501
502
503
504
⋱回答 到着!⋰
『#大友監督に聞いてみよう』
皆さんの質問によってまだまだ #レジェバタ が紐解かれていきます🔑
たくさん答えていただいたので、今日から3日間に渡ってお届け!
お楽しみに👍
#レジェンドアンドバタフライ
505
質問 @chara1113 さん
Q:血だらけの耳に止まっていた一羽の蝶が信長の肩に止まるシーンには、どんな意味を込めていますか?
A:一義的には、遠く離れた信長への濃姫(=帰蝶)の思いを重ねあわせています。
その他、いくつも意味を込めていますのでそれはまた皆さんでご想像ください。
#レジェバタ
506
質問 @miruchan1113 さん
Q:本能寺シーンで、炎が身体に付いた方々は大丈夫ですか?
蘭丸が(炎を消そうと)炎が付いた方に覆い被さった様に見えて心配で😣
A:皆さんにハラハラドキドキしてもらえるよう炎を配置していますが、危険と思われる炎は基本すべてVFX処理によるものです。
ご安心ください😊
507
質問 @IchimuraKiyomi さん
Q:キャストはいつ、どんな思いで決めたのですか?
A:衣装や鬘の合わせもあるので、当然クランクイン前に決めます。
一人一人の役者と"役"の相性も考えますが、全体の芝居のアンサンブルや、戦国時代の雰囲気をどうまとってくれるかなど、多くの要素を含めオファーします。
508
質問 @KYO11TK13 さん
Q:蝋燭や月、雪明りが2人の顔心の陰影を照らすシーンなどの照明が好きです。監督の指示はありますか?
A:シーン全体の方向性、どんな雰囲気にしたいかは僕が伝えます。月明り、雪明りなどは美術の作りこみも含めてプランニング。
現場で撮影部・照明部が芝居を見た上で作ります。
509
質問 @chiaki102takuya さん
映画を撮る時に、最も大切なことは何でしょう?
何があっても、最後までやり切る覚悟です。
510
\今日はサービスデー🏴/
お得に映画が楽しめる水曜日🎬!
ぜひ #レジェバタ で息抜きを。
丸の内TOEIでは
19時以降のナイト上映も継続中です🌙
▼丸の内TOEI上映スケジュール
toeitheaters.com/theaters/marun…
511
/
本日ラスト!
ナイト上映@丸の内TOEI🌙
\
本日23日で、
丸の内TOEIでのナイト上映(19時〜上映)は終了🙇
皆さま、最後の駆け込みお待ちしています🏃!
#レジェバタ #レジェンドアンドバタフライ
512
513
質問 @tam_riexxx さん
Q:「レジェバタ中毒」(勝手に名付けて…)になってしまう最大の要因は何だと思われますか?
A:ディテールにこだわって作り切ったスタッフ一人一人の仕事と、演者たちの細やかな芝居のおかげかなと。
とりわけ #佐藤直紀 さんの音楽の素晴らしさも大きな要因かと思います。
514
質問 @sytk_51113 さん
Q:尾張弁、美濃弁に替えた決め手は?
A:方言は時代が移り変わる中で滅びてきた文化の一つです。
当然数百年前のあの時代、方言は活き活きと日常の中に存在していたはず。
現代の観客を戦国時代にお連れするうえで、当時の雰囲気を偲ばせる方言は大きな武器になると思いました。
515
質問 @JIN0704kATTUN さん
Q:蝋燭輝くシーンは、ささやかな結婚式と思っていいのでしょうか?
A:ストレートに言うと、別れるため必要な「儀式」だったと思います。このやり取りを通し、二人が相手の気持ち、相手を思う自分の思いの深さに気付く。それを結婚式と呼ぶかどうかはご自由に解釈ください。
516
質問 @_g_a_6s さん
Q:謎多き2人ですが、実際もお互いに想いを馳せる2人だったと思いますか?
A:いやあ、こればっかりは分かりませんね。
濃姫がいつどこで亡くなったかなど全く資料が無いので、少なくともこういう2人でも不自然じゃないというレベルまでに、しっかり達したいという思いで作りました。
517
質問 @GyozaTaisho さん
Q:映画終盤のシーンをフライヤーにされていますが、この重要シーンを使う事はこだわりでしたか?
A:今までの「時代劇」「織田信長もの」と違う映画だということを示すためには、あのシーンがビジュアル的に有効であると考えました。
#レジェバタ #レジェンドアンドバタフライ
518
質問 @miyabi51214 さん
Q:南蛮船でのシーンは「タイタニック」を意識されましたか?
A:残念ながら、まったく意識していません(笑)
公開後ご覧になった方からの意見で、あ、そう思われるんだなと気付いたくらいです。
タイタニックは何度も観ているので、自然に刷り込まれている可能性はありますね。
519
520
質問 @kakorin21 さん
Q:崖のシーンはどのように撮影し、ロケ地はどこでしたか?
A:すり鉢状の採掘場で撮影しました。
二人が見ている海の景色は、実際は採掘場の掘削跡と山々。海の景色は後で合成しています。
高い場所で強風に吹かれる中での撮影だったので、ワイヤーで安全を確保しつつ行いました。
521
質問 @GOKAKU_tsk さん
Q:上映時間は想定されていましたか?
予想よりも長尺になりましたか?
A:上映尺については、撮影中はまったく考えていませんでした。
ただ、この2人の濃密な30年の人生を描くということで簡単に2時間という尺に収まるとは思っていませんでした。
#レジェバタ
522
質問 @tap80201 さん
Q:盂蘭盆と、昔から伝わる実際の松明を使い撮影した監督の想いとは?
A:実際にルイスフロイスの「日本史」などに、信長が安土城を松明や提灯の明かりでライトアップしたことが記されています。
当時のその状況を少しでも忠実に再現したく、あのような表現になりました。
523
質問 @sachimiyakakoga さん
Q:ここはよく見つけた!と思うロケ地とそのシーンは?
A:丹波篠山の、清州城の石垣造りのシーン。
当時の城づくりを再現しようとロケ場所を探していました。
▼リプ欄に続く▼
#レジェバタ #レジェンドアンドバタフライ
524
丹波篠山城の石垣とその前に流れる小川のロケーションを見つけ、これはいけるかなと。
実際に戦国試合に石垣を作っていた穴太衆(あのうしゅう)の技術を受け継ぐ方々に協力してもらい、あのシーンが出来上がりました。
#レジェバタ #レジェンドアンドバタフライ
525
質問 @SMAP_27 さん
Q:濃姫が去る際、信長が小刀を咥えるシーンにはどんな思いが?
A:何度かテイクを繰り返すうちに、木村さんの中から
あの表現が生まれてきました。
去っていく寂しさを誰にも告げられず、孤高の独裁者信長が、独り自分の心の中で感情を押し殺す表現として素晴らしかったと思います。