1302
ん?FF15がトレンド入りしている…?
1303
折角だから、誰も知らないFF15の小話でも呟こうかな?🤭
#FF15
1304
仕事終わったら呟きますねー。
気楽に待っててくださいな😁
ま、呟きなんでw
#FF15
1306
まだ時間大丈夫そうになったから、ちょっと呟く
1307
ルーナがタイトルになる演出はスタッフのみんなが、そのあとの演出は俺が提案して天野さんに描いていただいたんですよw
みんなで作り上げたファイナルファンタジーにしたくて☺️
#FF15 twitter.com/yomooog/status…
1308
15になったタイミングで実はプロジェクトは消えかけた時がある。
だから、実はリリース自体が奇跡的な事でもあるこのナンバリング。
#FF15小話
1309
シナリオは実は3倍ある。
容量の都合で削らざるえなかったシナリオはとにかく沢山あったFF15。
前半部分の頂いたシナリオは今でも俺の手元に大切に保管してあります。
#FF15小話
1310
ちなみに、その前半部分は全てカットされお蔵入りに。形を変え、それはKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVとなりました。
#FF15小話
1311
ですが、一部のボイスは生かされているので、実は10年前のボイスもところかしこに入っていたりする。
気付いてる人、いるかな?w
#FF15小話
1312
実は15になってからは3年半ほどしか開発に時間をかけられなかったFF15。10年も開発はできなかったんだよね。ゲームエンジンが変わった事も大きな要因。作り直さなきゃいけなかったから。
#FF15小話
1313
ちなみにちゃんと許可取って発言してますw
今まで言わなかっただけw
みんなに楽しんでほしいタイトルだから。泥をかけられても、プレイする人たちを応援したかったから。
次のタイトルも発表された今なら、こうした機会に巡り合うことももう稀有だろうと思い、スタッフと相談してあえて書いてますよ☺️
1314
皆さんに楽しんでFF15をプレイして欲しい。
言いたい事はあれど、僕らはできる全てを持って作品を作りました。
厳しい意見も受けとります。
ただ、スタッフみんな「最高のFF体験を」をモットーに作りました。
それが伝わったら幸いです。
#FF15
1315
ちなみに関わったスタッフには未だに「王子!」と呼ばれますw
音響、ゲーム制作、マジでみんなそう言うのよw
別現場でもなっ!!!🙄
おかげで周りは「ん?王子?」となることもしばしば。
#FF15小話
1316
ロードムービーをテーマに収録が始まっていたFF15。
実はプレイヤーに寄り添う為に、収録にある工夫をしています。そこは企業秘密。15にしかない工夫です。
おかげで他のソフトにはない体験がそこにはあります。
#FF15小話
1317
ワールドマップ上の会話は何通りあるか分からないくらいにパターンがあり、シナリオはほぼ1人のスタッフが作りあげている。
会話の流れを作る為に「どうして会話が生まれるのか?」という事を俺と2人で勉強していたのも良い思い出。
ありがとう、Iくん。
#FF15小話
1318
あ、呼ばれそうなんで仕事してきます。
1319
先日は拙い小話にお付き合いいただきありがとうございました😊
俺は今日もマイク前で作品作りに勤しんどります。あざーっす!
1320
折角なので、名前をつけてリリースする事にしました☺️
LANTANAの名称のランタナ・カマラから名付けましたよー。
色々と試行錯誤しながら、皆さんと一緒に歩めたらと思ってます✨
よろしくどーぞ!
#OLDCODEX twitter.com/oldcodex_news/…
1321
仕事も終わったので、今日は信長と焼肉食ってます😊w
1322
信長がマジでビールばっか飲んどるw🍺
俺はノンアルコールビール🍻
(禁酒10ヶ月目🙄)
1323
昨日あんなに焼肉食ったのに、腹が鳴るこの不思議🤔
1325
HDMIケーブルを48Gbpsに変え、電源ケーブルも変えたら、映像や音がより深みを増し、とんでもなく没入感が増した!これヤバいな。