io302(@io302)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
母親 『うちの子、A型がよかったのに、なんでB型なんですか』 小児科医のワイ、はっ?? #実際に言われた衝撃的なクレーム
2
ミック・ジャガー 『これは本当に遠い昔のことだけれど、僕が子供の時、人々はポリオで死んでいったんだ。次の日にはいなかった。それが、ワクチンによって根絶された』 『反ワクチンの人たちとは議論できないと語った』 なので、Twitterで反ワクチンと議論するのはムダです front-row.jp/_ct/17446101
3
駆け込みで1日10本弱接種した中学生いたけど、待合室で親に『クソ親が』『てめえがワクチン嫌いとか俺に関係ねーんだよ』って喚いていて、親はうつむくだけだった。 10年前は意気軒昂に医者に食って掛かってたのにな、あの母親。『こどものため』と思った反ワクチンが、結果こどもから跳ね返ってくる
4
『「ワクチン接種後に死亡した男性に死亡保険がおりなかった」とするツイッターの投稿』 『健康体の52歳の男性』 『生命保険会社から接種を「薬物の治験」と見なされ、死亡保険金が一切受け取れなかった』 『生保各社はいずれも完全に虚偽だと否定』 訴えられるよ、マジで asahi.com/articles/ASP96…
5
やっぱり反ワクチンだったクラスターフェス twitter.com/kato82/status/…
6
室井佑月 『一言言っていい?コロナにかかってきた現場の人達は被害者な訳だから責めてはいけないと思う。けど病院はこんなにコロナの患者を出しちゃった事は、責められるべきで、経営者は反省すべき。ちょっとすり替えっぽく感じる』 感染症で病院が責められる世の中になったか #ひるおび
7
小児科ではコレを新型コロナウイルスでなく、はしかや水痘でヤラれた 待合室で同席していたダウン症の子や、白血病で化学療法中の子、新生児が発症して文字通り『修羅場』となった。 うつした側は相手がどうなったかなんて知らない。見ず知らずの相手だから。それが感染症の恐ろしさである。 twitter.com/Sankei_news/st…
8
『救急隊員は「保健所の判断です」と説得』 『彼らの怒りは収まらず、救急隊員をスマホの動画で撮影』 『搬送しなければ、この動画をSNSでさらすぞ!』 『現場でのやり取りに関しては、消防庁に報告書として上げられています』 野党合同ヒアリング、はよ bunshun.jp/articles/-/479…
9
新型コロナウイルスワクチンを職員家族にも接種できるよ、って連絡があり、当時ワクチンに懐疑的でしぶしぶ接種した医者が、速攻で予約していた。 理由聞くと『先生は小児しか診ないから分からないだろうけど、明らかに去年と重症化の仕方が違う。気付いたら両肺使い物にならなくなってる』と
10
新型コロナウイルス急増で、小児例は軽症なんだけど、親世代が重症化してしまい、つきそい入院等の調整や、入院用の空床確保や近隣医療機関との調整だらけの、ここ数日。 こどもは陰性でも濃厚接触者に当たると、居場所はなかなかない。保育園も無理だし。この辺はメディアでなぜか騒がれない分野
11
ようやく(?)私の元にも『新型コロナウイルスワクチン接種で不妊』デマを信じてる親御さんが来院した。 『孫の代まで不妊に、って言われました?』 『はい。だから怖くて』 『孫、産まれるんですよね〜』 『はい?』 『孫ですよ?』 『あっ!』 『ね?』 『はい‥。打ちますね』 終了
12
立憲民主党選任の、はたともこがヤバいのはHPVワクチン反対だけでない。 今や普通に定期接種化された、乳幼児のHib・肺炎球菌ワクチン定期接種化にも、国会議員で『唯一』反対票を投じた反ワクチンだから 立憲民主党は『乳幼児』の細菌性髄膜炎を軽視してるのかね? jiji.com/sp/article?k=2…
13
新型コロナウイルス感染したくないから、と妊婦健診ここ最近してなくて、陣痛始まり飛び込み分娩、新生児が仮死状態で入院って例が続いてる。 昨晩も吸引分娩した子の処置してたら急遽緊急帝王切開入り、入院。 これで新型コロナウイルス感染の新生児入ってきたら、確実に回らなくなる。
14
そりゃそうだ。2週間前に3連休あったし、K-1やってたの、皆忘れたの? twitter.com/UN_NERV/status…
15
小児科医 『ウイルス感染なので発熱は数日続きます』 父親 『うるせえ。明日TDL行くから今日下げろ』 無理ぃ~(©ロバート山本) #実際に言われた衝撃的なクレーム
16
某有名喫茶店のチェーン店に入ったら、入る時にはマスクしてるが、飲食中はふつーに会話、食後もふつーに会話してる。 で、『コロナ、マジ対策すんの、大変』とか会話してて、そりゃ感染拡大止まらない訳だと コレ、飲酒してないし、料亭でもないけれど、報道でよく言う『会食』ですからね
17
『外出自粛してね』というのは、勤務のため外出せざろうえない、インフラ・行政・医療関係者の人達を感染から守る事にもつながります。ご協力ください。
18
胎児仮死の分娩立ち会いにて 母親 『女性医師以外は入らないで下さい!』 産婦人科医・小児科医 『立ち会える医師が男性しかいません!』 母親 『だったらお産止めて下さい!』 いや、それは無理 #実際に言われた衝撃的なクレーム
19
最近も乳児の咳き込みで 『タバコ吸う人はいますか?』 『いません。でも父親帰ってきて抱っこすると咳き込みがひどいんですよね』 『お父さんはタバコ吸ってないんですか』 『はい』 『アイコスは?』 『アイコスは吸ってますよ』 『それタバコですけど』 『え?アイコスですけど』 ってやりとりした twitter.com/kalgoorliebeth…
20
『日本の製薬企業は、「スタートライン」にすら立てていない』 『日本でワクチン産業が落ち込んだ背景には、市場の不確実さ』 『とくに難しいのが副反応問題』 『副反応問題ばかり気にしてしまうと、ワクチンメーカーは開発に消極的に』 HPVワクチン報道見ればお察しでしょ toyokeizai.net/articles/-/346…
21
アトピー性皮膚炎の脱ステロイドも、反ワクチンも、こどもにとっては『親のエゴ』でしかないんで、思春期に親との諍いのネタになってしまうのがオチです。 Twitterやインスタでイキってる親御さん達も、10年後に備えて体力つけといてください。思春期のこどもは容赦ないんで
22
内海聡 『障害者の親は一生反省してもらってけっこう』 『この世に自閉症その他など存在するわけありません』 『自閉症であれ知的障害であれ肉体障害であれ、先住民には新生児障害や用事障害が全くといっていいほどみられないarchive.is/pkggA』 こんな人が放課後等デイサービス経営するんだね
23
『会食』の言葉のイメージが、『接待してなければいい』とか『夜の街で食べてなければいい』というものになっている。ひどいと『夕食でなく朝・昼食だからOK』と思ってる人もいる。 時間関係なく、グループでマスク付けずにワイワイ会話しながら食事していれば、十分『会食』ですからね。
24
『ワクチンしない主義』の人達が罹患して救急外来に来るけど、入院する病床はないからね。 『PCR陽性!コロナは存在しない』→何で来た? 『辛い!防ぐ手段があっただろ!』→それ、ワクチンな 『なぜ入院できないのか!』→感染広めてるからだろ
25
もう散々指摘されてるけど ロイター(日本語版) 『WHO、コロナワクチン接種勧告を修正 健康な子ども必要なし archive.md/3MCmN』 ロイター(原文) 『WHO changes COVID vaccine recommendations archive.md/SPn1i』 原文にない『必要なし』って訳者の『意向』を加えちゃダメなのよ twitter.com/ReutersJapan/s…