灰ならし(@hainarashi)さんの人気ツイート(新しい順)

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以前お知らせした通り、『Blenderシェーダーノード辞典』の記事を、すべて無料公開に切り替えました。 note.com/hainarashi/n/n… #blender #b3d
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光学迷彩のマテリアル。 作り方は、次回のnoteの記事「屈折BSDF(Refraction BSDF)」で解説します。 #Blender #b3d
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はてなブログで、『Blender 質感・マテリアル設定実践テクニック』の紹介記事を公開しました。 amazonなどの商品紹介では伝えきれない本の内容と見どころ&ちょっとしたメイキング裏話を紹介しています。 #Blender #b3d hainarashi.hatenablog.com/entry/20221214…
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noteで「Blenderシェーダーノード辞典」を作り始めました。 すべてのシェーダーノードの機能・各パラメーターの働き・実用的な使い方などを、詳しく解説していきます。 まだ始めたばかりなので、記事はこれから増やしていきます。 有料ですが、よければ応援お願いします。 note.com/hainarashi/n/n…
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アンビエントオクルージョン(AO)ノードを元に放射の強さを設定すると、面と面の距離が近い部分(窪んでいるところなど)を発光させられます。 SFチックな表現に使えます。 #Blender #b3d
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光沢のある布は、異方性を設定するとリアルな質感になります。 こういう布は繻子織りという織り方で、縦糸か横糸のどちらかだけが表から見えるように織られます。 それがヘアラインと同じ働きをして、異方性反射が生じます。 #Blender #b3d
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異方性反射の基礎知識。 これを知っておくと、異方性に関する操作内容がイメージしやすく、扱いやすくなります。 #Blender #b3d