【報告:9/24 有田芳生氏 @aritayoshifu  緊急講演】有田氏は統一教会の結成から政治に深く関わっていった経緯を説明。「統一教会の体質は今も変わっていません。国に頼らず、高額献金に苦しむ人や信仰2世などの被害者救済の仕組みを作っていく必要がある」と訴えました。 cdp-japan.jp/news/20220930_…
国民の黙とうを「検討中」とのことだが、呼びかけるべきではない。 弔意の強制は許されない。 国葬は中止を! #立憲民主党 #山としひろ news.yahoo.co.jp/articles/3fecb…
国民に黙とう「検討中」とは、まさに国民に弔意を強制するものにほかならない。思想良心の自由を侵害する国葬に、断固反対する。 #立憲民主党 #山としひろ news.yahoo.co.jp/articles/7908f…
「立憲民主党は批判ばかりだ」との批判に対して、どう切り返したらいいか、枝野さんにズバリ聞いてみました。「批判する野党勢力がなくなると、ロシアや北朝鮮のような国になる。それが良いのか」と明快に答えてくれました。批判すべきは徹底的に批判しましょう。 #富山の山 #立憲民主党 #枝野幸男
自分が気に食わないからといって、芸術作品の展示を認めないのは、表現の自由に対する公権力の不当介入。 民主主義や法の支配を危うくする河村たかし市長こそ、リコールの対象である。 #大村知事リコールに反対します
あいちトリエンナーレの表現の不自由展をめぐる、大村知事リコール問題。行政の権力者が、自らの価値観と相いれない作品があるからといって、「税金投入がおかしい」というのがおかしいです。様々な価値観に触れる機会を提供するのが行政の役割ではありませんか。
愛知県の大村知事をリコールしようとする勢力がいる。大村知事の政策を全て支持しているわけではないが、私は今回のリコールに断固反対。理由は単純。あいちトリエンナーレの表現の不自由展をめぐる問題で、大村知事は間違ったことをしていないから。政治が表現内容に介入することを許してはならない。