筧真帆 / 마호(@mahoow)さんの人気ツイート(新しい順)

TOMORROW X TOGETHERのコラムがBillboard JAPANで公開されました。 K-POPの中でも高水準のルックスとダンスの実力ですが、没入感を誘う楽曲の世界観と5人の声色と歌力は、純粋に聴きごたえの高い音楽グループである点を中心に執筆しました✍️ #TOMORROW_X_TOGETHER #TXT #투바투 #トゥバ #TXT_SWEET twitter.com/billboard_japa…
K-POPアイドル隆盛の傍ら韓国バンド市場はどんどん小さくなってて、スター級Kバンドが不在→10代でバンドに憧れる子がなかなか居ない→若手バンドも出て来にくいという悪循環になってる問題を真剣にした。加えて韓国バンドは世代間断絶も結構あって。彼はまさにそれをどうにかしようと数年前、
韓国で古い付き合いの仕事仲間と会った。彼が担当してた第一世代の人気Kアイドルの近況を聞いたら、皆商売人になって辛うじて音楽やってるメンバーも商売と掛け持ちと聞きビックリ。兵役後に再結成もしたのにな。。どの元アイドルも似たり寄ったりで韓国で40超えて音楽を続けるのは難しいと嘆いてた。
韓国の音楽仲間と会うといつも似た話になる。日本から見るとK-POPが開拓した世界と繋がる“道”があるからジャンル問わず世界の人から注目されるのが羨ましい。 韓国から見るとジャンル年齢問わずライブ文化が盛んな日本を羨やむ。お互い無いものねだり
①いつぶりだろう。”最近J-POP人気が上がってきている”と複数の現地音楽関係者が口々に言う。 この春韓国チャートに入ったあいみょんを筆頭に、TikTok発のimase、大人気映画「すずめの戸締まり」の影響もありRADWIMPS、「スラムダンク」の10-FEET、藤井風、ヒゲダン、優里等々。ここ10年ほど韓国では→
韓国の音楽関係者たちに会って興味深かった話 ・輸出も輸入もタイが熱い ・各所に莫大な中国資本の投資 ・Kバンド市場は過去最少 ・Jpopは一層肩身が狭い ・日本デビューシステムの世界的特異さ タイの話が面白かった。至急勉強するので日本でお詳しい界隈の皆様よろしくです🇹🇭
普段からラジオを良く聴きます。コロナ禍のなかNCT127ユウタくんのラジオ番組が日本で始まり、何気に聴いているうち習慣になりました。韓国に飛べない今の現地の話や、K-POP仲間との日常、同じ大阪人としての地元感にニヤニヤ。 番組プロデューサーに貴重なお話を沢山伺いました! #NCT127 #YUTAatHome twitter.com/The_FirstTimes…
長年親交ある韓国の音楽ライター、ファンさんの記事が文春オンラインに公開。彼は韓国唯一のJ-POPライターで、渡韓する日本アーティストの殆どが彼の取材を受けてる。邦楽への愛情と知識は深く、記事内容もごもっともなんだけど、タイトルは自分でつけていないと本人談。(続) bunshun.jp/articles/-/449…
英語の大元ソース発見。 variety.com/2020/music/new… 該当カ所を翻訳機で訳しても、彼の発言は何らおかしくない。 《K-POPが、ジャニーズが作ったJ-POPにルーツを置いているような「嵐」の発言に、世界中でK-POPファンの非難が続いている》は韓国記者の意訳&私見。 彼はそんなこと言ってない。おしまい
ん?K-POP事務所の先駆者SMエンタのイ・スマン代表がジャニーズも参考にしたというのは有名な話。現在に続く練習生や寮生活等のシステムは特に。나무위키にも載ってる。松潤の話もその辺りだったのでは。 そもそも英語インタビューを韓国向けに記事化した時に、ちょっと意訳して紹介した感じかな。
韓国で”シティポップ・クィーン”として活躍するYUKIKAこと寺本來可さんを取材しました。前編がYUKIKAさん、後編が事務所代表で音楽PDパク・ジンベ氏のロングインタビューです。アイマス好きからの渡韓、日本文化に博識なゲーム音楽家との出会いが奇跡を生みました。 #유키카 bunshun.jp/articles/-/403…
左がネイバー地図、右がカカオマップ。いいなぁこのマスク在庫表示の機能。5分前アップデートとか表示されるからレジと繋がってるのかな? 日本ならマスクに合わせて🧻の在庫表示も欲しいところ。
タバコに加えお酒も規制が。 韓国では今年からテレビで飲酒CMがNGに、加えてお酒のラベルに芸能人を貼らない法案も。 ビールの広告は男性芸能人が多いけど焼酎はほぼ女性。歴代トップレベルの女性芸能人が広告塔になってきたけど、女性の性的消費だという声もあるんだと。IUの焼酎広告好きだったなぁ
韓国では今年からドラマ内でタバコをくわえるだけでもNGになったと放送局PD談。昔の喫煙シーンはボカシを入れ最近はくわえるだけならOKだったのが、全くNGになったそう。 去年末チ・チャンウクがインスタストーリーに喫煙動画を載せただけで炎上したほど敏感な韓国…実際は日本より喫煙国なんだけど。
ラス日のライブ見ながら、ほぼ日本語曲なのに邦バンドとも違うし、K-POPでもなくKバンドにもいない、歌や演奏はロックなのに動きがダサ可愛いし(褒めてる)、色々ひっくるめてFTはFTだよなと。 今までも新環境が刺激となり作品になってきた彼らだから、兵役も肥やしにできるはず!ひとまず수고했어요!!
ホンギくんは、もう、なんか思い出が色々(笑)。10代の頃は仕事現場では正直大変だった、じゃじゃ馬すぎて(笑)。彼が高校卒業する春に「僕ら“現役高校生バンド”って肩書きが無くなる」と寂しそうに言うから、何言ってんのバンドは今からのほうがカッコよくなるんじゃん、と叱咤激励した思い出。
色んな思いがまとまらず今頃…1週間経つ前に備忘録。久々の曲も沢山で、声も演奏も骨太になったなぁと思い返しながら聴いてた。真ん中のメドレーヤバかったなぁ。いつになく?真面目だったホンギくん。バンド休止を前に真摯な思いが伝わってきた。配属先の部隊で男ファン100人ずつ増やすって目標最高👍🏻
韓国マスコミ関係のアジョシに、日韓関係が急に悪くなったけど大丈夫?と問われた。ならば昨日私が観たライブは何?日本バンドも韓国バンドも関係なく若い子たちが歓喜してたよ。タクシーアジョシも日本人に相変わらず親切だよ。今日も明日も明後日も日韓を繋ぐ話ばかりだよ。発信者こそ街のリアルを。
フレディが...😂귀요미 #クイーン展inソウル
グッズが攻めてる🤭 フレディがかわいい #クイーン展inソウル
来週からソウルで始まるQueen展@マスコミ公開。世界初らしい。地下1〜3階までのなかなか大きな展開。 #퀸전시회
④ひとつ追記。 テレビで言う視聴率と同じようにラジオも聴取率があるんだけど、今は昔ながらのビデオリサーチの数字と並行して、ラジコの聴取データも採用されてる。だから正しい方法で推しのラジオをリアタイでもタイムフリーでも何度も聴いて凄い数字が出たら、そりゃあまた呼びたいってなるやん?
②ラジオ聴くアプリのラジコ(radiko)だと曲が流れる何分何秒〜とか聴きたい所からURLで放送音をシェアできる。ラジコで再生された回数等のデータは放送局にも行くので、例えば新曲が流れてその放送ヶ所のリンクをSNSで拡散して沢山聴かれたとしたら、その曲もっと流そう!とか次もゲスト呼ぼう!とか→
③本人たちの日本活動の応援にすご〜く繋がるんだよね。逆にラジオOA直後に音源がSNSやYouTubeにあふれてしまうと、放送局からそのチームが敬遠されてしまう。 ケイポにはそれぞれのチームに強いファンダムがあるから、良い方法の応援手段が拡散できるファンダムが増えると良いなと思う令和の夜😌
①最近はK-POPも日本のラジオに出演することが増えて嬉しい。ラジオで新曲が初公開されたりすると、それを切り取ってツイッターやYouTubeに上がるでしょ。それってケイポに限らないけどケイポは特に本国ファンにも届けたいというのもあってか悪気ない人が多いかも。けどもっと良い応援方法があるよ→続