1
三浦大知に「大丈夫。ほら、見ていて」と言われるので見続けているが、そろそろ大丈夫ではなくなってきた。
#ちむどんどん反省会 #ちむどんどん
2
都会のレストランで大声あげ「いかにも田舎モン」を演じる(演じさせられてる)ヒロインが痛々しい…。制作陣は〝微笑ましい〟という狙いの演出かもしれないが、正直ただの迷惑客みたいでイラつくし、地方出身者を馬鹿にしてるみたいで更にイラつく。
#ちむどんどん反省会 #ちむどんどん
3
暢子「自分で料理しないくせに偉そうです」
↓
視聴者「お前が一番偉そうだ」
#ちむどんどん #ちむどんどん反省会
4
#ちむどんどん
見てイライラ・モヤモヤが募る
↓
離脱を考えはじめ #ちむどんどん反省会 タグを見て様子を伺う
↓
反省会タグの内容が気になって再視聴
↓
見てイライラ・モヤモヤが募る
↓
離脱を考えはじめちむどんどん反省会タグを見て…
…という無限ループに陥り始めている。
5
三谷氏「頼朝が日本中に嫌われているというような話を聞いたので「日本中に嫌われても、僕は君のことが好きだよ(笑)」というメールを送ったら「お前のせいだ」と返事がありました(笑)。」…このお二人の関係性、最高😂
#鎌倉殿の13人 thetv.jp/news/detail/10…
6
これまでの朝ドラは、ゲスで酷い人間の仕打ちに耐えるのが主人公だったが、
#ちむどんどん は主人公一家がゲス側で、善良な人たちを傷つける…という全く新しい境地を切り開こうとしているのかもしれない。#ちむどんどん反省会
7
土曜日総集編のみを観た皆さま。
「えっ?愛と別れた直後に暢子に告白?」となったかと思いますが、編集の都合ではなく本当に直後に告白してるのでご安心ください。
#ちむどんどん #ちむどんどん反省会
8
10
#ちむどんどん に共感できない最大の理由は、主人公一家が自分達のやり方や考え方を変えようとせず、他人に変化を求めて〝諦めない〟などと言っていること。そしてそれが何の苦労もなく短期間で実現し、その過程に巻き込まれた周辺人物の気持ちに寄り添う描写が全くないこと。
#ちむどんどん反省会
11
#ちむどんどん って「沖縄」を〝記号化〟してるんだと思う。だからお土産はいつもサーターアンダギー、方言は何歳になっても抜けず、里帰りすれば必ず晴れた空と青い海…。
いったい何を伝えたくてドラマ撮ってるんだろう。もっと人間ドラマが観たい。
#ちむどんどん反省会
#ちむどんどんん反省会
12
ソ連によって約57万5千人の日本人が抑留され、苛烈な労働を強要させられたことにより約5万8千人が死亡したと言われる「シベリア抑留」も、#ちむどんどん では〝初老男女の恋愛話〟のダシとして扱われる。本当にこれで良いのか?NHKさん…。
#ちむどんどん反省会
14
ほぼ暢子のせいでフォンターナを辞めていった矢作を食い逃げするくらい落ちぶれさせて、暢子が〝救ってやる〟感じの描き方になるのかなぁ。うわぁ…やだなぁ。
#ちむどんどん #ちむどんどん反省会
15
ひなた「お父ちゃん、まだこのドラマ見てたんや」
錠一郎「ここまで我慢して見てきたんや。何があっても最後まで見るで…」
#ちむどんどん反省会 #ちむどんどん
17
矢作が後半になって好感度爆上がりなのも、博夫の「おとなしくしてくれる!?」がバカウケなのも理由はただ一つ。視聴者は「暢子を注意してくれる存在」を常に欲してたんだよ…もう遅いけど。
#ちむどんどん #ちむどんどん反省会
19
20
21
24
この尊い明智光秀と公方様を返してくれ…泣 #どうする家康反省会 #麒麟がくる