1
ついにコロナ以外の病床がなくなりました‥。コロナの病床利用率90%です。ケガしたり、病気になったりしても、入院できないか、誰かを無理やり退院させて入院するような状況です。これが、沖縄(北部地域の)現状です。注視すらされてないかもしれませんが‥。
2
あんま言いたくないけど‥。
もう、緊急事態宣言、まん延防止ぐらいのレベルだな。去年の夏を超えている。止まらないよ。
日常なんて、成り立たないよ。
感染対策を徹底してくれ。
一度感染者数減らさないと。
3
4
「児童手当認定却下」
仕事帰りの職場のメールボックスに入ってました‥。
所得上限額超過のためです。
辛いな。なんか子育てするなと言われてるみたいな気分です‥。
ちなみに、子どもは4人です。
私が帰りが遅いため、妻は仕事をするのが難しいです。
ごめんなさい。
子育ては贅沢ですかね‥。
5
『この島で、玉城デニーが守ってくれた「いのち」』
あまりにも、ひどい。
誰が守ったんだよ。
限界超えた現場の力だよ。
それでも、防ぎうる死を目の前にして、無力感に苛まれ、責任を感じ‥。
情けないですが、亡くなった方に謝りながら泣いたときもありました。
馬鹿にするな。恥を知れ。 twitter.com/tamakidenny/st…
6
これまで、最大の波だよ。
助けてくれよ。
7
コロナの飛び込み救急受診→入院ばっかになってる‥。歯止めがかからない。
もう、ベッドがない。
32/35(91.4%)。
遅いけど、何かしら動かないと‥。
9
コロナもコロナ以外も満床です。もう十分な医療を提供できない‥。これでも、制限のない社会活動を続けますか。そう言うと、「コロナ脳」をはじめ、暴言を投げかけてくる人がいますが、医療資源には限りがあります。その言葉で、健康に対するリスクが減らせるのでしょうか。コロナ以外も危ういのです。
10
『2年間、医療は何してきたんだ』
ほぼ毎日、患者さんを診てました。末端医療者には、それぐらいしかできません。あとは、いろいろ自粛ですかね。家族と病院とを守るために。
11
恥ずかしいし、情けないし、悔しいですが、助けてください。
看護補助者の応募だけですが、あらゆる医療職も必要です。
なんでこうなるんだよ。 twitter.com/okinawa_pref/s…
12
5類になって、各施設、各病院で頑張ってるよ。5類移行前は、軽症でも対応できなかったところが、酸素投与まで頑張ってみてる。施設も一緒。医療機関ではないのに、医療が必要な入所者まで対応している。それでも、地域(多分、沖縄全体も)で診療できる限界値を超えてるんだよ。最大の波だと思う。
13
沖縄本島は、今日から最終段階の医療フェーズ5です。フェーズ5における当院の確保病床数は21床です。
病床利用率
35/21(166%)
コロナもコロナ以外に対しても安全な医療を提供できる限界です。
14
中部地区の医療機関が全て受け入れ不可なため北部に搬送依頼が来る異常な状況です(コロナ以外)。どんなに煽りと罵られようが、現場は崩壊が始まってます。安心安全な日常が保証されないまま、一部の人の非日常が優先される。これが、平和や命の大切さを一番理解ていると思っていた沖縄の現状がです。
15
【感染して】
キツかったです。特に最初の3日間。
一番は、全身痛と倦怠感。動けなかった‥。熱はMAX38.7℃。4日目移行は、上記症状は緩和しましたが、咳嗽や咽頭痛、味覚嗅覚障害といった症状があとから出てきて、後遺症につながるのかなと不安も強くなりました。今は不安も少し和らいでます。
16
次々に職員が減っていく。
病院機能維持できないよ。
17
18
お願いだから、全国の影響力のある先生方は、簡単に「行動制限の必要はない」と言わないで欲しい。沖縄はもちろん、全国の一部の地域では、安全に医療を提供できる状況ではないのではないのだろうか。そんな中、制限のない社会活動から発生する病気やケガに、耐えうる医療はもうない。限界を超えてる。
19
感染したから、改めて思う。
個人に正しく判断させるためには、正しい、現在の状況が分かる情報が必要だと思う。明らかに必要な状況(効果的な場面)での感染対策が過度に緩んでいると思うし。間違った情報を流している人もたくさんいる。現状を「個人の判断」を理由に、放置や無関心はずるいよ。 twitter.com/mhlwitter/stat…
20
もう、社会を止めてくれレベル。
ベッドなし。
オーバーでも、ベッドなし。
21
月曜日からすでに、もはや病院としては成り立たないことを思い知らされてる状況です。
誰も助けてくれない。
22
もうこれで最後にします。
沖縄が発展するすることを願うことには、変わりません。
今回の選挙でコロナ政策に関して大きく何が異なったかと言われれば、大きく違わなかったかもしれません。ただ、玉城知事は3年間で結果を出してました。私にとってこの3年間は、医師人生の中で一番苦しい3年間でした。
23
発症11日目(復帰3日目)
ぶり返した倦怠感と全身痛が改善せず
仕事も休み、休みな感じです。
感染したくなかったな‥。
これに尽きます。
24
始まりましたよ‥。
圏域をまたぐコロナの受け入れ。
それも、人も物もより資源の乏しいところへ‥。
沖縄県全体危機的な状況ですね。
誰かが注意喚起を煽るなと言ってましたが、苦労するのは実際に患者を診る現場なんですよね。それも、弱い立場のね。