松永良平 Ryohei Matsunaga(@emuaarubeeque)さんの人気ツイート(新しい順)

アル・ヤンコヴィックの伝記映画「Weird: The Al Yankovic Story」を見た。そんな無茶な企画が通ったのか。という驚きだけでなく、ヤンコヴィックたっての希望により、本人役はあのダニエル・ラドクリフで2度びっくり! ハリー・ポッターも30代なわけだけど、よく引き受けたな! 熱演。/つづく
文化村ル・シネマが渋谷駅東口の旧渋谷TOEI跡に移ってくると聞いてはいた。個人的には通勤ルートで見たい映画の選択肢増えるのはうれしい。しかし、いざボードがハマると違和感がすごい(でも、がんばって)。
去年の秋以降、海外から日本人アーティストのレコード探しにきたひとたちの質問に何度も何度も答えてきたけど、現時点でナンバーワン・ウォンツは高中正義だと思う。アメリカ、アジア、ヨーロッパ、まんべんなく需要がある。10代くらいのブロンドの男の子が「虹伝説」がマイベストと語るのも聞いた。
毎年、正月に読みたい「キャプテン・ビーフハートのギター演奏十戒」よ。訳はおれ。あなたがギタリストじゃないとしても、ことはそれだけに限らない。そもそもキャプテンはギタリストじゃないんだから……。たぶん前にも上げたけど、何度読んでも頭おかしくなるし、心も震える。
がさごそ探しものしてたらヤバいの出てきた。マジでこれは。
筒美京平さんの訃報に接した2年前、こんなツイートをしたら(画像)、レコード会社のかたから連絡をいただき、本当に短冊8センチCD「サザエさん」の再生産がはじまった。昨日、このCDがある節目の枚数を超えたとメールが。つまり、いま日本でいちばん売れてる短冊CDは、これよね。#サザエさん #短冊CD
ルー・リードとジョン・ケイルがウォーホルに捧げたアルバム「ソング・フォー・ドレラ」実演を無観客ライブで記録した映画(1990年)。紛失されたはずのオリジナルネガをトッド・ヘインズが発見し、4K化が実現。日本でも上映だって! やったね!
勝手に……? しやが……。
今年の、いやここ数年来の最高傑作切手じゃないだろうか。「冬のグリーティング」2種。切り絵ならではの詩情、でもとことんまでシンプル、そして薄光にも反射して光る特色使い。さびしさとぬくもり両方あるのが冬。江口寿史さんが紹介していて知りました。
次元大介役を辞される小林清志さんから、次を継ぐ大塚明夫さんへ託すコメントが名文で惚れ惚れする。「江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だぞ。明夫ちゃん、これは難しいぞ。雰囲気はJAZZにも似ているんだ。」(写真の次元は去年近所の古道具屋で買ったフィギュア)
小柳ルミ子の「Shout To The Top」、スタイル・カウンシルのファンアカからスティーヴ・ホワイトまで届いてしまったから、ポール・ウェラーまで行き着くのもあながち遠くないかも。世界のファンからの反応もおもしろい。
NHK行く前に、代々木公園通っていつもの定点撮影(この木なんの木ふう)撮ろうと思ったら、なんだあの面妖なんは。シトか?
西武新宿線高田馬場駅グッズとしての発想が突き抜けてる。
「磔磔というライブハウスの話」関西地区地上波放映決定! 今年の8月にフジテレビ関東ローカルで放映(その後2ヶ月無料配信)されたドキュメンタリー番組。ついに磔磔のお膝元、関西での放映が実現します! ◇2020年12月19日(土) 27:15 ~ 28:13 関西テレビ(関西ローカル)
ようやく告知できる日が! 構成で参加した、京都のライブハウス磔磔のドキュメンタリー特別編集版『磔磔(たくたく)というライブハウスの話』フジテレビ(関東ローカル)地上波8月7日(金)26時55分~27時55分/地方のかたはFOD/TVerにて見逃し無料配信(放送直後〜8/31)fujitv.co.jp/fujitv/news/20…
閉店した喫茶店Parisの前を通りかかったらごあいさつの一文が。あの店を愛してたひとも、よく知らないというひとも、ちょっと足やスクロールを止めて読んでみて。書いてらっしゃるのは店主のご子息だが、署名は「珈琲店パリ」。店そのものが語ってるよう。目がにじんで最後までなかなか読めなかった。