まさや(@Masaya_ok_jp)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
麒麟・エール・コロナの並びから漂うビール感 twitter.com/nhk_news/statu…
2
丸の内OLこと小泉さんの名前変更を確認(約3か月ぶり年内8回目) 癒し動物動画bot ↓ コスメ女子 ↓ 丸の内OL(27) ↓ 人 ↓ ユーリィ・イズムィコ名称炒飯科学研究所 ↓ 夜 ↓ 丸の内炒飯OL ↓ 動員
3
「横須賀~富津に橋欲しい」というツイートに対する2つの公式アカウントの反応が真逆で面白い
4
住民虐殺は戦闘の巻き添えではなく占領地で起きてる。これ重要。 #日曜討論
5
でも、この渡名喜講師の主張で1番やばいのはこれ 「限りある航空機や船舶、時間を有効に生かすために、自衛隊を支持した政治家、経済人、有権者は戦場に残って自衛隊や米軍に保護してもらい、自衛隊に反対した住民を優先的に島外避難させることも視野に」 自分たちだけ助かろうっていうのか?
6
ぱらみりさんが『今更「無防備都市宣言」の文字列を』と指摘した論考で思い出したが、沖縄でも最近無防備都市宣言を持ち出した学者がいたな。沖縄国際大学の渡名喜守太非常勤講師が「無防備都市宣言で住民保護を、県の担当者に期待したい」という趣旨のことを主張してる。
7
佐藤さんが丸の内炒飯OLこと小泉悠さんに矛先向けてきた。文藝春秋2月号「日本101の提言」に掲載の論考が気に入らないみたい。 小泉悠氏の危険な言説 根拠なき安保政策共有せず<佐藤優のウチナー評論>(琉球新報)ryukyushimpo.jp/news/entry-165…
8
人先生こと小泉さんの名前変更を確認(約1か月半ぶり年内6回目) 癒し動物動画bot ↓ コスメ女子 ↓ 丸の内OL(27) ↓ 人 ↓ ユーリィ・イズムィコ名称炒飯科学研究所 ↓ 夜
9
平和や戦争反対と主張するのはいいんだけど、意見が違う人を戦場に見捨てようという考えが出るとは。しかも戦禍を経験しそれを語り継ぎ平和を希求しようとしてる沖縄でですよ。反吐が出る。 「命どぅ宝」とは何だったのか。
10
動員先生こと小泉悠さんの名前変更を確認(約2か月ぶり年内9回目) 癒し動物動画bot ↓ コスメ女子 ↓ 丸の内OL(27) ↓ 人 ↓ ユーリィ・イズムィコ名称炒飯科学研究所 ↓ 夜 ↓ 丸の内炒飯OL ↓ 動員 ↓ *** *****!
11
復帰50年の前日の沖縄の国際通り。左も右も沖縄をイデオロギーのおもちゃにして騒ぐんじゃねぇよ。
12
その主張が載ったのは2022年7月31日の沖縄タイムス。武力攻撃事態を想定した県の図上訓練に関して「先島住民の避難は不可能」などと批判する話の〆で、無防備地域宣言を持ち出し「沖縄県の担当者にもそのような見識を期待したい」と。無防備宣言しても敵軍の占領は止められないのにねぇ。
13
小泉さん「戦場の狂気だけでなく、敢えて拉致拷問し一部を見せしめに返す部隊がいる」。えげつなさを指摘 #日曜討論
14
佐藤さんの小泉さん批判、かなり強気ですね。 「同氏の見解は情勢分析の役にほとんど立たない」 「ロシア史や民族問題に関する基本知識が不正確であるのに加えて議論に飛躍が多い」 脇から見てると批評よりも「俺がロシアに詳しい」とマウント取ってるようにも感じるなぁ。
15
>戦争は基本的に「攻める」のではなく「攻められる」 で思い出したのが、「台湾有事を起こさせない」というシンポジウムの来場者の感想にあった「米国や日本が仕掛けなければ有事は起こらない」という言葉。日米が仕掛けるメリットがないのに加えて「攻められる」という観点がない危うさ。
16
「無防備地域宣言を条例にしよう」という運動があった2000年代、沖縄でも那覇市と竹富町で署名で提案されたが否決されてる。運動が下火になり時が過ぎ、ロシアのウクライナ侵攻という現実的脅威に直面して、またこの論が出てくるとはね。
17
提案や訂正などあったので改訂版。ウクライナ情勢を知る布陣をサッカーの4-4-2で考えてみるの図(システムやポジションなど提案歓迎、さあみんなで考えよう!) twitter.com/Masaya_ok_jp/s…
18
佐藤さんが今回琉球新報で書いた話の要点は 「沖縄人よ、小泉悠を信用するな。沖縄に関する発言から目を離すな」 という警鐘なんだろうけど、そんなレッテル貼っても何にもならないよね。今はいろんな面で知識のアップデートが必要だからね。
19
虐殺を見て認識変わってるよな、兵器の供与。加えて東部に戦力集中してるし。小泉さん「首都は粘ったが東部で大負けする可能性に危機感」 #日曜討論
20
詳細は琉球新報を読んでということで、要約すると、台湾有事で「中国が南西諸島沖合いに核爆弾を落としてアメリカに協力するなと脅しつけるかも」という予測を根拠を示さず述べてることが 「ゲーム感覚のような軽さで語ってる」「平和ボケしているように思えてならない」 とのこと。
21
池内先生と防衛研の高橋さんのやり取りとそれについたリプを参考に、ウクライナ情勢を知る布陣をサッカーの4-4-2で考えてみるの図(システムやポジションなど提案歓迎、さあみんなで考えよう!)