#ポルノグラフィティ#岡野昭仁 さんの歌声分析第二弾が公開されました。 岡野さんの肺活量もチェックしてみました。 #DISPATCHERS #日本音響研究所 youtu.be/skbtOxzw-N8
#ポルノグラフィティ#岡野昭仁 さんの歌声分析を行った動画が公開されました。 #DISPATCHERS youtu.be/I_oadbCb2bM
#反町隆史 さんの #POISON#赤ちゃんが泣き止む 要素についてご本人に解説させていただいた #YouTube 動画が昨夜公開されました。 並んだ画像がやや公開処刑的な気がしないでもありませんが😅 youtube.com/user/KENONoffi…
焼き芋とお祈りも節をつけて、さらにこぶしのようなアクセントをつける様に変化したのも頷けます。 これは人間だけのものではなく、狼の遠吠えなどにも言えることで、石焼き芋屋さんやサイレンが鳴ると犬が遠吠えするのも似た特徴があるからだと考えられますね。
電車内のアナウンスの様に独特の節回しやアクセントをつけることにより、他の音声情報との差別化を図ることも必要だったのかもしれません。 騒音下では一定の音が長く続くと認識されにくいので、救急車の警報音はピーポーと2つの音で構成され、サイレンも周波数を大きく変化させています。
騒音下においては単位時間あたりの情報量を少なくして正確にテキスト情報を伝えるため、百貨店の店内アナウンスや防災無線などゆっくりとした口調のものが多く見られます。 焼き芋もお祈りも長く伸ばすのはその必要があったためにこのように進化したのではないかと思います。
街の雑踏という騒音下において一方は移動販売の周知、もう一方はお祈りの言葉の周知と、内容はかなり違ってもなるべく広い範囲へメッセージを届けるという目的として似たような発声になっていることはとても興味深いものです。
次に周波数分析をしてみました。 特に大きく響いてきている部分を白線で上書きしてみました。 するとほぼ似たような周波数帯の音によりメロディを奏でていることがわかりました。 またこぶしのようなアクセントの付け方もかなり似てます。
石焼き芋もお祈りも、その発声者によって差はあるもののある程度の共通点が見えてきました。 その代表的な音源の波形がコレです。 一連の節が20秒前後であること、ベースになる音量と節回しにより大きくなる部分の音量差が約10dBほどであること、特に「あ」の母音で最大音量が出ていること。
イスラム圏の方々が日本に来て石焼き芋屋さんのトラックから流れる「いーしやーきーいもー」を聴くとお祈りだと思って敬虔な気持ちで聴いているという投稿をお友達の@Mak0Nakamura さんから教えていただき、確かに似てるかもと思ってYouTubeの音源を確認してみました。※以下コメ欄に続きます。 twitter.com/sasakitoshinao…
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