226
最後の最後で突然何か大事なことを思い出したかのように歩きだすネイチャ
227
comment allez-vous ?
どうも、フレンチポップおじさんです。
メロウでサバービアなフレンチポップを5571年ぶりに作りました。
作詞とボーカルはボンジュール鈴木さん!(@bonjoursuzuki1)
とても素敵なウィスパーボイスで歌って頂きました☺️
懐かしいサウンドをご賞味あれ。 twitter.com/gfdm_staff/sta…
228
ステラレギアのアレンジ抜かすと2年ぶりの新曲になるのかな???
一から曲書いたの久々で楽しかった。
正直もっと沢山曲書きたいので、おじさんに作曲の仕事下さい・・・。
ゲート難のテーマでもなんでも書きます!笑
229
フレンポおじさんの最初のフランス詞曲はMONDO STREETで、21年前。
で、この曲はその時クラブで密かに流行ってたイタリアレーベル系ラウンジサウンドを目指して作ったんですが、当時のサウンドDに「なんやタランティーノの映画にかかる曲みたいでええやん」と意外な評され方をして喜んだ記憶あります。
230
で、その評に気を良くして作った2曲目がMobo☆Mogaですね。これがIIDXにも移植されて結構好評だったので、その後しばらくフレンチロードにバクシンする事となります。そう考えるとMONDO STREETがサウンドディレクターにこう評されていなければ、そこでフレンチおじさん終了だったかも。
231
とある商店街の育成事情
まり花 バクシンバクシーン!
イブ オグリ(根性育成)
咲子 豪脚乗り換えグラス
めう ゴルシをひたすら魔改造
凛 タイシン(鬼強い)
夏陽 ダスカ(イブに対抗して根性育成)
心菜 ブルボン(鬼強い)
232
新曲『Comme le miel』本日より遊べます!2004年くらいの自分のテイストに立ち返った楽曲です。
ボンジュール鈴木さん@bonjoursuzuki1の素敵なウィスパーボイスに酔いしれて下さいね!
同時解禁の肥塚王子とあさきの曲も宜しく!
…GITADORA神戸組も3人かぁ😭
233
倉野川市民の方々へ。
こちら、きちんとした形でカバーのご要望を頂いております。光栄であり、とても嬉しい事ですよね!
本当に夏にぴったりの納涼曲なので、これを機に多くの人にこのササキトモコさんの名曲、そして温故知新の精神が広まってくれれば。 twitter.com/MitoTsukino/st…
234
すぐわかる温故知新でいこっ!
・地方創生プロジェクトで隣町にメガ商業施設が君臨。
・商圏刷新でふるさとが新しいものに流されつつある。
・本来の町の良さを再発見してもらおうとまり花と咲子が古き良きもの、つまり町本来の持つ魅力を音楽で伝えようと決意。
・イブがウッドベースに初挑戦。
235
ぼくはナイスネイチャおじさんじゃないです、ひなビタおじさんです。
236
ネイチャってめっちゃひなビタ♪っぽさを感じますよね?
つまり、ネイチャってひなビタ♪ですよね?
ついでにドイツ村も東京ですよね?
だからナイスネイチャおじさん=ひなビタおじさん。
はい、ダブスタ脱出だしっ!
237
【架空のJ-Pop考】第2回 日向美ビタースイーツ♪“温故知新でいこっ!”をmabanua、西山瞳、スカート澤部が斬る! | 連載 - Mikiki mikiki.tokyo.jp/articles/-/6215
238
めうのエピソード。
本来人見知りで臆病者のめうがあの言動とコスプレになったのは、通りがかる喫茶店でいつも暗い顔をしていたお姉さんをどうしても元気にしたいがため。話はバンド結成より大分前にさかのぼる。
めうがコスプレは人を元気にするという日向の教えを最初に実践した相手、それが咲子。
239
なのでドラム探しのストーリーで咲子は他のメンバーよりもめうを知っていたし、イブは人見知りのめうしか記憶にないのであまりの変貌ぶりに最初めうと気づいてなかった。
240
ちなみにめうと咲子のその辺りのエピソード時代の他のメンバーはというと
凛→例の封印箱の中身
イブ→ギャル友に流されてダイタクヘリオス状態
まり花→イブと少し疎遠でバンドの頃より地味でおどおどした性格
241
イブのエピソード。
咲子のイブに対する特別で複雑な思いは、小学生時代に天神川の土手で落ち込んでいた時イブに花冠を作ってもらった事がルーツ。その時イブに「とってもとっても似合っている」と言われ、その言葉を心の中で反芻する事であの特徴的な口調にもなった。
242
243
マリーアントワネット懐かしい。傾国や没落をテーマにしているので、最初と最後では大分雰囲気が変わる曲です。最初は煌びやかで明るいが、徐々に和音や旋律で悲劇的な要素を強めています。じっくり聴いてみてちょ。
244
しかしこのおじさん何回滅ぼしてるんだってくらい滅びがテーマの曲が多いよね。ごめん、好きなんだ滅び。滅びがテーマの楽曲制作が得意おじさんです。
245
悲しい曲の表現ってマイナー進行やディミニッシュ、半音進行をゴリ押すというよりも、マイナー進行の中に部分的に場違いなメジャーコードや進行を出すことで、なんか楽しかった時の記憶とか理想であった叶わない未来が部分的にフラッシュバックし、悲しみを誘いやすい、という気がします。
246
最近のBEMANI事情はあまりよく分からないけれど、昔の曲は今でも仕事しながら聴いてるよ。今日も村井さんの「PARTY A GO GO☆」聴いてた。これほんとテンション上がるし好きな曲。
247
最近、こんな方が!?という著名な方々がひなビタ♪を好んで聴いているという情報を人づてによく聞きます。嬉しいと同時に警察からのお願いとご提案です。ほんの一言”ひなビタ♪”とつぶやいてみませんか。その後は当ひなビタ♪警察が責任もって拾わせて頂きます。何卒宜しくお願い申し上げます👮♂️
249
ひなビタ♪が9周年。この9年という時間がどのくらいなものかを解明するため、おじさんはアマゾンの奥地へと向かった。
250
ひなビタ♪とほぼ同期
▼アニメ(2012年秋アニメ)
ガールズ&パンツァー
PSYCHO-PASS
中二病でも恋がしたい!
▼ゲーム(2012年10-12月リリース)
とびだせ どうぶつの森
龍が如く5 夢、叶えし者
GF(仮)
▼スロット(2012年10-12月稼働開始)
喰霊-零-(初代)
麻雀物語2
バイオハザード5
#ひなビタ9周年