岩合光昭(@lion007)さんの人気ツイート(新しい順)

1
眠っていたのに、トモに起こされ、不機嫌なタマ。 喧嘩勃発!と思いきや、トモを抑え、また眠りに入るタマ。 タマを起こしたかったのに、まぁいいか、と一緒に眠るトモ。 今日もまた、仲良し兄弟。
3
世界ネコ歩きのロケをしています。 かわいい子にサインを頼まれ、一生懸命書きます。 撮影先でのおもてなし。またまたかわいい子が来てくれます。ごめんなさい。おむすびはあげません。 毎日、たくさんのヒト、ネコに、感謝をこめて。
4
29日(木)のネコ歩きは「大分」。大分のネコたちは最初はよそよそしいが、気を許した途端、フレンドリーになる。近すぎて撮影できないこと多し…… 笑。夕食の帰りに衝撃的な出会いをしたミーちゃん。道ゆくヒトが皆、挨拶をする。お湯良し、ヒト良し、ネコも良し、三拍子揃った大分でした。
5
突然ですが、6月26日放送の日本テレビ「しゃべくり007」に出演します。ケニアにいる時、これまた突然、オファーをいただき、何とか対応しました。大きなネコたちと出演します。笑
6
3週間ぶりに帰ると、タマトモのいたずらが酷くなっていた。棚の中にタマ!地震で少し開いた戸を、広げて入ったらしい。怒られることがわかっている顔。近寄ると……トモ、お前もかっ!兄弟そろうと強くなるタマトモ。「出かけるのが悪いんだ」と言われているような気がする。まず、鍵をつけよう……。
7
タマ、トモ、ただいま。
8
ケニアです。 帰国します。国立保護区から空港まで車で8時間。道中、トイレ休憩の土産店でネコの親子と会えました。大事にされていて、嬉しかったです。
9
ケニアです。 チーターの兄弟が美しく、夢中になる。お腹がいっぱいのようで、しばらくすると一緒にゴロン。我が家の兄弟を思い出す。 トモは……そばにいる。タマもつれて来たかったな……。もうすぐ帰るからね。
10
ケニアです。 チーターでトモに ライオンの子でタマに 思いを馳せます…… 撮り過ぎてしまいました。
11
ケニアです! パスポートが切れてしまい、新しく作って、PAPASを着て行ったら、入国審査で指紋も取られず、荷物も開けられず。今までどれだけあやしいヒトと思われていたのだろう……。時差ぼけ、睡眠不足でしたが懐かしくて、夕食にTUSKERを飲みました。今日からサファリ、最初の写真、送りますね。
12
25日(木)のネコ歩きは「山梨」。山梨では上を向いてばかりいた。河口湖のだいちゃん、恵林寺のみぃ、丹波山のアビー、養蚕農家のルル、ワイン醸造所のミー。みんな木登り上手。桃農家のボンドも駆け登る。さすが、あっ……落ちた。3週間後、もう落ちないから!と言わんばかりの顔されました(笑)。
13
先日、久しぶりイヌの撮影をする。忠誠心が強いという四国犬。ご主人と仲良く話をしていた僕に、成犬が行儀よく挨拶をする。感心しながら撮影を終え、次は幼犬……とっ、とてもフレンドリーな挨拶。あの、波打ち際に行っていただけないでしょうか? ネコもイヌも変わりません。撮影はイヌさま次第!
14
残り物デー。「冷凍庫の牛すね肉を片付けましょう」とのミッションを受ける。ビーフシチュー。我ながら美味しい(笑)。毎度のことながら、思いのまま調味料を入れるので、再現はできない……。
15
「うちの子、本当、かわいいなぁ」と親バカモードになり、ドアップを撮る。協力的なトモ、あくびまで撮らせてくれた。「さぁ、お次はタマちゃん!」とカメラを向けますが。そんな気分じゃないと言わんばかりの顔をされ、立ち去られました……。
16
27日(木)19:30からの「ネコ歩き」は岡山。岡山のネコは美しい場所を教えてくれる。六島のプリン、縄張りが広く、港から、海を望む高台のベンチへ。まわりはメスばかり……。王子が岳で出会ったツッキー、後ろ髪を引かれながらの帰路、振り返ると遠く岩の上。写真左から二つ目の岩、わかりますか? 笑
17
「世界ネコ歩き」は、なんとNHK worldで国際放送されているのですが、好評だそうで、スペシャル番組を作ることになり…… ロバート・キャンベルさんに教わりながら、英会話、頑張りました(汗っ)。 youtube.com/playlist?list=…
18
19
久しぶり、頑張って食事を作る。メインの肉を焼く寸前、立て続けに家族からの着信。みんな残業、ひとりごはん……。何かを察したのか、はしゃぐタマトモ。やさしくて、愛しくて、たまらないなぁ。
20
大好きなアスパラガスを屋上で育てる。植え付けに一苦労。ネコの手も借りたいのに、汚い作業には近づかない我が家のタマトモ。お坊ちゃまです(泣)。でも芽が出たら大喜び。まったく!と思いつつ、嬉しい僕(笑)。生のアスパラガスは、びっくりするほど甘くて、感激しました。
21
トモの頭にはハートがある! と思うのは、親バカでしょうか。笑
22
23日(木)のネコ歩きは「滋賀」。 湖東焼工房で暮らすニャン、この辺りのボスらしく、外でも家でもカッコイイ。湖岸のカフェで暮らすゲンジ、琵琶湖の美しさをとことん見せてくれた。信楽焼店のドラミ、タヌキの中に招きネコ、探してみてください(笑)。たくさんの魅力あふれるネコと出会えました。
23
我が家に新しい家族が……。ぶっ飛んでいなくなるトモに、フリーズするタマ。距離をおいて眺めるふたり……。数日後、気を許してくれたようで一安心。ドラえもんカラーの瞳のトモ、青の世界にいるんだね。
24
昨日、床屋の帰り、東京マラソンに出くわす。ちょっと嬉しくなって写真を撮り、帰宅後、テレビで応援。午後、家人が写真を見てびっくり。日本人1位の山下、2位の其田、3位の大迫が写っている。引きが強いよねぇ!と言われ、また嬉しくなる。床屋後の頭をトモがしっぽで確認。穏やかな休日でした。
25
2日(木)のネコ歩きは「宮﨑」。宮﨑のネコにも振り回された(笑)。山の集落で出会った半次郎。初対面で仲良くなれたのに、なかなか撮らせてくれない。スイートピー農園のうめ太郎は、お願いしてもお尻ばかり。ビーチのニャンちゅう、歩いてください。南国の大地で、伸び伸びと暮らすネコたちです。