松本けんじ(@matsu_en)さんの人気ツイート(新しい順)

1
土佐町、和田けんじさん無事当選!9期目です!
2
高知市定数15に4人、南国市定数2に1人、四万十市定数2に1人、合計6人の全員当選! さらに定数1の土佐清水市で野党共闘の議席確保! 本当に嬉しい一晩。
3
細木りょうさんも当選確実! これで共産党6人、全員当選です!
4
改めて、岡田よしひで、南国市選挙区、定数2の選挙区で共産党公認、市民と野党の共同候補が当選しました! 私も現地でみんなと喜びあってます! 勝利インタビュー中!
5
やったあ!!!
6
若い仲間が高知県議選のバナーを作ってくれていますので、順に紹介していきます👍 まずは意見書の賛否!これは腹が立つなぁ… 統一教会との癒着を絶て、という意見書を自民公明が否決! 学校給食費の無償化を国に求める意見書も自民公明が否決! どうなっとるんか…
7
やったー!応援に行ってた四万十町議選、田辺哲夫さん、伴ノ内珠喜さんの2議席、無事に確保できました! 昔からの仲で、参院選で応援もしてくれた無所属の村井まなさんも、2期目当選😊
8
このやり方もうやめて。 「安全保障政策の転換」だと言うなら、せめて国会で議論を。 財政の議論もあるが、そもそも中身が不明すぎる。おかしいよ。 #安保3文書改定に反対します #閣議決定いらない 安全保障関連3文書 政府が閣議決定 「反撃能力」の保有を明記 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
9
今日、憧れ(?)の人にあった。 赤旗社会部の名義で書かれた「誰かボクに、食べものちょうだい」、「孤立していく子どもたち」という本がある。 すごい本で、辛くなりながらも何度か読んだ。 それを主に書いた記者の方が来高。さらに厳しさを増す子どもの貧困、もう一度読んでみよう。
10
今日、鶏卵業を営む方を訪ねた。 赤字前提の状況だが、文字通りの自転車で、止めることもできない。卵の質には自信もあるし、プライドもある。 コロナで需要が減り、それを自助努力でやっとカバーでき始めたところで飼料高騰で、「もうやめてしまいたい」と。 #日本の畜産の灯を消すな
11
須崎市議選、 #杉山愛子 967票(3位)、#宮田しの (618票、7位)で見事当選! 杉山さんは準備期間一ヶ月という異例でしたが、本人、周囲の皆さんの力で3位という結果。すごい。やった!
12
情けないものです… 来年4月の一斉地方選挙ではこういう点も踏まえて判断をしてほしい。 旧・統一教会関連の意見書を否決 高知県議会(RKC高知放送) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/fe9c2…
14
2004年まで衆議院議員をやっていたうちの春名なおあき @HaRuNaNaoaki 県委員長にも、国葬の案内が届いたそうで。 しかも速達。しかも返送期日は届いた日。 もう無茶苦茶… もちろん春名さんは不参加。「反対の集会に出るぞー」と元気です。 #国葬中止
15
おおお! どうやら香美市議選、6議席取れたっぽい! やったーー!!!
16
高知でも #国葬中止 ! 200人くらい?かなり集まってます。子連れで参加。子どもはミレービスケット食べてます。
17
安芸市、川島のりひこさん、千光士いせおさん(10期目!)、二人とも当選です!二人の笑顔😊
18
今日から香美市(アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの地元)で、市議会議員選挙スタート。 二つ減らされて18議席を22人で争う選挙で、なんと共産党は現有6議席を目指します。 私は民青時代から一緒に活動してきた #森田ゆうすけ 候補の応援に。
19
今日投票の芸西村の安岡きみこさん、越知町の上岡ちせこさん、当選! やったー! 越知町は6年ぶりに空白をうめました。次は土佐清水市、安芸市、そして香美市(定数18議席に推薦含め6人!)へ。
20
IRの賛否を問う住民投票を求めた20万筆の署名に対して、住民投票実施せずという議会。 つめかけた府民に対して、維新の議員が「はよ出ていけよ」と馬鹿にしたように笑う。 署名した府民、民主主義がバカにされたんだと思う。 twitter.com/sabonna1/statu…
21
昨日は本山町議選投票日。 1議席から2議席に挑戦の選挙でしたが、無事、中山ゆりさん、松繁みわさん、2議席当選! 2位と5位《定数10》の上位当選でした。
22
亡くなったことを悼む気持ちはありますが、なぜ国葬?私は反対です。 「なんでそこまで?」「政治の私物化そのもの」など、立ち寄ったラーメン屋さん、日曜市の人、いろんな方が怒ってます。 直接行けませんが、行動に連帯。 #0722国葬閣議決定反対官邸前行動 #国葬反対 #国葬閣議決定反対 twitter.com/nahokohishiyam…
23
昨日7/10投開票の参議院選挙、選挙結果は、残念で大変悔しいものとなりましたが、次につながる共同や結びつきも得て、新たな取り組みも広がった選挙戦でした。 生活の底が抜ける中、切実な声をきいてきたので、明日からも社会を変える運動に皆さんと取り組み続けたいと思います。 #松本けんじ
24
いろいろ本当に複雑だけど、仁比さん国会に送れた!
25
【参院選結果について】 徳島・高知選挙区は自民候補の当確が報じられました。悔しい結果ですが、幅広い皆さんのご支援で、たたかい抜くことができました。  生活の底が抜ける中、切実な声を聞いてきたので、本当に悔しいですが、明日からも、社会を変える運動に皆さんと取り組み続けたいと思います。