日本にとって戦争責任も植民地支配責任も「いくらカネを払うか」ということだけを考えてきた。政治家、官僚、財界、言論、学者のほとんどがそう考えてきたし、今もそう考えている。だから言いたい。戦争や植民地支配の被害者に向き合い、心から謝罪し、赦しを乞うことができる人が首相であってほしい。
『詳説 台湾の歴史 台湾高校教科書』という本の161頁。せっかくの記述が訳注で台無しにしているので、紹介します。訳者あとがきで、この教科書の記述を評価しながら、こんな落書きを書くのか、と。
柳美里さんにこんなヘイトを投げつけるような人間こそ、この社会で暮らす資格がないと思う。日本社会は日本国籍を持つ者だけの社会ではない。排外主義は根絶されるべし。 twitter.com/yu_miri_0622/s…
朝鮮戦争終結に反対する国がここにあります。朝鮮国連軍後方司令部は日本にあります。この国は憲法で戦争放棄をうたいながら、戦争をしてきたのです。これからも戦争を続けようとしています。 朝鮮戦争の終戦宣言に難色 岸田政権、韓国の提案に | 2021/11/7 - 共同通信 nordot.app/82982305905865…
「今回の訂正申請を通じて、多くの教科書で本文から「強制」という文言が削られることになった。しかし、植民地支配と侵略戦争に起因するこうした重大な人権侵害を再び繰り返さないためにも、加害の歴史と国家の責任から目を反らすようなことがあってはならない。」 twitter.com/rekiken/status…
4630万円誤送金の件を追及できる力があるなら、この問題も追及できるはず。この問題はまだまだ終っていない。 森友文書改ざん訴訟 赤木さんの妻が佐川氏の本人尋問申請 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20220…
このような「両論併記」がどちらも有力な説のように理解されてしまう。報道の責任は大きい。あらゆる史料を渉猟して朝鮮人労働者の実態を明らかにした竹内氏こそ「研究成果」発表と呼べる。会社側の史料のみを「一次史料」と嘯くような「歴史」など虚構でしかない。正論と謬見の両論併記はあり得ない。
この記事は新潟日報2022年7月26日付の地域面(佐渡)に掲載されたものです。ユネスコは朝鮮人強制労働について、日本政府にきちんとした説明を求めています。朝鮮人強制労働否定「説」なる謬見に依拠して日本政府が不誠実な対応を取る限り、佐渡金山の世界遺産登録は不可能でしょう。
旧統一教会や関連団体が話題になっているが、モラロジー道徳教育財団もどういう団体なのか、きちんと取材した方がよい。
撤去を阻止することはできないのだろうか。この碑の建立に至るまでの長い道のりを考えると、「記憶 反省 友好」と刻むことができた尊さを、碑の撤去によって壊してしまうことにならないか。 twitter.com/yasudakoichi/s…
Twitterなどで、沖縄県知事選の候補に対する誹謗中傷が目立ちました。とくに玉城デニー氏に対して、リンク先の記事のように、「独立宣言」だの、「沖縄を中国の属領にする」などの事実無根の攻撃が絶えませんでした。 玉城氏の勝利はヘイト攻撃への勝利でもあると思います。 news.yahoo.co.jp/articles/84817…