1
アンパンマンのマーチ、Cメロの入りが「時は はやく すぎる」「光る 星は 消える」なの、「どれだけ頑張ってもすべて失われ無意味になる」という無情を口にしてからの「だから 君は いくんだ ほほえんで」なの、カッコよすぎだろ……
2
シンマン、ほぼほぼ「渚カヲルスピンオフ」であるとともに、「渚カヲルとは庵野秀明の思い描くウルトラマンである」だから、渚カヲルのオタクは見てほしい
そしてカヲシンの人はそのまま発狂して
3
渚カヲルを「倫理のないウルトラマン」って評してたけど、そこは間違いだった。「人類ではなく、個人を愛したウルトラマン」が「渚カヲル」だった
それが、シンマンを見るとよくわかる
見ないとわかんねえよそんなこと!
4
鉄血、やっぱ第1話でバルバトスがカッコよくキメた後に、
「これは、俺たち鉄華団がこの世界に敗北するまでの、反抗の物語」
とか言ってくれてれば、こっちも「そういう話かー」と思えてたと思うんだよなあ
5
「ニパ子」の引退までを担当者が語る「生まれてくる予定なかった」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
やっぱインタビュー見る限り、これ「上層部はずっとニパ子というキャラが気に食わなかった」「担当もやりたい放題してて馬が合わなかった」って感じよね。もったいねえなあ
6
え、子供にウケてることで物議醸すの? アホか? 「子供にウケてなんぼ」やろ、ウルトラマンは
もちろん、その上で日ごろ見ない人が「面白かった!」って思えばなお僥倖
7
シンマン、「エヴァじゃん!」ではなく、「どんだけウルトラマン好きなんだよ」って作品であり、そこから逆算的に「どんだけ自分の中のウルトラマン文脈ぶっ込んでんだよ、エヴァ」ってなるやつ
8
渚カヲル、「庵野秀之という人間が出かける時にずっと持ち歩いていたウルトラマンのソフビの擬人化」という概念だとわかるの、やばい
もうそこまで一緒にいたら不可分なんだよ
そら「君は僕なんだ」とか言わせるわ
11
怪獣が「災害」のデフォルメなら、星人は「悪意」のデフォルメなのよね
12
この歌詞がマジでカッコいいの、これだけ「世の中美しいものはいつか消え、生きる過程で何もかも衰えていく」ことを前提に「だから」っていうことなんだよね
「そういうこと」を否定しないで、「それさえも受け入れている」の、バチクソカッコよすぎる
13
シンマン世界、というかウルトラマン世界全般が「準シン・ゴジラクラスの災害がポンポン出てくる」だからね。そら強いよ。数週間ごとに局地的大地震だの洪水だのが起きてるようなもん
14
文豪で
剣豪で
セイバーで
異世界転生で
怪人がメギド
お前、どこの二次創作だ?????????????????????
15
最近はヒーローに「自己犠牲は悪!」ってさせる展開が多いの、わからんでもないし俺もヒーローに幸せになってほしい気持ちはあるんだけど、それはそれとして「でも誰かのために戦う奴がそれ無くしたら成り立たんくない?」って気持ちはある
16
シンマン、「新しくも懐かしいウルトラマン」としても、「国産特撮映画」としてま、「庵野秀之の抱える、ウルトラマン愛」としても、「シンエヴァ副読本」としても、「渚カヲル答え合わせ」としても、どれ手間も噛めば噛むほど味が出るの、強い
17
ウルトラマンで示すべき道徳、やはりほんのりと「これほど眩しいものを見たとき、恥じない生き方をできるかな?」だと思うんだよな
振り返る瞬間を作ってくれる
それかなと
18
グエル、前回はマジで性能差で負けたところが否めない(あんなファンネル)ところで「ガチの機体」を持ってきて「同格の条件」にした上で「でもボロボロになるまでは彼はほぼ何もしてない」で「負けても格がガタ落ちしない」配慮されてるの、すげえ大事にされてることがわかる
19
最近のファンタジー、勇者とか聖女が「職業化」してるの、なんかこう、歪な世界だよな
20
シン・仮面ライダー、「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界制覇を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ」を、ずーっとやってる
嘘偽りなく、ちゃんと、これを、ずーっとやってる
21
シン・仮面ライダー、ずーっと庵野秀明監督が初代ライダーのオープニングとエンディングと挿入歌を大真面目に大音響ホールでカラオケしてるような映画
22
「汚れた」大人としてのし上がると決めたシャディク
「正しい」大人として戦う道を歩み始めたグエル
大人の世界に「振り回されても」戦うミオリネ
大人の「道具」でしかないスレッタ
大人の道具ですらない、エラン5号
#Mobile_Suit_Gundam_Ariel #THE_WITCH_FROM_MERCURY #Tanuki_to_Syotatlraman
23
シン・仮面ライダー、マジで「庵野秀明作品!」とか思って見るのはある意味間違いだ、この映画の正しい試聴態度、
「仮面ライダーを見にいく」
だわ
マジで頭から「これは仮面ライダー」と思って見れば、辺なとこ含めてちゃんと仮面ライダーだわ
いや、そうなんだけど、こう、わかってくれ
24
監督の「円谷作品でウルトラマン以外が劇場版になること自体快挙だよね」って旨の発言、マジでその通りなんだよね
しかも30年前に1度映像化されて、雑誌展開をちょっとしただけの作品が、単品で、2時間超の映画として、こんなに見てもらえてる
それだけでもう快挙も快挙よ、グリッドマン
25
何か知らんけど、日本は「神殺し」が好きすぎてそこが個人的にちょっと「うへぇ」って思うところあるんだよね
何かこう、「神様って倒すべきものだよね」みたいな考えが見えて、あんまり好きじゃない
もちろん、迷惑なだけの神は倒してしかりだけど、順序が逆って言うか