山田玲司(@yamadareiji)さんの人気ツイート(新しい順)

1
【緊急告知】 さっき島本和彦先生とお茶してて 「今日のヤンサン出て欲しいです」と言ったら「いいよ」と言ってくれたので、本日突然の「島本和彦初登場回」となります。 これぞ少年漫画!18時からです! ・ニコニコ live.nicovideo.jp/watch/lv341421… ・YouTube youtube.com/live/_eBKGkgCG…
2
本日もありがとうございました! みんなのおかげでもらったよ!!
3
明日のヤンサンには「つくし卿」と「森川ジョージ卿」が来るよ!ヤンサンがアビスになるよ! 聞きたかったやばい話聞くぞ! 第一回メイドインアビス裁判開廷そす! live.nicovideo.jp/watch/lv339432…
4
ネクストブレイク!! twitter.com/yahoosearchjp/…
5
「メイドインアビス」が掘った“縦への進撃” 〜クリエイターが堕ちる「地獄」と「死んだまま生きる意味」 「メイドインアビス徹底考察」今夜19時からです! 今の所つくし先生の印象は「まああさん」みたいな人です!そす! live.nicovideo.jp/watch/lv339129…
6
「メイドインアビス」 「ゲーム的ファンタジー」と思いきや、強烈な私小説に見える。 これこそ「氷河期世代の魂の叫び」じゃないかな・・ 世界を構造で見せようとすると、最後は作者の内面世界になる、というカフカ・宮崎駿の系譜かも。 考察が楽しいです。今週土曜日ヤンサンでやります!
7
そして「今日は無理」と思ったら寝ててもいい。 学校にいかなくても人としてダメなわけじゃない。
8
昨日のヤンサン「ワールドトリガー考察」で言い忘れてたのは「バトルロワイヤルの終わり」って事ですね。 上の世代に「お前ら殺し合え」と言われてきた時代に「嫌です!こうやって助け合います!」と言っているのがワートリ。その真ん中で逃げないのび太が頑張る話。 いい話です。
9
「女のために死にたい」とかの自己犠牲の精神はかっこいいけど、現実的な自己犠牲は「疲れているけどゴミ出ししてくる」とかいう地味なやつで、これができる男が実はヒーローだ。そんな話もした。ヤンサンで「魁男塾」やろうかな。
10
男という生き物は「過去の屈辱」と「果て無き未来」の2点しか見ていないので、いくら目の前に「美味しいプリン」があってもちゃんと見てない、という話を聞いた。 「魁男塾」に出てくる男の話なのだけど、よくわかる 「今」が見えていないし、「今」に感謝できないのが男。 こういう指摘はありがたい
11
漫画の連載は最初の3話で決まります。特に実績のない新人だと3話で掴めないと「打ち切り候補」に入ります。 漫画家の正念場はデビューではなく初連載の3話です そこで失敗しても作家生命は終わらないのですが、次のチャンスは遠ざかります。 なので「最強の3話」の構造を(漫画学校で)解説しました↓
12
「それでも投票には行ったのだ!」と思えるだけでも投票には価値があると思う。「投票もせずに嘆くだけのヤツ」になると色々辛いものです。下の世代に「投票には行ったよ」と言えるのもプライスレス!死に票を入れたくなければ対立候補を調べるだけで大丈夫です。#投票 #投票にいこう
13
日本のロックがこれほど豊かなのは「本を読む系ミュージシャン」がロックに文学を持ち込んだからだと思うのです。 筋肉少女帯・アンジー・スピッツ・バンプ・ゆら帝国などの功績をもっと語ろう! ※ノーカット公開※ 「文学ロックSP」【ディスカバリーレイジチャンネル】 youtu.be/lFtCbNPpM2c
14
それにしても漫画の新人賞がアップされた時の「読者からのコメント欄」は厳しくて困る。 漫画を発表したばかりの漫画家に否定的コメントは必要ないのだ。 指導も分析もいらないのだ。 完成させて世の中に出しただけでも凄いのだ。 聞かせるのは応援だけでいい。 僕はそう思う。
15
敗戦が手塚治虫を、 学生運動の挫折が富野・宮崎を、 バブル崩壊が庵野秀明を、 3.11が呪術廻戦の芥見下々を生んだ。僕にはそう感じる。 悲しみを悲しみで終わらせないのが「文化の力」だ。
16
絵を描くコツは「世界には自分以外の人間はいない」というモードになる事。 画家もお客も自分だけなので、描くのは楽しい。 「楽しい」といっぱい描ける。 「楽しい」といい感じになってくる。 自信のある作品が描けたら、他者もいる世界に戻る。 酷いこと言われたら元の世界に戻る。
17
選挙は行きましょう。 何もしなかった自分を責めなくてすむだけでも「お得」です。 #都知事選を史上最大の投票率にしよう
18
人生には「ゲームばっかりやってた日々」みたいなのがあっていいんです。
19
昨日のれいとしょうで伝えたかった「井上雄彦の描いたもの」の本質です。 80年代からの「本気はダサい」という風潮を「本気はカッコいい」に変えたのが井上雄彦だと思うのです。
20
自信のない人に観て欲しい。 自己肯定感が手に入る動画です。 そのつもりでやりました。 Ted「天才になる呪い」です。 youtu.be/qvOi1C8qCDM #自己肯定
21
軽井沢シンドロームが生まれた「80年代前半」はこの国が「幸福の頂点」にあった奇跡の時代です。 今回はその時代の話も掘ります。 ニューミュージックとガンダムの話も! twitter.com/kitagawa_sho/s…
22
本当にそう。今回ばかりは絶対に選挙に行こう。 twitter.com/kw5hine/status…
23
さらざんまい は、戦前から戦後にかけて体験した社会全体の喪失と、その後の暴走と分断から「虚構が生む孤独」まで描いてまして。 これがアニメで描かれたのがすごい。 ウテナ的な内部告発も込められてます。 相当ヤバいコンテンツですので、じっくり解説します。 twitter.com/nozomuhighkick…