1401
どうせ、菅直人氏は終わった人だし、いじめたら支持者が喜ぶとでも思ってるんでしょう。
しかし、この人は民主党を創業し、鳩山さんや小沢さんと自民党から政権を奪取。東日本大震災では現場に乗り込んで、日本を救った人でしょう。
喧嘩相手として、維新とは格が違うよ。 hokkaido-np.co.jp/article/639583
1402
NEWS23
山本太郎さん「国の最高権力者は国民です。総理大臣は雇われ店長にすぎません!」
横で岸田総理が「ふんふん」とうなずく。
岸田さんの場合、違う意味で雇われ店長やけどな。
雇い主はA
1403
厚生労働省、どれだけ無能やねん!リスト
・年金記録を失う
・統計データの不正
・医系技官と総理秘書官が不倫
・コロナ禍に副大臣と政務官が不倫
・熱が出たら5日は家で寝ていろ
・PCR検査の抑制大失態
・ワクチンを早期に確保できず
・ゲノム検査出来ず
・コロナ禍に23人が深夜まで宴会
1404
独裁国家にも憲法や法律はありますが意味はないです。
なぜなら、独裁者の都合によって、どのようにも解釈できるし内容も変えられます。黒と書いているものを白とするなど容易です。全てが独裁者の意のまま。
日本だって法や文書の解釈が、権力によって恣意的に変えれるなら、それは独裁国家です。
1405
明石の泉市長が辞めると聞いてがっかりしたけど、市長を辞めても全国で選挙に協力して、泉さんの政治を広げるそうです。
有権者だけでなく、与野党問わず政治家にも賛同者はたくさんいるだろうし、政治が大きく変わる大チャンスですね。
1406
コロナはインフルエンザと変わらないという人がいますが、新型コロナの死亡者は分かっているだけで約650万人。インフルエンザの犠牲は10分の1レベル。
感染率も重症化率も桁違い、後遺症率も高い。
一体何をみて、同じと言ってるんでしょう。
コロナの危険を矮小化して、何の得があるのでしょう。
1407
れいわ新選組も出席予定。
維新、国民民主は不参加。
野党ヒアリングというより、非壺ヒアリングにしてもいいんじゃない?与党野党とか政治主張は関係ない話ですよ。
・野党ヒアリング「復活」へ調整 立・共、旧統一教会問題テーマに:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…
1408
しかしアベスガに触れると、あらゆる人の人生が無茶苦茶になるね。
1409
「牛歩」を悪のように言う人がいるけど、野党の立派な戦い方です。過去には売上税(消費税の前身)を廃案にしたこともあります。
どんな手を使っても止めないといけない法案ってあるでしょう。
お行儀よく反対だけして、採決されるんですか?
そんなのは、まともな議会制民主主義ではありません。
1410
政府や五輪組織委員会は、オリンピックはどれだけ犠牲が出ても強行開催する一方、パラリンピックはあっさり中止するという噂を聞きました。本当なら、らしいと思います。
スポーツの力とかなんとか言ってるけど、結局はオリンピック重視、パラリンピック軽視なんだ。
単なる噂であればいいけど。
1411
コロナ対策、経済、教育など議論すべき課題は山積みなのに、桜問題では、まともに答弁せず、要求された資料を出さず、貴重な国会の時間を奪った与党と安倍前首相の罪は大きい。
森友、加計、日本学術会議も同様。
与党は猛反省し、早急に各問題の解決を進めてください。
#安倍晋三の逮捕を求めます
1412
2020年11月3日
日本共産党の山添議員が趣味の鉄道撮影に行き、うっかり鉄道の私道を横切る
2021年9月8日
日本共産党「敵の出方論」の使用廃止を決定
2021年9月10日
ひるおびで日本共産党は暴力革命を綱領に書いてるとデマ。その後謝罪
2021年9月16日
山添議員が1年前のミスで書類送検←いまココ
1413
なんだ解散せず否決するんだ。
あれだけ不信任案提出なら解散と言っていた与党は、また嘘をついたということですね。 twitter.com/mainichijpnews…
1414
衆議院総選挙、おそらく3ヶ月以内に実施されますよね。早ければ10月上旬に投開票。
今のところ野党共闘の動きが見えないのがすごく不安。
旗を上げるための時間が迫ってます。
候補者調整などは粛々とすればいいけど、明確な旗を上げる必要は絶対あります。
これは立憲民主党の責務だと思います。
1415
昨日行われた、野党国対ヒアリング「国葬問題」で分かったこと。
いま政府が「国葬」と言ってるイベントは国葬ではなく、「国葬のようで国葬ではない、何かよく分からない何か」だと言うことです。
何かよく分からないなら、やらなくても良いのではないでしょうか?
1416
沖縄知事選、玉城デニーさん当確!
当然ですね。
1417
真木よう子さんの歴史観は、戦後ずっと日本の主流だった考え方であり、政権を担ってきた自民党も同じ歴史観を共有してました。
それを根底から覆したのが「戦後レジュームからの脱却」と言った第一次安倍政権から続く、自民党の非主流派です。もういいでしょう。元のまともな歴史観を取り戻しましょう
1418
戦後有数の大疑獄事件になる予感。一体どこまで捜査の手は伸びるか。
・五輪組織委 高橋元理事を逮捕 受託収賄の疑い www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
1419
「権力は腐敗する」という人間社会の大原則。
あなたの人生で何度も経験してませんか?
政治も同じです。
権力を腐敗させないためには、いつでもその権力にとって代わる存在が必要です。それを育てるのは有権者です。
#わたしも投票します
1420
今後、首相が会見を開いても誰も行かない事にしてはいかがでしょうか。
質問にまともに答えないんだから、真面目に行く必要もないし、YouTubeの同時配信を観て適当に記事を書けばいいのです。
たぶん会場は産経と読売しか来てない異様な会見になるでしょう(今も充分に異様だけど)
1421
真面目な話、DX(デジタルトランスフォーメーション)は日本に必要。
しかしそれは、マイナンバーカードに何もかも統合することじゃない。国民のプライバシーや権利を侵さない設計が大前提。
まして、普及のための紐付け・統合など論外なんです。
#マイナンバーカード義務化に反対します
1422
風邪で体調を壊したら休むのが当たり前なように、心が疲れたら休むのが当たり前という社会が、ようやく来ましたね。これは素晴らしいことだと思います。
1423
2015年、イスラム国のテロが世界に広がる中、安倍政権はイスラム国を挑発するかのように、中東周辺国に2億ドルの支援を表明しました。
この声明は、それまで日本に敵対的ではなかったイスラム国への挑発行為と取られます。
数日後、イスラム国は日本人人質の身代金として2億ドルを要求。… twitter.com/i/web/status/1…
1424
これも、お伝えしておきます。
審議中の「入管法改正案」は、国連人権理事会が「国際人権基準を満たしていない」と日本政府に通達しています。
それを無視して進めるなど、正気でしょうか?
今回は廃案にして、国際基準に照らして、法案を練り直したらよいのです。
何を急いでるんですか?
1425
われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。
(日本国憲法前文より)
#憲法改悪に反対します