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[ポイントミッションの変更点について]
今回はダンマカと同じポイントミッション形式ですが、ポイントの仕組みが変更されています。細かい仕様についてはこれからまとめますが効率曲は以下の通り
・手動の場合→ノーツ数が多い曲=THANK YOU FOR〜
・オートの場合→ 演奏時間の短い曲=Re-raise
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[ポイントミッションの変更点]
オートと手動で獲得できるPtの差が広がり、それに伴う調整がされています。
・オートではどの曲を叩いても獲得できるPtは同じ
・手動でのみ獲得できるスコアボーナスが曲によって異なり、ノーツ数が多い曲の方が獲得Ptが多い
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イベント変更点①:
特効がスコアUPからパラメーターUPに
リザルト画面でスコアが乗算される特効ではなく、パラメーター自体をUPする特効=ノーツをタップした時に得られるスコアがUPする特効に変更になります。
スコアUP20%→パラUP100%
スコアUP10%→パラUP50%
スコアUP2%→パラUP10%
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特効の強さは大きく変わらない印象ですが
・判定縮小の影響がさらに大きく
・UR特訓の重要性がさらに大きく
・GoodやBad、Miss時のスコア損失がさらに大きくなるので
→パラメータがより高い特効+判定縮小で「ノーツタップ時に得られるスコア」を最大限UPしGoodやBad、Missを少なくする事が重要に
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ハイスコアイベ変更まとめ:
①基本的なプレイ感は変わらない
②オートやマスターでPt集めが楽に
③報酬体系が変わり高いランキングで強いブローチが手に入るように
④特効の変更によって各要素の重要性が変わる(パラ/判定縮小/指スキルの比重が増し、判定縮小以外のスコアアップスキルの比重が減る)
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