2
視聴者の「これくらい当たり前」の水準は上がっていく一方で、人手と時間と資金は足りない
でも本数はびっくりするほど多くて、結果生産が追いつかなくて放送を落とす
「万策尽きたかw」とか「作画手抜きすぎw」とか笑い事ではない
3
大人びわは壇ノ浦のあと、髪だけでなく肌や目も色素が抜けてしまった設定で
着物、楽器以外は動画では色トレス指定にしました
山田監督からまつ毛にも白髪を入れたいということで、色彩設計の橋本さんと相談し2枚めのような色分けにしてデジタル動画限定にすることでコントロールしました
#平家物語
4
こちらは本編作り終わったあとサイエンスSARUさんでプチ反省会を行った際に作った資料その1
既に知っている人も、意識したことなかった人にも改めて知ってもらい実践したら
次の工程のスタッフに親切です、というものをまとめています。
#平家物語
5
改めて掲載確認取れましたので作成した資料の一部です。
少しずつ載せていけたらと思います。
ワークフローチャートは実際の制作に使用したものというよりは、動画監督の作業内容を説明するときに使用したもので、掲載にあたり補足加えました。
#平家物語
6
大人びわカットは原画では、アニメーターが一番描きやすいまま描いてもらい
動画監督カットとして、基本的にはトレス見本をカットごとに作成していました。
まつ毛の白髪が明るい肌に溶けてしまうこともあるのでカットによっては白髪にしないなど調整したものもあります。
#平家物語
7
平家物語6話より
大人びわカット
#平家物語
8
その2
平家はほとんどのカットをデジタルのみで作っていました。
利点もたくさんありましたが、紙にA4という規格があるように
デジタルも分業する上でサイズであったり、意識しなきゃいけないことがたくさんあるし、
次の仕事に活きるようチームに共有できたらいいなと思いました。
#平家物語
9
大人びわカットは性質上、注意事項が守られていないと仕上げさんの負担が増すため
原画動画の両方を動画検査できるようオーダーしました。
ギリギリまで対応してくれた制作進行さん、仕上げさんの努力の結晶です。
#平家物語
10
平家物語6話より
大人びわカットその2
各話につき大人びわカットは数は多くなく
小島崇史さんが作監作業時に原画済み、もしくは動画済みまで対応することもあるので
映像チェック後作画リテイクが出た記憶がほとんどありません
#平家物語
11