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ダイスチョコレート!
「歳の数だけチョコを食べるとそのダイス目が良くなる」と称して売り出すといけるかな?
自分で買う人もいるし、「お前のd20の出目なんとかしろよ」と言われる人もいるだろう笑
#TRPG twitter.com/grand_dm/statu…
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HPの解釈で一番面白かったのが「ウィザードリィのすべて(1989)」
レベルアップしてHPが増えると、剣で100回切られても耐えられるタフガイになるのではなく、直撃を避けることで100回攻撃されてもかすり傷で乗り切るようになるというもの。
ゲームの世界が広がる小ネタが多い良書。
#ウィザードリィ
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クロちゃんのRPG見聞録(1989)で印象的な金貨の毒抜きシーン。
PL「金貨を拾って袋に入れます」
DM「触ったね?表面に接触毒が塗られていたからSTを触れ。失敗したら死ぬ」
みたいなマスタリングに遭遇したことがないからか、セッションで実際に財宝を焼いている姿は見たことない笑
#TRPG
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世界最大のダンジョンマップ!
縮尺1/60で、1マス10ft四方とのこと。
夢は膨らむけど、どうやってマスタリングするんだ?笑
マップ構造だけ公開し、ライバルパーティ間で競う競争シナリオとか出来そう。PvPあり、モンスターとの共闘ありとか。
#TRPG twitter.com/DandTeaCo/stat…
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マイトレーヤの落下ダメージは装備重量の影響を受ける。
ルールブックのサンプルキャラクターに水と食料を持たせると重量値は15になる。
1mの段差から落下した場合に1d6-3+15=1d6+12ダメージを受けることになるのだが、彼のHPは12だったりする。どう見てもスペランカーである。
#TRPG
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プリンターに反応する実家の子猫
予想通りに動いてくれるな
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パワープレイ(1991)
何個d6を振っても1つでも1の目が出れば失敗するシステムなので、高い能力値で3d6を振れる状況でもダイスの数を減らす判断も必要になる。固定値めっちゃ重要。
しかし「LDが入るくらいのサイズの袋」という説明、時代的にだいぶ通じなくなってるなw
#TRPG
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HackMaster4版のクリティカルヒットは武器の種類とd10,000の結果で命中部位と効果を決定する。
腹部に命中でも、骨格・筋肉・内臓のどこをやられたかによって様々な効果が発生して面白い。
もちろん数回やるとPLもGMもうんざりして「次からはダメージ2倍で良いよね」あたりに落ち着く。
#TRPG
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ソードワールドリプレイ:盗賊たちの狂詩曲(1989)
私が理想として思い描くプレイの原点が詰まっている名作。電子書籍版も買ってあるけど、中学時代から何度も読み返して思い入れがありすぎる。
「このレベル帯にミノタウロス出して良いのか!」と思って出して、軽くPCたちを全滅させたこともw
#TRPG
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なるほど、この諺が元ネタか
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Beauty is in the eye of the beholder. というのがもともとのことわざ。
「美とは見る人(beholder)の目の中にある」、つまり「何が美しいかはその人の主観による」というところから、「たで食う虫も好きずき」という意味です。
news.nhk-book.co.jp/archives/10243 twitter.com/hilance_r2/sta…
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ダンジョンを作る人の目的・環境を考えてデザインしましょう、というdragon誌の記事紹介。
「こんな神殿あるか!」「玄関に罠がある家に誰が住むんだよ」」というツッコミが無いようにね。
#DNDJ #TRPG
ダンジョンレシピ~Dragon#227より~|ハイランス @hilance_r2 #note note.com/paladin_hilanc…
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