1
「その盤面○○(ラー球等)で捲られますよね」ってコメント見る度に思う事
「ラー球、ラヴァゴーレム、壊獣、超融合、冥王結界波、拮抗勝負、手札誘発等全てをケアした先攻盤面」が存在するなら教えてほしい
存在しないならそのコメントいらないので
2
環境デッキ握ってる人には「更に良い構築がないか試行錯誤して新しい展開ルートや妨害をケアするための動き方も研究してる」って人が少なからずいるはずなんだけど、
「環境デッキ握ってる=努力してなくて地力がついてないテンプレコピペ脳死展開マン」って決めつけられる事が多いのはなんでだろうね
3
通常召喚権の説明してる時に「ふわんだりぃずっていう例外があって…」って言い出す人かなり見かけるけど、ルール説明してる所に例外の話を横から口出しするのめっちゃ邪魔だし「ルールによる通常召喚権」と「カードの効果による召喚」の区別がついてないのもヤバイ
4
マスターデュエルのチュートリアルでいきなりジャンクスピーダーをシンクロ召喚させて大量展開させた上で「後は自分の力で勝利しましょう」って突き放すの、よく考えたらヤバい事させてて草
今までのチュートリアルと落差ありすぎて大量展開デッキじゃないと満足できない体になる人出そう
5
遊戯王カードで昔のテキストが難解だったり裁定がちぐはぐだった頃の物に関して「コンマイ語」って揶揄されるのはまだしゃーないなと思うけど、
最近のテキストや裁定が整備されてる物に対してまでコンマイ語呼びする人はとにかく叩きたいだけじゃね
6
「強さじゃなくて好きなカードで勝ちたい」と思うのは凄く共感できるけど、それは「強いカードやデッキを使う人を馬鹿にする事」の免罪符にならないんよね
7
普通に対戦した結果「ここからはもう捲れないから諦めよう」と判断してサレンダーしただけで晒される人かわいそう
ゲームシステムもルールも違反してないのに降参して叩かれるのは意味がわからん
8
遊戯王初心者がマスターデュエル始める場合にオススメなデッキを考えてる
1.安いほど良い(ストラク3個なら1500ジェム)
2.モンスターを出してアタックといった遊戯王の基礎を学べる
3.展開ルートと着地点がわかりやすい
4.展開する事で妨害手段やアドを獲得できる
ドラゴンメイドが一番の候補かなぁ
9
#冬雪ラボ
指示コメに従うはずの配信なのに指示を聞かずにプレイするからコメ欄が「自我を持つな」で溢れるの相変わらずで好き
10
ユーザー「マスターデュエル運営さん!DCや世界大会の日程を他のイベントと被せないで下さい!」
運営「でも一位の人丸一日イベント参加してたじゃん」
これから一体どうやって反論すればいいんですか?
11
マスターデュエルの視聴者参加型、参加しておいて理不尽な文句言ったり明らかにパワー差のあるデッキで一方的な展開する人めっちゃ見るから「この配信主もう参加型やりたくなくなっちゃうんじゃないか」っていつも不安になる
初心者が練習目的で作った部屋で先攻ソリティアする人とか何度も見てるし
12
遊戯王ってアニメ再現やロマンデッキでコンボ決めたり適当にワイワイ遊んだりってカジュアルな楽しみ方もあれば、大会で優勝したり世界大会に行きたいってガチの楽しみ方もあるよね
個人のスタンスや価値観によって全く違うのに「自分の価値観では~」って他人の楽しみ方をバカにしてもしょうがなくね
13
増Gを投げるタイミングって諸説あるよね
・三戦撃たれたくない→メイン前に投げる
・ノーアクションでターン帰ってきたらドローできなくても勝てる→相手がアクション起こす前に投げる
・最低1枚はドローしたい→特殊召喚効果にチェーンする
他にもあると思うけど、どれを選ぶかは手札にもよると思う
14
イシズティアラ環境嫌いな人は嫌いなのよくわかるけど、「上に行くほど個性のない環境」は使ってる人や楽しんでる人全般に対して失礼すぎんか
15
#まひろおんらいぶ
マスターデュエル初見プレイのソロモードでいきなり攻撃力5200の切り込みロックされるの面白すぎる
16
遊戯王やってると「なんとかして本命通すために妨害を吐かせよう」「急所を見極めてそれまで妨害を吐かない」っていう応酬が頻繁にあって、これが凄く好き
エルドリッチなんかはデッキから罠持ってこれるから「見えてる妨害をどこで使うか、どうやって吐かせるか」が起きやすい
17
イシズティアラメンツのイシズによる墓地メタとイシズティアラメンツをメタるデッキの墓地メタによって、墓地アドバンテージを活用して戦う他のデッキが「息してない」を通り越して周りに酸素がない
18
何がヤバイかって「同じくらいのパワーのデッキで対戦したいので対戦前にどれくらいのデッキがいいか言って下さい」って配信主が言ってて、「環境より下のデッキでお願いします」って言いながらティアラメンツ持ち込んでたからね
まずルールを守れよ
19
「遊戯王は先攻が圧倒的有利で後攻が不利すぎるからルール変更すべき」とかの意見をよく見掛けるけど、後攻を優遇し過ぎると今度はお互いに後攻の欲しさに「不利な先攻の押し付け合い」が始まるから滅茶苦茶不毛になるんよな
そもそもターン制で先攻有利じゃないゲームって何があったっけ
20
マスターデュエルでエルドリッチ使ってて永続規制を嘆いてる方へ。
超融合が3枚になるのでアンワ型も強いです。
烙印融合芝刈り名推理などもあります。
インスペクトボーダーやライオウみたいなモンスターもいます。
失った物ばかり見ても意味はありません。
今何を武器にできるのかを考えましょう。
21
22
最初は「遊戯王はじゃんけんするだけのゲーム」って言葉をネタだと思ってたんだけど、初心者のマスターデュエル配信で執拗にそれを言う人がコメント欄に何人もいて「もしかして心の底から本気で言ってるんじゃないか」と恐怖心を覚えた
23
初期→環境終わってる
デスフェニ登場→環境終わった
勇者登場→環境終わった
烙印融合登場→環境終わった
神碑登場→環境終わった
スプライト登場→環境終わった
あと何回マスターデュエルは環境終わるんですかね
「環境終わった」という言葉の意味って何なのかこれもうわかんねぇな
24
#遊戯王マスターデュエル
2023/2/6制限改訂
禁止
ユニオンキャリアー
餅カエル
準制限
芝刈り
センサー
アトラクター
インフェルニティガン
黄金郷のコンキスタドール
制限解除
パンクラトプス
希望の記憶
スケープゴート
ジャッカロープ
虹彩
ガゼル
呪われしエルドランド
やったああああああ!
25
「スキドレの対処法知りたい」
→「スキドレはアクセスで破壊できる」
→「アクセス?でも無効に…わかった!アクセス自身を除外してしまえばスキドレ割れるって事だ!」
山神なんでそんなに理解力高いん?
凄すぎる