ヘルソンからはあらゆるものがドニエプル川左岸に「移送」されている模様 t.me/chtddd/57088
ルカシェンコが薪割り大会に参加したらしい twitter.com/svtv_news/stat…
モスクワで、9月に一旦招集されたものの動員免除の要件を満たしていたため家に帰された7名の所に、再び召集令状が送られてきて困っているらしい。徴兵局によればショイグーが何を言おうと未だ動員停止の命令は出ておらず、法的には動員中扱いのため職場への復帰もできない由 t.me/ostorozhno_mos…
おかしいのはお前だ>鈴木宗男氏 ゼレンスキー大統領の姿勢に疑問「自分中心の話をするだけでもおかしなことでは」 a.msn.com/01/ja-jp/AA13O…
モスクワ州から動員され、訓練なしで東部の最前線に投入。命令なし、水と食料の補給もないまま三日間放置され、宇軍に投降した動員兵たちらしい。「これはお前らの戦争じゃない。こんな所に来てはいけない」と訴えている t.me/chtddd/57127
プーチン政権は既にヘルソン失陥の国内向けの言い訳を考えており「宇軍はヘルソン市民を大規模な市街戦に巻き込み、その惨状をネタに西側から更なる援助を得る計画であった。その上NATOと共謀しカホフカダムを破壊せんとしていた。露軍は人命を尊重し撤退」的な筋になるらしい meduza.io/feature/2022/1…
出来たばかりのワグネル・センターでは子供向けの愛国セミナーが開催され、「西側に洗脳された宇ファシストによるドンバスの露語話者の虐殺を止めるためにこの戦争は始まった」云々と侵略戦争正当化のプロパガンダが分かりやすく叩き込まれているらしい。 t.me/sotavisionmedi…
職場のみでなく多数の住民から動員解除の請願がなされていたバシュコルトスタンのステルリタマク市立第一病院の小児脳神経外科医のアブバキーロフ医師、無事動員解除され職場に復帰したとのこと。その理由について当局からの説明は無し kommersant.ru/doc/5651955
なお病院の同僚や親族による「徴兵局の職員らがやってきていきなり連行された」との訴えに対し、徴兵局側はアブバキーロフ医師自身が徴兵局に出向いて志願したので、義勇兵として入隊を認めたと説明していた twitter.com/karategin/stat…
この医師の場合あまりにも替えの効かない人材だったため大騒ぎとなり、こうやって恐らく前線に送られる前に帰還できた訳だが、単に戦線を維持するだけのためにウラー突撃を強いられ失われている貴重な人材は他にもいるはず。というか、普通の農民であれ労働者であれ無駄に磨り潰されるのは露社会の損失 twitter.com/karategin/stat…
オムスク州から出征した動員兵から、他の同郷の兵士らとともにワグネルの囚人兵らもいる部隊に編入されたとの連絡が親族にあった由。親族らは徴兵局に問い合わせているが何の返答も無いという。事実であれば大変な問題。一応私企業のワグネルに徴兵の権限など無い t.me/agentstvonews/…
ベルゴロド州から出征した752自動車化狙撃連隊第3大隊、ドネツク北方のアヴヂェーエフカ地区での戦闘にほぼ訓練無しで投入され、一ヶ月半で350名が115名まで減少したらしい。生存者曰く、「我々は宇軍の火点を見つけるための撒き餌みたいなものだった」 t.me/chtddd/57166
ヴォロネジ州パヴロフスクの徴兵局前で動員された息子を前線から戻すよう要求する母親たち。久々に連絡がついたと思ったら、防寒具も水も食料もなく放置されているという。 t.me/russianexta_re…
露政府はこの8ヶ月間に戦争関連で約一万六千人分の葬儀費を支出しているのが確認されている由。なおド/ル人共及びワグネルの戦死者は含まれていない。行方不明者等含めればその数はもっと多いのだろうが、とりあえずこれだけでもアフガン戦やチェチェン戦争の死者数よりも多い t.me/mozhemobyasnit…
オリョール州からの動員兵たちが州から支給された装備がどれもこれも安物で全然使い物にならないと文句を言う動画をネットに投稿した所、州知事が「気に入らないなら自費で買え!」とキレる事件が発生 twitter.com/bayraktar_1lov…
ストレモウソフが唐突に交通事故死。露側ヘルソン州政府のサリド暫定知事がお悔やみの演説を行う動画がネットに出現したが、何と投稿された時刻が交通事故第一報の2時間前であったという。開戦前にド/ル人共住民の避難云々でプシーリンがやらかした時同様、フライングか? t.me/chtddd/57205
☓投稿された時刻 ○作製された時刻
よく読んだら動画の「投稿」ではなく「作製」された時刻。まあストレモウソフはサリドみたいな機会主義者ではなく「本物」なので、ヘルソンでの徹底抗戦を主張して面倒くさいから消されたと考えるのが妥当か。あと、露本国から出向してきた元FSBの州№2と役職が被る割に妙に目立っていて邪魔だったはず twitter.com/karategin/stat…
露国防省は露軍のドニエプル川右岸からの撤退を発表。NATOと宇軍がカホフカダムを破壊する計画があるから住民の人命を尊重して云々とか、前に漏れてた筋書き通りの言い訳だった t.me/chtddd/57209?s…
ストレモウソフ、今日の朝方には「スィンギリョフカ方面での宇のナチと西側の傭兵どもによる攻勢は撃退された」とか喋ってたはずだが、もうこの世にいないのか t.me/Stremousov_Kir…
ストレモウソフのテレグラムのチャンネル、「宇のナチどもは多大な犠牲を出して撤退した。スィンギリョフカ方面の戦線は維持されている」の次の投稿がいきなり交通事故による本人の訃報でビビる t.me/Stremousov_Kir…
しかしストレモウソフ享年45歳、5人の子の父親であり奥さんは6人目を妊娠中だったらしい。露占領軍のためここまで積極的に働いてきたにもかかわらず要らなくなったら消されるというのは、まさに「走狗煮らる」を目の当たりにしているようで厳しい。
思えばこれまでもヘルソン州軍民政府に参加した地元の要人が自動車爆弾等で何人も爆殺され、宇側のパルチザンの仕業と言われてきた訳だが、ストレモウソフがこんな死に方だとそれも怪しくなってくるな。一旦支配が安定して本国からの出向役人が続々とやってくれば、地元の協力者は当然邪魔になるはずで twitter.com/karategin/stat…
思い出すシリーズ:「ヘルソンは永遠にロシアとともに」なる公共広告
今思えばこの辺もフラグだったか>ストレモウソフ氏は同日、交流サイト(SNS)上で、ウクライナ軍に反攻を許した責任が「無能な露軍上層部」にあると述べ、異例のロシア批判を展開。その上で「現場部隊は決死の戦いをし、ウクライナ軍の猛攻を食い止めている」と主張 sankei.com/article/202210…