飯尾篤史(@atsushi1010)さんの人気ツイート(新しい順)

1
イングランド戦について藤田譲瑠チマ選手に話を聞きました。イングランドを見下しているわけではなく、相手がそれだけ手を抜いていた、という話。相手にとっては調整ゲームで、本気の彼らと戦えなかったことを残念がっていました。 twitter.com/soccer_m_1966/…
2
U-20日本代表の早期敗退に加え、荷物を置き引きされてショック倍増、疲弊している川端さんを連れて帰国します。「一瞬の隙を突いて掠め取る。どうりで点の取れるストライカーが生まれわけだ」とは川端さんの名言。ピンチを助けてくださった藤坂ガルシア千鶴さんにも多謝。お会いできて嬉しかったです。
3
大宮の相馬さん解任、コーチの原崎さん就任ですか。清水の秋葉さん、山形の渡辺さん、柏の井原さんと今季の内部昇格は元J監督が多い。クラブの用意周到さを評価できるかというと…。ある監督の「コーチが監督経験者だと、俺の座を狙ってるんじゃないかと疑心暗鬼になる」という言葉を思い出しました。
4
今日の埼スタのエントランス、たくさんの花が飾れていましたが、その中にライバルクラブからのお祝いも。川崎フロンターレと名古屋グランパス(他もあったかもしれませんが、パッと見、目についたのがこの2チームでした)
5
飛行機が動いてる! 浦和を飛び立った飛行機が世界に向かう、というイメージでしょうか
6
ACL決勝第2戦まであと2日。浦和レッズのキャプテン、酒井宏樹選手の今大会に懸ける思いです。 第1戦後のミックスゾーンで「絶対に書いてほしい」と頼まれた”現地組”へのメッセージ、このコラムで触れさせてもらっています。 dazn.com/ja-JP/news/afc…
7
アルヒラルとのACL決勝を前に、浦和で生まれ、クルヴァで育った伊藤敦樹選手にインタビューさせてもらいました。 福田正博さん、鈴木啓太さん、岡野雅行さん、エメルソンとの2ショットや闘莉王さんとのエスコートキッズの写真など、秘蔵フォト満載です。 dazn.com/ja-JP/news/afc…
8
川崎フロンターレ×浦和レッズは脇坂のゴールでフロンターレが先制。レッズがリンセンのゴールで追いついて1-1ドロー。試合後、ACL第1戦に向けて今夜旅立つチームを「赤き血のイレブン」で送り出すレッズサポーター。この日一番というくらいの大音量。
9
Jリーグの前泊の件ですが、確認したところ「義務ではない」そうです。ただ、J1クラブは普通は前泊しますし、ホームゲームでも前泊するチームは少なくありません。鹿島の場合、アウェイは常に前泊していて、柏戦の際には柏に宿泊するそうですが、一昨日は諸事情により、成田に宿泊したようですね。
10
岩政監督の試合後の「移動疲れ」発言が物議を醸していますが、会見コメントを見る限り、当日入りしたように読めます。予算のないJ2、J3クラブならまだしもJ1クラブの当日入りは聞かないです。いくら1時間半とはいえ、当日入りだとパフォーマンスに影響出るし、遅刻のリスクもある。何かあったのか…。
11
待ちに待った開幕戦で、いきなり浦和戦。キックオフ20分前って試合開始が待ち遠しくて、今季の戦いが楽しみで、仕方ないと思うけどな。しかも全席声出し解禁。自分たちが歌いたいんじゃないかな、チームのために。アーティストのためにもせめてハーフタイムや選手アップ前にズラせないものだろうか。 twitter.com/fctokyoofficia…
12
サガン鳥栖の川井健太監督のインタビュー前編です。 パギさんが「川井さんの練習はマリノスと似ている」と。やはり、モンテディオ山形でピーター・クラモフスキー監督と仕事をした経験は大きく、今に生かされているそうです。 number.bunshun.jp/articles/-/856…
13
競り合いで珍しく熱くなった知念慶が一発レッド。ただ、練習試合ということもあり、ヴェルディの城福監督が「いいよ、11人で」と提案。その声に拍手する鈴木優磨。ピッチに戻ろうとする知念……しかし、さすがにそれは止められ、ベンチに下がっていた藤井智也が再登場、という一幕が笑
14
鹿島アントラーズ×東京ヴェルディの練習試合に来てます。 個人的に鹿島は今季のリーグの趨勢のカギを握るチームと見ています。 両チームのメンバーはこんな感じ。鹿島は新加入の植田直通、藤井智也、ルーキーの師岡柊生がスタメン。ヴェルディでは新加入の宮原和也、斉藤功佑がスタメンですね。
15
名古屋グランパスからJ2の徳島ヴォルティスへの電撃移籍(復帰)を決めた、柿谷曜一朗選手に話を聞かせてもらいました。 大事なのは ”キャリアの最後を飾るクラブとして徳島に来たわけではない" ということ。"再び輝くための場として徳島を選んだ" ということです。 number.bunshun.jp/articles/-/856…
16
浦和レッズ×サガン鳥栖の練習試合は3-4で終了。 浦和はリンセンの2ゴールと興梠慎三のゴール。鳥栖は長沼洋一、樺山諒乃介、藤原悠汰の2ゴールでした。 浦和は沖縄キャンプ打ち上げ、地元で練習試合を2試合こなします。鳥栖は2月4日に川崎フロンターレと練習試合です。
17
浦和レッズ×サガン鳥栖の45分×3本の練習試合。2本目が終わって3-1。浦和は1本目にリンセンが2ゴール。2本目に興梠慎三がゴール。鳥栖は1本目に長沼洋一がゴール。ちなみに浦和は酒井宏樹が3アシスト。鳥栖は新システムを試していて、見応えあります。スタンドにはミシャさんの姿も。
18
浦和レッズの ”マチェイファミリー” を紹介。 ①主に攻撃担当の ”ラファ” ことラファル・ジャナスコーチ ②主に守備担当の ”マコ” ことヴォイテク・マコウスキコーチ ③フィジカルコーチでドローンの使い手 ”テック” ことヴォイテク・イグナチュクコーチ 練習中はいっつもドローンが浮かんでます。
19
明日、森保さんのインタビューなので、いろいろ読み返していたら、懐かしいのが出てきた。 20年11月の合同インタビュー。後手に回ったアジアカップ決勝やメキシコ戦後半の森保さんの見解。当時も、なるほどと思ったけれど、今読むと示唆的。 僕の話が長いのはさておき、森保さんもめちゃ喋ってます笑
20
長友佑都選手が広めた「ブラボー」はもともと森保監督、横内コーチが練習中に使う言葉。その森保さん、横さんは広島時代にコーチとして支えたミシャさんの影響。ミシャさんはおそらくオシムさんの影響。憲剛さん、啓太さんが聞けると嬉しかったというオシムさんのブラボーは現代表にも息づいていた。
21
クロアチアはグループステージの3試合で後半開始から15分までに最も多くのシュート(15本)を放っています。実は日本も同じく後半開始から15分までが最も多くのシュート(同じく15本)を放っている時間帯。流れはどちらにに傾くか。
22
見て、これ!😭
23
🇯🇵日本代表、🇨🇷コスタリカ戦のスタメン発表 GK権田修一 DF板倉滉 DF長友佑都 DF山根視来 DF吉田麻也 MF遠藤航 MF堂安律 MF鎌田大地 MF守田英正 MF相馬勇紀 FW上田綺世 ドイツ戦から5人入れ替え。上田綺世、相馬勇紀、守田英正、山根視来はワールドカップ初出場となります。
24
え、前半のうちに修正しろ、という批判があるの⁉︎ 前半のうちにシステム変えたら、ハーフタイムに対策されるだけ。後半頭から変えたことに意味がある。そしてハンジ・フリックですら45分で全く修正できないという事実。それだけ代表チームのマネジメントは難しい。普段一緒に練習してないから。
25
なんか痛々しいな……。大事な告知なんじゃないのかな、これ。両チームにとっても、ものすごく重要な一戦なわけで。 twitter.com/j_league/statu…