1
2
3
つくばの給食提供について「毎日1万食以上ロスを出す」というデマが流れています。つくばには政争が多くデマや誹謗中傷は私も慣れていますが、みなで困難な状況に全力で取り組んでいる時にまで出るのは寂しいことです。「誰一人取り残さない」を実現し、こういう不毛を終わらせたいと思います。 twitter.com/tsukubais/stat…
4
【「つくばこどもクエスチョンオンライン」 tsukuba-steam.com/kodomo-questio…、スタート!】
教育大綱の「問いから始める(クエスチョン・ドリブン)」を実践する自由研究の主体的な学びです。こどもの問いにつくばの研究者が伴走してくれるまさにつくばならではの取り組みです!ぜひリンク先から!
5
【緊急経済対策の準備について】
緊急経済対策としてつくばに宿泊した方に最大で「宿泊費5000円+市内飲食店用の商品券2000円、実質1泊7000円分」の補助を準備しています。感染リスクと社会経済的リスクを総合的に判断し市民生活を守る対策を進めます。
city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshir…
6
7
8
【県知事から平日夜間と今週末の外出自粛要請が出ました】
大井川知事が先程記者会見を行い、感染が拡大しているつくば市を含む県南地区の自治体を中心に、今日から4月10日までの平日夜間、そして今週末4月4日、4月5日の外出自粛要請を出しました。
つくば市HP:
city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshir…(続→
9
【新学期の学校は休校します】
多くの要素を総合的に判断し、新学期の学校は休校にします。お子さんにとっても保護者にとっても大変な時期となりますが、感染拡大防止のために今が非常に重要です。ご協力をよろしくお願いします。
コメント全文や詳細はつくば市HP→
city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshir…
10
【日本財団が発表した計画について】
本日、日本財団が新型コロナウイルスの感染患者用に合計1万床を用意するため、東京お台場にある船の科学館の敷地に4月末、つくば市内にある日本財団の研究所跡地に7月末に受け入れ施設を整備する計画を発表しました。つくば市には事前の連絡や調整は一切なく(続→
11
記者会見によると東京都や厚労省にも事前の情報提供はなかったようです。つくば市にとっては極めて大きな影響のある発表内容であり、日本財団からの情報収集を進めていきます。
12
13
中高一貫校の並木中等教育学校もあり、中学生年代も多く通っています。同じく中高一貫校の竜ヶ崎一高がある龍ヶ崎市の中山市長からもご指導いただき、つくば選出の鈴木将県議や田村けい子県議も同じ考えでしたので相談をし知事に伝えました。県立の特別支援学校についても声が寄せられています。(続→
14
休校になった場合にご自宅で面倒を見ることが難しいご家庭もあると思いますが、デイケア施設等には感染予防の配慮を再度お願いをしていきます。知事の回答は、現時点では感染経路を把握できているので休校しないが、今後不明のケースが出れば直ちに休校をする、でした。引き続き要望していきます。
15
【県立学校の休校の要望について】
県立学校の休校について、大井川知事に直接電話をし要望をしました。つくば市内はじめ県南地域中心に自粛要請が出され小中学校の休校措置が取られる中、同じ市民であるこどもたちには同じ対応をという旨を伝えました。さらに、つくばには県立高校に加えて、(続→
16
県立学校は再開方針維持とのことで、不安な生徒も多いと思いますが、一人の人間として自分の行動を決めることは当然尊重されます。つくば市立は休校前に一日登校予定ですが、不安があり登校しない場合でも欠席扱いとしません。県立についてもまず同様の措置が取られることに期待し伝えています。
17
【医療崩壊を防ぐため、つくば市は「公共施設提供モデル」を進めます】
医療崩壊を防ぐためには無症状や軽症患者の病院以外での早急な受け入れが不可欠です。陽性患者の入院調整に時間を要する危機的状況を打開するため、つくば市は公共施設を提供する準備を整えました。prtimes.jp/main/html/rd/p…(続→
18
【自粛要請が出ている自治体の県立学校の休校が決定しました】
先程大井川知事が記者会見をし、県立学校について、つくば市を含む自粛要請が出ている自治体において明日の入学式実施以降5月連休明けまでの休校、休校しない学校でも欠席扱いとしないとの発表がされました。(続→
19
20
広い茨城の中でも県南地区は都心部への行き来が日常的に多数有ります。 そのため、つくば市ではリスクレベルは対象地域と同等に高いと判断し、県知事による外出自粛要請時よりも一段階上げた体制に直ちに移行します。この一ヶ月は、つくば市にとっても、日本にとっても極めて重要な期間です。(1/10→
21
22
23
24
【県立学校休校の要望について】
茨城県の市長が集まる市長会の会長である笠間市の山口市長と電話をし相談をしました。市内全市町村で小中が休校している状況を考えれば、高校も一律が望ましいとの考えで一致し、13日の市長会の会議で審議し可決すればそのまま県に要望書を提出することになりました。
25