うように移動しているので、本来背景(画面奥の海や島)は下方向に引くべきなのに逆に上に引っ張っているのだ! (続く)
#未来少年コナン 折角こんなにすごい映像手法を行っているのに、16:9の放送に乗せるために画面の上下をカットしてしまった今回のNHKの罪は重い! 「視界がどんどん広がっていく表現」が台無しになってしまいました(涙) ← オリジナル 今回の放送 →
#未来少年コナン 画面構成論】 ~『浜辺での2人の会話シーン』~ このカットの奥行き表現が本当に凄い !! 庵野秀明の言を借りれば「宮さんのレイアウトは、ただの線1本(の違い)なのに、砂丘の奥行きがあるんです。『これはスゴイ!』と」
#未来少年コナン 映像表現術】 こういう透明物の表現が本当にうまい!! 宮崎さんはナウシカ絵コンテの巻末で「塗り分けだけでもここまで表現できるんだ」と言っています。でもそのためには「物を観察する努力が欠かせない」と…。 ガラスの重さまで感じられるこの映像表現力は脱帽です! #宮崎駿
「美人に!絶対美人に」 絵コンテに描かれた #宮崎駿 監督の作画指示。 確かに美人だ。しかも耳隠してるし~♪ キャラ設定が変更になった瞬間です(笑) #未来少年コナン 第18話
#未来少年コナン 演出論】 ~ ギガント発進シーケンス ~ このシーンの解説はアニメ版 #映像研 のそれが素晴らしいので、浅草氏にご紹介いただきます! 音声付きでじっくり御覧じろ~♪ #映像研には手を出すな
#ルパン三世カリオストロの城」には外せないシーンがいっぱいある。特に序盤のカーチェイスシーンは、心をわしづかみにされた人も多いはず。 リムジンと2CVとチンクェチェントの車重を描き分けた名作画。 #ルパン三世 #カリオストロの城
皆さんご存知 #庵野秀明 の「崩壊する巨神兵」 あまりにもの複雑な描き込みに #宮崎駿 監督自身もチェックを断念、「あとは庵野に任せた」と。 #風の谷のナウシカ #ナウシカ
#プラモデルを楽しんでおります プラモデルで(動画を作って)楽しんでおります (正確にはアクションフィギュア)
日常の中のガンダム世界
#このシーン嫌いな人いない説 映画史上、FIAT500が最もカッコよく描かれたカーチェイスシーン
小倉駅にメーテルと哲郎とハーロックが居たんですが、トリさんがどうにも小さくて残念・・・ しかも頭に乗ってるし・・・
そんなに銭湯が好きになったのか、ウルトラマン。 #シン・ウルトラマン #シンウルトラマン
#観たら絶対に忘れない映画のカット 今なら手で描く気になれない
今日7月21日は、 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」公開記念日! 実に38年前ですよ! そして今年はTV放送40周年! なんかイベントあるんかしら?! あるよね!?
#俺のザク いつものザクです。
#イントロがすばらしい曲 ダンバインとかバイファムとかボトムズとか主要なところはもう出ちゃっているので、ここはひとつ、 『ふしぎの海のナディア』~ ブルーウォーター ~ でもこの曲、サビから入ってるので、 イントロとは言わない? 青空裏切らない♪
#イントロがすばらしい曲 『装甲騎兵ボトムズ』~ 炎のさだめ ~
#多分私しかやってない プラモデルを使って3DCGのような動画を作る
#このシーン嫌いな人いない説 映画史に残る名シーン