301
302
『ポケットモンスター 赤』オーキドせんせい撃破RTA
nicovideo.jp/watch/sm396134…
バグ技を駆使してオーキドと戦える状態を作り出し、撃破までの時間を計測したRTA。手持ちのイーブイをおじさんに変えてしまうバグや、1文字でも間違えたら即リセットの超早名前入力も必見だ。
303
【150万再生】「最低限文化的」な狩りをする『モンハン4G』
nicovideo.jp/watch/sm262643…
アイテムは持ち込まない、狩りは一発勝負、そして裸一貫(パンイチ)! で、G級クエストに挑戦。鍛え上げられた肉体を持つ仲良しハンター4人組でティガレックスの討伐へと向かう。
304
ロックマン10 宇宙からの脅威!! RTAまとめ #RTAinJapan
・乱数とも戦いながら走り抜くアクションゲームRTA
・わざと被弾して敵をすり抜ける
・武器チェンジで連射できない武器を疑似連射
・車に乗りながら音ゲー
・被害者の記録
・追い流砂
・迎え流砂
・これは最高乱数だ!
・乱数を許すな
305
『ロックマン』意味不明な行動をすることで3分53秒でエンディングの呼び出しに成功
nicovideo.jp/watch/sm238251…
初代ロックマンのAny%のRTA。飛び跳ねたり、バスターを無駄に撃ったり、一見すると意味わからない行動をすることで任意コードを実行してEDの呼び出しに成功。なるほど、わからん。
306
『ELDEN RING』筋力魔術師の長時間労働
nicovideo.jp/watch/sm414432…
魔術を使わず杖の物理攻撃でボスを撃破する常軌を逸した縛りプレイ。
杖戦技「回れ回れ」をカーリアの王笏で使うことによってダメージを伸ばしていくものの、それでも長い戦闘をこなす投稿者の忍耐力は常人の域を超えている。
307
ヨッシーのロードハンティング RTAまとめ #RTAinJapan
・ブラウン管テレビでしか遊べないRTA
・コントローラーはバズーカ型
・乗り捨てられないヨッシー
・ドヤ顔ヨッシー
・ヨッシーの後頭部も撃てる
・お仕置き(後頭部射撃)
・闇の世界を駆けるヨッシー
・2フレームに1回ボタンを押せれば短縮可能
308
常に異音が鳴り続けるリコ隊長のアビス探窟RTA
nicovideo.jp/watch/sm417497…
度し難いアクションRPG『メイドインアビス 闇を目指した連星』の“HELLO ABYSS”モードをRTA。
スタミナ無限バグを使用する代償として異音が鳴り続け、上昇不可や落下死判定すらも置き去りにしていくアクロバティック探窟風景。
309
『ゼルダの伝説BotW』ドイツ人目隠しRTA走者が日本語で走りを解説
nicovideo.jp/watch/sm422452…
さまざまな作品を目隠しで走る走者が音声後録りでRTAを解説。
音を使った位置の把握、カメラ固定による迷走防止などのテクニックが丁寧に説明されており、プレイのすごさがより理解しやすくなっている。
310
トランシルビィ RTAまとめ #RTAinJapan
・メトロイドヴァニア系ドット絵アクションのRTA
・アクティブ走者人口1名
・タイムのためには何回でも死んでもらう
・最初のボスが最大の難所
・ハイリスクローリターンのピクセルパーフェクト
・有用なバグを報告したら修正された
・男のドリルはロマン
311
『ドラクエ8』試行回数の暴力で最短クリアーを目指すタイムアタック
nicovideo.jp/watch/sm399879…
RTAではなくゲーム内時間の最短記録を目指すTA。バグ利用は当たり前、数秒のためにリセット、最初のセーブに辿り着くまでの突破率は約2%。
初回からリセット回数120超えの狂気で徹底的にタイムを縮める。
312
次はいよいよ「RTA in Japan Summer 2022」のトリである『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のRTAですね。
関係ないのですが、こちら去年の #RTAinJapan 開催に合わせて『ドラクエ3』なんでもありRTA走者の方々へのインタビュー記事を掲載いたしました(宣伝)。
originalnews.nico/347037
313
『バランワンダーワールド』ジャンプ系能力でステージギミックを破壊するRTA
nicovideo.jp/watch/sm403619…
コスチュームによって能力が変化する3DアクションゲームのRTA。
FPS30でジャンプ力が上昇する現象を利用したバグやコスチュームの移動能力でステージギミックをガン無視して突き進む。
314
ロックマンX RTAまとめ #RTAinJapan
・波動拳でシグマステージを突き進むRTA
・ピクセルパーフェクトな壁蹴り
・ダメージなしで無敵判定を生成する謎の壁トゲ
・足場を引っ張って空を飛ぶ
・心眼チャートだけど走者なら大丈夫です
・(処理落ちするから)見せられないよ!
・空中でも波動拳
315
『スーパードンキーコング2』で大量のバナナを実食する
nicovideo.jp/watch/sm413916…
ゲーム内のバナナを取ってしまった分だけ現実でもバナナを食べる縛り。
46回も続けていればバナナ避けの技術は洗練されているものの、必ずバナナが手に入ってしまう状況もあり、今回は36本ものバナナを食べることに。
316
クロノトリガーRTAこぼれメモ #RTAinJapan
・エンカウントを絶対にしてはいけないRTA
・149BPMのリズムに合わせてファイルを選択すれば同じ乱数になる
・リカバリーに使うのはメトロノーム(乱数調整)
・まおうの最大暗黒魔法が60ダメージ
・ラスボスはエリクサーで倒す(2回)
317
【アバチュ】 『真・女神転生』外伝作品を1&2連続RTA
nicovideo.jp/watch/sm371120…
連作となっている『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』2作品を連続してRTA。2は1のデータを引き継ぎ、この条件でしか仲間にならないキャラを必ずパーティに加える縛りを設ける。12時間超えの過酷なプレイ。
318
『ポケモン』デリバードとオドシシで「サンタクロース縛り」
nicovideo.jp/watch/sm400811…
「ヒマナッツ縛り」のマサさんによる最新シリーズ。対戦するトレーナーのポケモンに必ず最低1回、「ねむり」状態にした上で「プレゼント」か「なげつける」を放つ。12月25日の0時~24時までに殿堂入りを目指す。
319
【ダークソウル】激レア武器・ノーデス・低HP縛りの三重苦でRTA
nicovideo.jp/watch/sm409913…
5日間、14時間かけて4回しかドロップしなかった激レア武器・伝道者の三又槍を使ってのRTA。
ノーデス&低HP縛りで難度をさらに上げながらも、猶予1フレームのバグを一発で決めて華麗に走り抜ける。
320
『弾幕アマノジャク』究極反則生命体RTA
nicovideo.jp/watch/sm406638…
ゲームバランスの崩壊した攻撃をゲームバランスの崩壊したアイテムを駆使して攻略する本作で「アイテムを使わずクリアする」人間を辞めた者たち用のレギュレーションでのRTA。
どうやら弾幕避けのコツは「気合い」らしい。
321
市場最低価値の血統でG1レース8冠を目指す競馬シム縛りプレイ
nicovideo.jp/watch/sm277965…
PS1『クラシックロード』で0円種馬&最底辺牝馬を使用し、市場最低額で日本競馬史上最強の馬を育成する実況プレイ。かけた費用は嘘をつかない最下位独走っぷりで、先行きが不安すぎる。
322
『DARK SOULS III』能力値がダイスの出目で決まる縛り
nicovideo.jp/watch/sm416592…
ボスを1体撃破するごとにダイスロール。1個目のダイスで上昇させる能力値が決まり、2個目のダイスで上昇値を決める、先行き不安な『DARK SOULS III』縛りプレイ。「煙の特大剣を持ちたい」という投稿者の願いは叶うのか
323
『テイルズ オブ ファンタジア』ミントだけ操作可能な縛りプレイ
nicovideo.jp/watch/sm412172…
回復役であるミントのみ操作してクリアを目指していく縛りプレイ動画の第2回目。
今回はクレスが力尽き、ひとりだけになったミントがひたすら杖で敵を殴る。その姿に感じるのは狂気か、それとも健気さか。
324
VVVVVV RTAまとめ #RTAinJapan
・いたるところでデスルーラするRTA
・ジャンプはできないけど上に落下はできる
・デスルーラで帰り道を省略する(0.3秒のタイム短縮)
・デスルーラ対策が施されたステージも登場(ただのセーブポイント)
・大技“4連デススクロール”
・激しく点滅するゾウが出現(謎)
325
ゲームキューブを傾けDDRマットを踏んで操作する『コロコロカービィ』RTA
nicovideo.jp/watch/sm361691…
本体を傾けて操作するゲームボーイカラー用ソフトのRTAをゲームキューブ&ダンスダンスレボリューションのマットで敢行。
巨大な本体を傾ける様がおもしろすぎるが、プレイ内容もかなりガチ。