1
3
猫にハーネスを付け散歩させて猫が亡くなった話は複数聞きます。中には散歩させるつもりではなく、人に猫を見せるためにハーネスを付けて外に出した途端に猫が驚き走り出し、数日後に猫は亡くなってしまった話も。
猫をハーネスを付けて外に出すのは危険、驚いた猫の動きを人は止められません。
4
猫をリードで散歩させていて、猫の突然の動きで迷い猫にさせてしまったケースは複数聞きます。知人は猫をやっと見つけましたが猫は肺炎で逝きました、知人は人に猫を見せたかったと、しなければよかったと。私は猫に散歩はお勧めしません、できれば止めていただきたい、猫を迷い猫にさせたくなければ。
5
猫キャンとして猫をキャンプに連れて行く雑誌や動画などがあります。猫は基本は臆病な動物、ハーネスもすり抜けられ、ハーネスごと飛び出すこともあります。マナーと言うのなら、山に猫を連れて行き猫が逃げたらそこに暮らす生きものに影響があります。猫キャンしたいと言う声があり、真似しないで!
6
冷えてきました、もし余裕がありましたら、厳冬期になる前に、外猫を家に迎えて下さい。
公園などで灯が消えた電灯の上にわずかな暖を取るためにうずくまっている猫の姿があるでしょう。
猫だって寒い、辛い、外より家がよいのです。
1匹でも外暮らしの猫が減りますように。
#ねこはうち
7
知人宅の猫がハーネスで散歩に出ようとした時に脱走、見つかった時は猫の最期でした。
猫に散歩は必要ありません。ハーネスは万全ではありません。
9
猫は高い所から落ちても大丈夫ということはありません。
家の中でキャットタワーから落ちて骨折する猫も。
ベランダから落ちて亡くなった猫もいます。
外で高い所から落ちて半身不随になった猫たち、骨折した猫たちが避難しています。後遺症も心配になります。
10
猫にハーネスを装着して散歩中、突然に走り出した猫、やっと見つけられましたが猫は翌日肺炎で亡くなりました。飼主さんの後悔。
リードやハーネスを装着しても猫の散歩は危険です、猫の突然の反応、動きは人が防げるものではありません。
散歩はリスク大、お勧めしません。
11
避難猫紹介yamanekoan.org/rescued みんなに飼主さんが必要です。
新たな家族になっていただく方は年齢によって多少の制限はありますが社会的に責任を自覚し生活基盤がしっかりしている方であればこれ以外の差別的な要素はありません。#山猫庵
13
餌やりを優しいヒトと言う有名カメラマンがNHKなどで頻繁に外猫を出すのだから、それが問題だと思わない人はいるだろう、困ったなあ。
猫は外来種、完全室内飼育です。
猫が外にいてよいことありません。
14
どれほど危険か知らずに、テレビで見た、ネットで見たからとしてしまう人はいます。
猫にハーネスを装着して散歩は危険、猫が死んでしまうかもしれないほど危険、よいことありません。