冥福をお祈りしますが失礼だというのは過去の真宗さんだけで、いまは他者にたいしてほぼ使わないロジックだし、他宗は許容しているので「他宗派でのお悔やみの言葉は失礼だ」というレッテルを張ることになるので、そこまで言えないねってのが理解されてきたからです。
そういう知識マウントをするのが宗教マナーではなく、皆でともに亡くなった方を大切にしていくのが本当の宗教で育ててもらう、社会性であり素養になります。相手を知識で殴るのではなく、ともに手を取り合う世界を育むことが宗教がつくる平和な世界です。
ちなみにツイートの元ネタはこちら twitter.com/Daiji_Zen/stat…
この話は「冥福問題」といってたびたび取り上げることですが、数の上ではだんだん減っています。マスコミでもご冥福をお祈りいたしますを普通に使うようになってきたので。だんだん変わってきてるなぁとは感じています。でも、こういうことがある度に周知できる機会があるのはありがたい事です。
冥福問題は去年も取り上げています。 twitter.com/satonobuaki/st…
宗教の知識がないと弔意を表すと失礼になるのか?っていう知識マウントですが、そんなマウントとれません。
ネットで399,000円表記の葬儀が実際見積もりを取ってみると「なんと1,270,770円!!」になります。しかもこれ料理も返礼品も入ってないんです。プラン価格の4倍超ってのはさすがにありえない。これが有名な「アノ会社」のやることなんです。怖いよ~儲け主義って怖いよ~~。
失礼かどうかは受け取った方の問題だろ、少なくとも仏教でない私は失礼に感じるって人は、その弔意を拒否する、お前からの弔意なんて形が気に入らないからうけとらねーよっていうケンカ売るレベルの失礼をやっちゃってるんですね。
メンタリストの人ってのは人の気持ちがわからないからやっていけるんだなぁって思われるやつ。体形は加齢や健康、病気や服薬の問題もあるので、公であげつらっちゃいけないっていうのは常識です。猫とホームレスの時と同じで選民思想や差別意識が強く何も治ってないんです。
国葬かどうか以前に、あれは本葬でお弔いだからね。看板の名乗りが気に食わないの、お金の出どころが嫌なので弔いませんって表明するようなことではないのです。行きたくない人は静かに欠席すればいいのです。弔いませんの公言は同じ時代を戦った仲間に対する態度じゃない。 news.yahoo.co.jp/articles/84739…
どれだけ意見を異にしていようとも、亡くなったら良き論敵、同時代を過ごした仲間として弔うのが日本の国会議員の姿でした。死んだ後も攻撃し続けるのは仁義に反する言動です。
弔いたくない人の意見をマスコミは報道し続ていたんだなとおもうと、マスコミにも仁義をわきまえた人がいなかったということになります。
葬儀の妨害は 刑法の説教妨害罪にあたるので国葬当日の反対派のデモはまとめて逮捕っていう可能性がある。  「説教、礼拝又は葬式を妨害したる者は、1年以下の懲役もしくは禁錮又は10万円以下の罰金に処す。」
統一教会の話でだんだん正論が出てきた。 twitter.com/RamenReiwa/sta…
安楽死っていうのは海外でも耐えがたい苦痛がある場合の選択で、生きづらいから死んじゃう~っていう権利じゃありません。それに積極的安楽死と消極的安楽死の区別もつかない中では、まず議論を深めてからでないと法制化には進みません。ってことで毎回決着ついてます。 #国は安楽死を認めてください
無宗教形式だから、法の趣旨による宗教的感情の保護が発生しないって言ってる人がいますが、仮に無宗教の葬儀を個人がやっていたとして、式場に入って葬儀を妨害したら罪になるので、宗教的感情は無宗教でもあるとされます。
安倍さんの国葬を「お弔い」という観点で見るのか、「政策」という観点で見るのかの違いが出ます。税金使っても本葬で弔いたい人からみたら葬式だから礼を失している、イベントなんだからって見方が強い人には政策だから自由っていう話になる。 twitter.com/ShinHori1/stat…
あれは国葬で普通の葬儀ではないって人と、葬儀だって感覚の人が意見が違うのは当たり前だが。もし社葬の案内状が来て、案内状が来たけど欠席しますって公表したら、故人とそれを主催した会社を虚仮にしたことにしかならない。会社はともかく死者を愚弄することになるから社会性がない。
国葬反対の人は何で自分たちだけ自由な意見を言うことが許されていて、案内状をさらして欠席をアピールする人を無礼と感じる人が自由な意見を言えないと思っているのだろうか、失礼だからSNSでアピールするなってっていうのも立派な意見です。
特定の宗教を信仰していますか?って聞くと答えるのが三割ってだけで、寺に墓をもち、正月は神社参り、お盆には帰郷して墓参りをして線香をあげるんですから。信仰を気にしてないぐらい生活になじんでると言った方が現実的です。 twitter.com/ryoryoly/statu…
葬儀の通知状に修正があったとか名前の漢字が正確でなかったって責めるのはいいんですけど、会葬礼状なんかみたら「不行き届きご容赦ください」ってあるんですよ。準備ができることではないので、失意に万全でないことを許すのは、葬儀に相対するものの基本的な礼儀です。
国葬反対派の人は、安倍さんの葬儀はもう終わっていて国葬は葬儀ではないっていいますが、無宗教でも火葬が済んでいても、国葬が本葬です。葬儀屋としてちゃんと「国葬は、本葬で葬の儀式ですから葬儀です」ってことをお伝えします。
国葬賛成派VS反対派って構図で分けようをする人がいますが、ほとんどの人はへー国葬なんだぐらいで名称や予算の出どころは気にしていません。なので賛成派ではなくて、あまりにも無礼が目に余るのが許せない派vs国葬反対だったら無礼でもいい派の対立です。
世界には相容れあい嫌いな人がいるかもしれません。けれど、そういう相手も弔うことなんかできないっていうなら、それは弔いする人たちにとってずいぶんと了見の狭い奴だなぁ、亡くなった時ぐらいきちんと手を合わせるのが人の道だよって落語なんかじゃ、そういう風に諭します。
国葬の予算の出どころが気になるはず!って意見もありますが、別に自分の財布から出るわけじゃないお金に大半の人は興味ないですよ。そんなこと言ったら外国人の生活保護1200億とか、年金機構の1300台のノートパソコン未使用1.1憶とか会計監査員の指摘にある内容にもっとみんな反応してます。