27
最近ますますバーチャル分野は "日本発で世界を狙える" 唯一といっても過言ではない領域だと感じる。
もっとclusterを加速させるために、今の採用ペースを超えて過激に才能を集結したい。
という話を経営会議でして、どんどん会社やチームを買っていく機運が高まってるので興味ある方DMください。
28
ほんとこれ
インターネットも女性は見向きもせず男性オタクが喜んで使ってるだけ、難しすぎておじさんやおばさんは絶対に使わない
スマホもオタクが謎に喜んでるだけ、物理ボタンないとか女子高生とって致命的だし絶対ニッチで終わる
成功したかったら事業にしない方がいいblogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2022/…
29
思いつくままにめっちゃしゃべった書き起こし(前半)が出ました。
最近考えてることを詰め込んでるし、みなさんにとって気付きとなれば。
実は日本が世界をリードできる“新領域” クラスターCEO加藤直人氏に聞く「メタバース」の現在地 logmi.jp/tech/articles/… @logmi_techより
30
VR、というかバーチャルという言葉やコンテンツに「オタク感」や「アングラ感」が染み付いてしまっていると思っていて
個人的にアングラ感は落ち着くし好きだけども、バーチャルが日常に溶けこんだ社会を実現するためには、徹底的に「クリーンで王道」な印象のプラットフォームが必要という持論
32
メタバースが人類にもたらす恩恵って
"誰もが世界をつくることができる"
ことにあるのに、いざ始めようと思ったら
「ハイエンドPC!」
「Unity!」
「Blender!」
て感じで敷居高すぎるんですよね
clusterはどこよりも敷居を下げる存在でありたい twitter.com/famitsu/status…
33
一般社団法人Metaverse Japanのアドバイザーに就任しました
日本が10年後どういうポジションを取れるかは ”いま” 決まります
実態を見ずに妄想や思いつきを叫ぶ「口だけおじさん」たちによって日本の未来が決まってしまわないようにするんで、みなさんどしどし意見ください
metaverse-japan.org/news/establish…
34
NHKのおはBizで弊社アプリのclusterを取り上げていただけました!
見逃した人は↓から見られるから今すぐ見るんやぞ
外出自粛 “つながり”で乗り切れ|おはBiz |NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/contents/…
#clusterVR #おはBiz
35
不味い抹茶ビールを飲んだので非常に適当なことをいいますが、clusterは数年以内に "絶対に" オリジナルハードウェアに手を出すから期待しててくれよな
36
37
3年間ひきこもった経験があるので身にしみてるんですが、ガチで「ひきこもる」のって想像されてるよりもぜんぜん楽じゃなくて、体力やスキルが相当要求されるんですよね。
普段からひきこもるのに慣れてない人にとって、いまの状況はなかなかの地獄になるかもしれない。
38
ぼくらの世代は150歳で死ぬ前にギリギリ不老不死を獲得すると思ってる、なんなら自分がClusterメタバース研究所でそれを加速させたいと思ってるのですが、そこまで行き着く前に病気で死ぬのがとにかく一番怖いからめっちゃ健康に気を遣って生きてる
39
相手の目を見て話せないオタク twitter.com/c_c_kato/statu…
40
昨年の後半からcluster使ってくれてる人の数がめっちゃ増えたので、機能追加よりも治安維持のための機能拡充優先度を上げている
治安悪いのって楽しい側面もあるけど、一般まで浸透するにはまじで治安のよさが大事
どこよりも安心安全に使えるメタバース作るぞ
41
バーチャルの世界、「何をしてもいい。」という語られ方はよくされるけど、
「何もしなくてもいい。」
というメッセージを改めてちゃんと発信していきたい。
何もしない権利があるし、
何もしない美徳もある。
youtube.com/watch?v=b6p4iB…
42
我々は知識として「地球は太陽のまわりを回っている」ことを知っているけれども、
将来の子どもたちは「いまいるこの世界は基底現実ではなく、計算機によりシミュレートされた、かつてバーチャルリアリティと呼ばれていた世界である」ということを知識として学ぶときが来るとか想像すると胸が熱くなる
43
オフィス増床してからはじめての出社日だったので動画撮ったよ(撮影・編集ぼく)
移転増床時お約束のほしいものリスト公開したので心優しきみなさんからの贈り物お待ちしています
amzn.asia/7HQi6pN
あと採用も加速して組織急拡大中なのでこちらもお待ちしています
wantedly.com/companies/clus…
45
生放送では
「NFTでアバターやゲームアイテムに高値がつくのは全然いいんですけど、なんもない空っぽのバーチャルの土地に1億円つくのは完全に詐欺ですね〜」
って言ったんだけど、アーカイブでは流石にカットされてた笑 twitter.com/cluster_jp/sta…
46
2月23日夜、@chomado とのバーチャル結婚式の詳細が出ました
clusterで誰でも参加できるのでぜひ来てくださいね
コロナ以降、さまざまな法人がバーチャル結婚式を試みて挫折していきましたが、「こうやればいいよ!」というフォーマットとなるような体験が提供できればなあと
prtimes.jp/main/html/rd/p…
47
#なおとちょまど結婚式 にご列席いただいたみなさま、ありがとうございましたー
オーソドックスに、でもバーチャルの特性を生かした、お手本みたいなバーチャル結婚式になったらいいなと思って準備しました
バーチャル結婚式はいいぞ!
アーカイブも残ってるのでぜひ見てね
youtube.com/live/H4Fa8KD_S…
48
歴史や文化的な観点で、日本は「バーチャル大国」になれるしその素地は絶対にある
ただそのためには業界全体に資金で数千億円・人材で数万人規模の流入が必須だと思ってるけど、これって普通に "達成可能な数字" だとも思ってるんだよなあ
たぶんいま必要なのは "空気感の醸成"
49
完全に "これ" を作る機運
AI(LLM)研究は資本で殴り合う規模の戦いになってしまって日本IT界に絶望感あるけど、
AI応用は "これ" で伝わる文化の根付いた日本がめっちゃ強いと思うよ
弊社はラボにAI研究専任がいるし
「MLエンジニア」
も募集してるんでやりたい人集まれ!
herp.careers/v1/clustervr/J… twitter.com/c_c_kato/statu…
50
ゲームという文脈で発展してきたデジタル空間は、今後確実に人類が "最も可処分時間を投下するメディア" になるにも関わらず、あまり ”インターネット的” なビジネスが発達していないんですよね。
ここは本当に可能性しかないし、文化・歴史的に日本が強いカテゴリーなんだから挑戦しない理由がない。