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ゲームという文脈で発展してきたデジタル空間は、今後確実に人類が "最も可処分時間を投下するメディア" になるにも関わらず、あまり ”インターネット的” なビジネスが発達していないんですよね。
ここは本当に可能性しかないし、文化・歴史的に日本が強いカテゴリーなんだから挑戦しない理由がない。
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自分で言うのもなんだけど、たぶん今の弊社、国内トップクラスに面白い仕事のできる会社だと思うからまじでみんな来て
#cluster
corp.cluster.mu/recruit/
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cluster上に横浜スタジアムの公式バーチャル版
「バーチャルハマスタ」
が登場するよ!!
ベイスターズの試合が観られるようになるぞ!!!
バーチャルならではの演出も!
次世代のスポーツ観戦スタイル作ってくぞ!!!! twitter.com/cluster_jp/sta…
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ちなみに弊社忙しすぎて火を吹いてるので、ここ3つはそれぞれ10人ずつくらい明日にでも来てほしい
(昔応募したよって人でも何度でも応募してくれていいのでぜひ)
▼Unityエンジニア
wantedly.com/projects/481019
▼エバンジェリスト
wantedly.com/projects/525798
▼CGデザイナー
wantedly.com/projects/101197 twitter.com/c_c_kato/statu…
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「clusterで法人案件やりたいんだけど!」というクリエイターなみなさん、、、
ちょっと待っててね。
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いまclusterはアクセル全開で全職種ガンガン採用中なんだけど、募集してくれるときにプロフィールの記述少なすぎてスルーせざるを得ないことがまあまああるので、どんな些細なことでもしっかり書いててくれると嬉しいぞ!
あとUnityエンジニアは1万人くらい欲しいぞ!!
wantedly.com/projects/481019
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clusterはつい最近「ゲーム機能」が入って色々と仕掛けを作れるようになって、しかもバーチャル遊園地内のアトラクションをリアル脱出ゲームで有名なあの「SCRAP」さん @scrapmagazine が手がけるというので、もうどんな仕上がりになるのか想像するだけで胸熱......!!!! twitter.com/Pokemon_cojp/s…
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相手の目を見て話せないオタク twitter.com/c_c_kato/statu…
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歴史や文化的な観点で、日本は「バーチャル大国」になれるしその素地は絶対にある
ただそのためには業界全体に資金で数千億円・人材で数万人規模の流入が必須だと思ってるけど、これって普通に "達成可能な数字" だとも思ってるんだよなあ
たぶんいま必要なのは "空気感の醸成"
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ワールドクリエイターのみなさんが稼げる仕組みというのはずっと考えていて、有料アイテムをワールド内に組み込めるのはもちろん、
- ワールドをイベント会場として有料で貸し出せる
- 作った&貸し出した場所でコインが消費されたら数%がクリエイターに落ちる
- 看板広告置ける
は絶対に実現させるよ
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弊社、バーチャル上でのイベントの実施件数は圧倒的に世界一位なんですけど、その制作チームがノウハウ公開するという大盤振る舞いイベントなので、色んな業界の人たちも参考になると思うからぜひ twitter.com/cluster_jp/sta…
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ユーザーも仕事もめっちゃ増えてるのに、clusterはちょっと頭おかしいレベルの少人数で運営されていて、社内は阿鼻叫喚の様相を呈しています
全職種で人がんがん増やすので、採用手伝ってくれる人まじで来て...
#cluster
wantedly.com/projects/473626
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いまはまだやれる資金的体力はないけど、数年以内にcluster labを立ち上げてフルダイブ型のVRシステム研究および実用化やりたいって野望はずっとある(年々強くなってる)
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我々は知識として「地球は太陽のまわりを回っている」ことを知っているけれども、
将来の子どもたちは「いまいるこの世界は基底現実ではなく、計算機によりシミュレートされた、かつてバーチャルリアリティと呼ばれていた世界である」ということを知識として学ぶときが来るとか想像すると胸が熱くなる
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いまのclusterは「超改善」フェーズだと考えていて、あんまり派手な機能追加はやらないんだけど、「こうなっててほしい」とか「痒いところに手が届く」系の改善を重点的にやっているんで、改善要望はどんどんください
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なんか最近いろいろなことにclusterを使ってもらえて感覚が麻痺しつつあるけど、
Mステがcluster上に出現してるの普通にすげえな twitter.com/Mst_com/status…
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この方向性の技術発展は確実なので、あとは"意識"が解明されさえすれば、人類は死後もバーチャル上で生き続けられる
なんなら死という概念が消える
マイクロソフトの「死者をAIで復活させるテクノロジー」が話題に forbesjapan.com/articles/detai…
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昨日のログミー記事の【後編】が出たよ
- メタバースが「ディストピア 」だとか「怖い」だとか言われることについて
- 完全に肉体を捨て質量から解き放たれた未来がどうなるか
- NFTxメタバースに関して現状のぼくの考え
- 未来の都市のあり方
あたりをつらつら話しました
logmi.jp/tech/articles/…
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そもそもぼくは「メタバース作るぞ!」みたいなファンタジーな考えはあまり好きじゃなくて、
コロナ禍を経て都市がバーチャル上に再現されてゆく事象に関しても、ある種"冷めた"もとい現実的な考えをしているのですが、そのあたりがわりと言語化された記事なのでおすすめ
post.tv-asahi.co.jp/post-122535/
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休校や春休みで...せっかくだし3Dでなにか作ってみたいと思っている学生のみなさん...先日スマホ版の出たclusterに...ワールドを作ってみるのです...Questなどがもらえるチャンスなのに...いまなら正直当たる倍率はめちゃくちゃ低い...作るしかない...おれもQuest欲しい...
blog.cluster.mu/2020/03/06/wor…
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ぼくらの世代は150歳で死ぬ前にギリギリ不老不死を獲得すると思ってる、なんなら自分がClusterメタバース研究所でそれを加速させたいと思ってるのですが、そこまで行き着く前に病気で死ぬのがとにかく一番怖いからめっちゃ健康に気を遣って生きてる
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ああああclusterで "独自UI" が使えるようになった!!!
表現の幅がだいぶ広がってだいぶ「ゲームっぽいゲーム」が作れるようになったよ twitter.com/cluster_jp/sta…
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ソーシャルVR体験において、実年齢によるゾーニングは絶対に必要だというのがぼくの持論。
大人は大人同士集まって楽しく過ごしたいし、子どもはただ楽しく遊びたいだけなのである。
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メタバースにおけるルール作りやガバナンスについていま考えてることを話しましたよ
小難しい感じの話になってしまったけど、まあ結論としては
「いらんルールを作るな」
に尽きてます
pwc.com/jp/ja/knowledg…