ISO(@iso_zin_)さんの人気ツイート(新しい順)

351
『エブエブ』の岩が並ぶ"ロック・ユニバース"について監督が解説。ダニエル・クワンが16歳の頃、元カノと激しい口論になって「岩は何も感じないから岩になりたい」と言わたことに触発されたんだとか。「なんじゃそりゃ!?」って思いつつそれが心に残り続けていたと。ウケる。 vanityfair.com/hollywood/2023…
352
そのVFXチームのリーダーがこのIndieWireに色々語っているザック・ストルツ。「CGを控えめにした理由は2つある。1つは私達がCGが得意じゃないこと、もう1つは殆ど必要がなかったこと。モットーは"マーベル映画"ではなく"ゴーストバスターズ"だった」と語り80年代映画を参考にしながら作ったそう。
353
『エブエブ』には色々面白い裏話があるけど、特に興味深いのが"作品の80%以上のVFXを独学で勉強した監督の友人ら5人のチームで完成させた"という話。監督は前作でVFXをポスプロ会社に依頼したがそのプロセスが非人間的で好きじゃなかったから自分たちでやることにしたとか。 indiewire.com/2022/04/everyt…
354
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』で賞レースを席巻中のキー・ホイ・クァン。本作はコロナ禍で公開が延期され、仕事のないクァンは健康保険が切れてしまうほどに追い込まれていたそう。でも昨年3月公開され大ヒット、この映画が人生を変えてくれたと。 variety.com/2023/film/news…
355
チリ南部、先住民族の女性は土地を奪うため祖母を殺した傭兵に復讐を誓い生まれ育った森で戦いに挑む…本日Prime Video配信『サイエン 復讐の森』鑑賞。都会人がナメて手を出した相手は森を知り尽くしたメチャ強女性戦士でした… という楽しい設定のチリ産アクションで中々の面白さ。音楽が格好良い!
356
本日公開映画の一推しは『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』。マルチバースを行き交い世界を救う英雄譚、お下劣で愉快な不条理コメディ、怒涛のカンフーアクション、社会から見過ごされてきた移民ドラマ、レズビアンロマンス、それら全てを巨大な家族愛で包み込むエンタメの極地!
357
少年が誘拐犯に監禁された地下室には断線してるのになぜか鳴り続ける黒電話が。その電話の相手は誘拐犯に殺された子供達の霊だった。霊の助言を聞き、少年は脱出を企てるが…『ブラック・フォン』がアマプラで配信開始!意思を繋ぎ、少年が悪に立ち向かう。ラストのカタルシスが圧倒的な青春ホラー!
358
前妻と暮らす息子から共に暮らしたいと言われ、再婚後の家族の輪に息子を迎え入れた男。だが息子は心に大きな闇を抱えていて…『The Son/息子』試写鑑賞。親子の齟齬とうつ病に揺れるある家族の肖像。心を壊した人に何をしてやれるか。正解のない問を前に立ち竦む人々に心重ね、揺さぶられた。良作。
359
かつて栄華を極めたスター、ニコラス・ケイジは今や崖っぷち俳優に。仕事で自身の大ファンである富豪の誕生日会に参加するが、富豪の正体は犯罪組織のボスだと判明し…『マッシブ・タレント』試写鑑賞。逆境から返り咲いた彼だからこそ表現できる復活の狼煙が如き痛快アクション!やはりケイジは最高!
360
3/13(日本時間)開催の第95回アカデミー賞で「ナートゥ・ナートゥ」の生パフォーマンスがお披露目されることが正式発表!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!! twitter.com/TheAcademy/sta…
361
厳格な義父との関係に悩んでいた少年の前に現れたのは、かつて自分を捨てた実父。少年は実父と関わるうち、奔放で危険な香りのする彼の人柄に魅了されていく…Disney+映画『ブルーザー』鑑賞。驚きの視座と映像美で描く"男らしさ"について。有害なロールモデルを前に少年は何を想い、選ぶのか。凄い!
362
本日公開作のイチオシが『逆転のトライアングル』。大富豪たちを乗せた豪華客船が難破し無人島に漂着。サバイバル術を知らない大富豪と、先程までこき使っていた乗組員の力関係が一気に逆転し…という社会が抱える様々な不均衡を鋭い目線で切り込んだ風刺コメディ。アカデミー賞3部門ノミネート作品!
363
3人のVFXアーティストから訊いた『アントマン&ワスプ:クアントマニア』の問題点とその背景。要は並行制作していた『ワカンダフォーエバー』に予算も人員も流れてしまい、予算不足・短納期・人員不足で長時間労働でも間に合わず映像の簡略化や誤魔化しが目立つようになったと。 vulture.com/2023/02/marvel…
364
ラッセル・クロウが実在したエクソシストを演じる『The Pope's Exorcist』の予告が公開!子供に取り憑いた悪魔が超凶悪だけどそれよりラッセル演じる司祭がパワー系の逞しさを備えてて謎の安心感がある。悪魔、ぶっ飛ばせ!
365
『世界は僕らに気づかない』の監督インタビューが凄く良かった。映画界のおじさん連中がセクシャルマイノリティの物語を悲劇に仕立て上げたがる話、当事者による表象、雇用不平等、トランスジェンダーとして映画界で受けてきた偏見や新たに起こり始めた問題等。読み応え抜群。 fansvoice.jp/2023/01/19/ang…
366
スマホを落としたら大変なことに…という邦画のNetflix韓国リメイク『スマホを落としただけなのに』鑑賞。"スマホ中心の生活"を画で表すオープニングから韓国映画クオリティを実感する良質な犯罪サスペンス。アイデア以外はガラッと変えた脚本でリメイク元とは比にならない面白さに。キャストも良い。
367
クアントマニアでは良さがあまり引き出されてないジョナサン・メジャースですが、Ebony Magazineの色気全開で蔵馬みたいになってる写真が大変素晴らしいのでシェアしておきます ebony.com/magazine/febru…
368
原作の著作権が切れたことで実現した『WINNIE-THE-POOH: BLOOD AND HONEY(くまのプーさん: 血と蜂蜜)』、早くも今年最低の映画と話題に。愛せべき子供向けの財産を消費した魂の抜けた粗悪品だ、マスクを被った体格のいい男が人を殺してるだけの映画等々散々な言われよう…
369
高齢者が職や住む場所が見つけられず生活に困窮したり、ホームレスが寝るのを防ぐ"排除ベンチ"に言及する場面があったりと、フィクションながら社会の弱者に向ける冷徹な眼差しは現実そのまま。作品としても非常に良く出来ているので、今こそ是非。 watch.amazon.co.jp/detail?gti=amz…
370
高齢化社会の解決策として施行された"75歳以上を対象に安楽死を支援する"制度。貯金も寄る辺もない高齢者や、制度を取り巻く人々の選択を問う『PLAN75』がPrime Videoで配信開始。自助を唱え、「高齢者は集団自決すべき」という主張が聞こえる今の社会から見て、本作の日本は果たして"架空"なのか。
371
本日公開作、断トツでお勧めはルカ・グァダニーノ最新作『ボーンズ アンド オール』。人を食べたい衝動を抱え、社会に居場所を持たず彷徨いながら生きる若者2人が出逢い、共に旅をして、人を喰い、恋をするロードムービー。血みどろホラー要素アリなので人を選ぶけれど作品としては間違いなく傑作。
372
今日も銭湯の猫は可愛かった
373
『アントマン&ワスプ:クアントマニア』試写鑑賞。従来のミニマムでコミカルなアントマンシリーズとは一線を画す、壮大でシリアスなスター・ウォーズ調のスペース(ではないけど)オペラ。今後のMCUの進路を決める重要作でおることは間違いない。予告からも分かる通りロキは履修しておいた方がベター。
374
5/12公開決定したインド映画『ブラフマーストラ』、予告編の時点でスーパーハイカロリーで猛烈に面白そう!『RRR』では火と水がぶつかり混ざり合って凄まじい爆発を引き起こしていたけど、『ブラフマーストラ』は火と水に加えて風も!
375
『エスター ファースト・キル』試写鑑賞。エスターの悪意の根源に迫る前日譚かと思ったら初手からサイコで笑ってしまった。視点を"引き取る家族"から"エスター"に変えることで顔を出す前作とは別ベクトルの狂気。前作のサプライズが使えない中、大胆なツイストで新鮮な驚きをくれる楽しい続編だった。