1
2
今回、無事にアミメニシキヘビが捕獲できたのは、警察、消防、横浜市、戸塚区、ボランティアの皆様が野外で大人数による捜索をして頂いた結果、野外にいることはないと確信したので、アパート内の構造物の中にいるという結論に達したのです。野外の捜索は決して無駄ではなかったのです。
3
過去に2回、協力NGをした番組があります。
1件目は、出演する別の動物との絡みにヘビを使いたいが、ヘビが咬みつくと困るのでヘビの口を縫って欲しいと言った動物番組。
2件目は、捕獲した外来種のカメの数を水増しして欲しいと依頼された番組。
これらの番組には一切の協力を止めました。
4
5
iZooの展示館のエアコンをお客さんが勝手に操作して最低温度の18℃にされる事態が頻発しています。
見回り巡回、注意喚起などの対策をしましたが止まりません。
生き物のための空調で人のためだけではありません。
普段の設定温度は28℃です。
暑いのはわかりますがお願いですから機器に触らないで。
6
某記者さん、「画像を見て頂きたいのですが、トカゲらしきモノは何ですか?」
「ミズオオトカゲという種類です」
「なぜ、ミズオオトカゲと断言できるんですか?」
・・・初めて言われた。 何故って。。「外見的な特徴から」
「画像でわかるものですか?」って。
もう聞かないでって思いました。
7
8
ご報告
ゆうパックで届いた差出人不明のクランウェルツノガエルは到着後の観察でも異常は見られず、体感型カエル館KawaZooにて飼育しています。
大変多くの方からご心配を頂いていますが、今朝、元気に人工飼料を食べてくれました。 ご安心ください。
9
アミメニシキヘビが長距離を移動したとはやはり考え難い。過去10日間の平均気温を数字で見ると低すぎる。
このような低温での飼育はあり得ないレベル。
従って、本件は人為的でなければ建屋内などごく限られた場所から移動していないと推測しています。
10
箱の中には無記名の手紙。
要約すると「飼い主が病気になったので世話をお願いします。」との内容。
丁寧な手紙の書き振りと、いきなり実在のショップ名を騙り、小包を送りつけるギャップに唖然。
相談して頂いたら普通に引き取るのに。。
こういうのは本当にやめて欲しい。
11
チェコのプラハ動物園で出会ったチチカカミズガエル。
南米のチチカカ湖の固有種。
水面で空気呼吸をせず、皮膚呼吸のみで一生を水底で過ごす、珍ガエルです。
#チチカカミズガエル #完全水性 #皮膚呼吸 #カエル
12
簡単に触れるところにエアコンを置くなという問題ではなく、勝手に触らないで欲しいのです。
13
残念ながら今後は鍵や触れない対策をしますが、本来はそんな対策必要ないと思います。
14
15
屋外を延べ数百名で捜索して見つからないことを考えると、寒さを凌いでアパートの天井裏、外壁内部に潜んでいる可能性は十分にある。
特に飼い主の部屋付近、階段踊り場天井の天板が剥がれており、ヘビの重みで天板が外れた可能性がある。外よりもまずはアパートの構造内部を捜索するべき。
16
17
18
1件目のTV番組は数年前に終わっています。
2件目の番組は今も放送しています。
これ以外のTV番組からは今までにNGな依頼はありません。
19
ミズオオトカゲについて取材を受ける。
咬みますよね? ミズオオトカゲから襲ってくることはない。
咬まれたらどうなりますか? 咬まれれば怪我をしますよ 。
大きいトカゲに咬まれれば危険ですよね? 襲ってこないけれど。。。
それでも咬まれたら? そりゃ危ないですよね。
この繰り返し
20
21
22
23
24
横浜市のアパートで「アミメニシキヘビ」を飼育していた元飼い主について、警察が動物愛護法違反の疑いで書類送検しました。
横浜市の許可を得ないで、飼育する施設の構造や規模を変更した疑い。
逃がしてしまったことよりも、無許可の自作の木製ケージで飼育していたことが違反容疑となりました。