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円柱のリグを作ってみた改
移動による操作で、完全に横倒しにした状態でグルグル回せるリグがやっとできた。力業ではなくしっかりと構築する場合、三角関数/vector/matrix/エクスプレッションの要素が必要なので難易度は高いかもです
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation
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ボールカービィのリグを作ってみた
移動情報だけで動きを表現できるリグができた。伸び縮みができて、移動距離に合わせて回転して転がるし、360度全方位に対し綺麗に回転ができます。移動操作のみでやりたい表現ができるのはラクです
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation
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押す力で転がるサイコロ接地リグを作ってみた
移動情報をベクトルに変えて動き、地面の接地も成立させながら自由自在に転がれるサイコロリグができた。移動だけでサイコロのアニメーションが作れたらという発想から始めたリグ制作もいよいよ大詰め
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation
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プログラミング未経験のCGアニメーターの方は、Maya上で球を作成し下記Melコードでエクスプレッションを作って欲しい。
シンプルだけど、プログラミングを取り入れたモーション制作の便利さが分かるはず。
pSphere1.rotateX = pSphere1.translateZ / (3.141592 * pSphere1.scaleZ * 2) *360;
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今年覚えたリバースフットについて
リバースフットは回転で操作するリグが多いですが、移動で操作する方が直感的かつ効率的に形にしやすいかもしれないです。
つま先を残し体を押し出す表現は作り込むのわりと面倒だけど、このリグだと簡単にできます。
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation