【速報】 日本政府が、アフガン政権崩壊を受けて日本に避難した114人について、難民認定したことが分かった jiji.com
【速報】 NATOは「加盟国が同意し、条件が整った場合」にウクライナの加盟招待を行うことで合意した(ビリニュス時事) jiji.com
河野太郎デジタル相は、北欧と中東を歴訪すると発表しました。 河野氏はマイナンバーを巡るトラブル続出を受けた政府の「総点検本部」の本部長です。 8月上旬に中間報告を取りまとめることにしており、作業中の外遊に自民党幹部は「懸念」を示しました。 jiji.com/jc/article?k=2…
香港「大量の水産物」禁輸へ 日本の産地に打撃―処理水放出 jiji.com/jc/article?k=2…
【速報】 岸田首相はウクライナのゼレンスキー大統領と12日にリトアニアで会談する方向で調整に入った jiji.com
【速報】 ロシア大統領報道官は、プーチン氏とプリゴジン氏が反乱後の6月29日に会談していたと明らかにした jiji.com
バチカン市から歩いて数分の距離にあり、歴代のローマ教皇御用達のパン屋さんとしてほぼ1世紀、営業してきたローマのパン店「アッリゴニ」が力尽きて閉店します。店主(79)は「11日にオーブンの火を落とす」と語りました。 jiji.com/jc/article?k=2…
親指を立てた「いいね」の絵文字は、契約上有効な「同意」と見なす―。カナダ中部サスカチワン州の裁判所は6月、契約書への返答に使われた絵文字について、こう解釈し、契約を履行しなかった農家に対し、8万2200カナダドル(約880万円)の賠償金支払いを命じました。 jiji.com/jc/article?k=2…
ロイター電によると、スナク英首相は、米政府がウクライナにクラスター弾を供与する方針を決めたことについて「英国はクラスター弾の生産や使用を禁じる条約の締結国だ」と述べ、反対する姿勢を示しました。 jiji.com/jc/article?k=2…
英国加入、正式合意へ TPP経済圏、欧州に拡大―16日にNZで閣僚級会合 jiji.com/jc/article?k=2…
「まあ、捏造(ねつぞう)ですね」。生物兵器製造に転用可能な機器を不正輸出したとして起訴され、その後起訴取り消しとなった化学機械メーカー社長らが起こした訴訟の証人尋問で、警視庁の複数の現職警察官が捜査に疑問を挟む異例の証言をしました。 jiji.com/jc/article?k=2…
安倍氏一周忌で法要 午後から一般献花 jiji.com/jc/article?k=2…
【速報】 米大統領は、備蓄してきた化学兵器を全廃したと発表した(ワシントン時事) jiji.com
【速報】 トルコのエルドアン大統領は「ウクライナはNATO加盟に値する」と述べた(イスタンブール時事) jiji.com
中国、対日禁輸の拡大検討 日本の農産品、香港も追随 jiji.com/jc/article?k=2…
【速報】 香港政府の李家超行政長官は、東京電力福島第1原発の処理水が海洋放出された場合、日本の農水産物の禁輸を検討すると明らかにした(北京時事) jiji.com
元King&Princeの平野紫耀さん(26)と神宮寺勇太さん(25)は、元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明さんが設立した新会社「TOBE(トゥービー)」に加入したと発表しました。2人は、同事務所を5月で退所していました。 jiji.com/jc/article?k=2…
女児への強制わいせつ罪で起訴された千葉県成田市議(55)について、県警捜査1課は、女児の母親に慰謝料を請求したなどとして、強要未遂の疑いで追送検しました。 jiji.com/jc/article?k=2…
【速報】 韓国政府は、処理水海洋放出が韓国海域に及ぼす影響はほとんどないと結論付けた(ソウル時事) jiji.com
ウクライナが環太平洋連携協定(TPP)に加入申請したことが7日明らかになりました。 jiji.com/jc/article?k=2…
【速報】 ウクライナがTPPに加盟申請したことが分かった(シドニー時事) jiji.com
総務省は、マイナンバーカードの廃止枚数が制度を開始した2016年1月から今年6月末までの累計で約47万枚となったことを明らかにしました。本人の希望による「自主返納」に加え、引っ越しの際に手続きをせずに失効したケースなどが対象。取得者の死亡などに伴う廃止は除きます。jiji.com/jc/article?k=2…
ホンダは4日、連結子会社の自動車部品メーカーで東証スタンダード上場の八千代工業について、TOB(株式公開買い付け)で完全子会社化した後、インドの自動車部品メーカーのグループ会社に売却すると発表しました。 jiji.com/jc/article?k=2…
自民党の世耕弘成参院幹事長は、同党の石原伸晃元幹事長が2025年参院選へのくら替え出馬を目指す意向を表明したことに対し、「一般論」と断った上で「衆院の選挙ではもう無理そうだから参院へ出るというのは、参院としてはなかなか受け入れ難い」と述べました。 jiji.com/jc/article?k=2…
松本剛明総務相は会見で、マイナンバーカードの管理に不安を感じる高齢者らを対象に、暗証番号の設定がなくても交付できるようにする方針を表明しました。 jiji.com/jc/article?k=2…