1651
#アベノミクスを一言でまとめるチャレンジ
「アベノミクスとは、国民の資産(貯金、年金など)を担保にして、バブル崩壊から続く構造的問題を先送りし、既得権益者(大企業や利権)を保護し、新しい企業の成長機会を潰し、結果として日本経済を崩壊の危機に陥れた、最悪の経済政策。」
1652
与党は支持するけど野党は支持しないって、考えてみたら変な話しなんですよね、実は。
政治に保守と革新は欠かせないものであり、どっちかに偏ったり、政権交代がなく1党独裁みたいになると、国民は確実に不利益を被ります。
与党政府を監視し、野党を叱咤激励して育てるのが本来のあるべき姿です。
1653
「戦争になったら国民は自国の政府を批判しろ」とツイートしたら、かなりの反論がきたけど、それをやっていた有名な人を僕は知っています。
”はだしのゲンのお父さん”ですけどね。
1654
中国の数字が信用できないという声があるけど、中国に知人がいたら聞いたらいいと思う。北京、上海、広州、武漢。コロナが蔓延している都市はないし、少しでも感染者が出たら封鎖など徹底的に対応する。国力をあげてコロナを封じようとしてます。軍事、経済以外でも中国を甘くみないほうがいいと思う。
1655
国民民主党が予算案に賛成。
国民民主が賛成しようと反対しようと予算案は通る。
国民民主が提案しようがしまいが、トリガー条項は復活するときに復活する。
国民民主が提案しようが賛成しようが何も影響はない。そんなものの見返りに、国民民主党は野党としての存在意義とプライドを捨てた。
1656
選挙に向けた政策、各党どこも似通ってますね。
やはり衆議院選挙の大事な争点は、過去4年の政治の総括です。
・コロナ対策の失敗
・オリパラ強行開催
・外交の失敗(北方領土など)
・アベノミクス失敗
・閣僚の汚職、選挙違反
・総理大臣の疑惑(モリカケ桜)
・官僚腐敗(公文書改ざん、接待問題)
1657
拡散希望!
「6名が任命されないことの理由を説明することと、任命されていない会員候補者を速やかに任命する要望書をその場で総理に手渡しし、要望を直接伝えました。特段の回答はいただけませんでした」
内閣総理大臣との面談に関するご報告
日本学術会議会長 梶田隆章
prosthodontics.or.jp/file_sys/pdfs/…
1658
いやいや、まずは「オリンピック開催は失敗でした宣言」でしょ!
総理以下、関係閣僚は白装束で正座して国民に詫びたうえ、緊急事態宣言の延期をお願いするべきです。
あと当然、パラリンピックは中止で。
news.yahoo.co.jp/articles/5daee…
1659
野党は支持率が低いから選挙に勝てないという話は嘘ですね。いま地方選で自民党は負け続けています。
次の衆議院選挙、野党がきちんと共闘したら勝負できます!! twitter.com/mainichi/statu…
1660
→こういう危険な政治家が出てくるからこそ、第12条があるんでしょうね。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」
1661
しかし地方には素晴らしい政治家がいますね。
明石市の泉房穂市長、寝屋川市の広瀬慶輔市長、和歌山県の仁坂吉伸知事、島根県の丸山達也知事などなど。知らないだけで他にもたくさんいるのでしょう。
ぜひ連携して国政にも影響を与えてほしいです。
1662
もう忘れている人もいるけど、日本は昨年6月に間違いなく「ゼロコロナ」を達成しました。罰則も強い私権制限もなく。
それを台無しにしたのが政府による世紀の愚策です。
あのとき「ゼロコロナ」を維持できる防疫体制を作っていたら、いま日本は平常に戻っているでしょう。 twitter.com/knife900/statu…
1663
江戸時代の年貢は、徳川吉宗の享保時代まで四公六民で、その後に五公五民になった。五公五民では農民の生活はかなり苦しく、年貢減免を要求する一揆がしばしば起きた。
いま、日本の税+社会保障は収入の約5割です。
五公五民。
江戸時代なら一揆が起きるレベルです。
#消費税で社会保障は嘘でした
1664
安心安全安心安全と何千回も言いながら、全く安全な対策をしてないの、なんなん?
1665
未知のウィルスが世界中に広がったのは、飛行機など交通機関が発達して、人が国境を超えて移動する時代だから。
そしていま、世界が往来を制限してるのは、人の移動が間違いなくコロナ感染を拡大するから。
この、子どもでも分かる事実を無視して、日本政府が進めるのがGOTOトラベルキャンペーン。
1666
この件は言いたいことだらけで、疲れたので寝ます
寝る前に一言
政府が納得できる説明と対応をしない限り、問題はどんどん大きくなり、与党の支持率は下がります。
1年以内には必ず選挙があります。それまでに、この件で支持率を充分に下げてくださいね。
#日本学術会議への人事介入に抗議する
1667
絶句。。。
しかも検査数の限界で陽性率が異常に高く、実態は遥かに多い感染者がいます。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
1668
Netflix版の「新聞記者」
まだ観れてないけど、森友問題や赤木さんのことを1話から入れてきてるそうです。あの「私や妻が関わってたら、総理大臣も国会議員も辞める」シーンもあるとか。
眠らせてたNetflixの会員、復活しないと。
1669
なんでも恫喝や脅し、人事権を使わないと何も出来なかった人が考えるから、すぐに罰則とか言い出すんでしょう。
この緊急事態に罰で国民を縛っても、いいことなんか何もない。
1670
調べてみたら、過去に憲法53条に基づいた国会開催要求を無視したのは、小泉内閣と安倍内閣だけのようです。
1671
この表現なら問題ないそうです。賛同いただける方は拡散お願いいたします。
#憲法審査会を毎週開くのは猿芝居だ
1672
政府「マイナンバーが悪いのではない。自治体のシステムが悪い」
利用者「知らんがな。マイナンバーカード使って不具合が出たんだから、マイナンバーの不具合やろ」
1673
日銀元理事「異次元緩和に効果なし。わかっていても全力でやるしかなかった」
知ってましたけどね。
で、誰が責任取るんでしょうか? webronza.asahi.com/business/artic…
1674
毎日のように感染者数は過去最高を更新しているけど、僕の理解では、このウィルスの感染力は何日間も数百人単位で徐々に増えるより、週単位で数百人→数千人→数万人と増えていくイメージがあります。
単に検査能力の限界で、数百人で止まってるんじゃない?
news.yahoo.co.jp/pickup/6367756
1675
「まず自習。次に塾。それでも無理なら学校の授業」とかいう教師がいたら、学校いらんよね?
#もういらないだろ自民党 twitter.com/knife900/statu…