27
広角レンズって画角が広くなるだけじゃなくて同時に歪むのよ。そのことを知ってか知らずか広角で顔のアップを撮る人が少なからずいる。まあ撮り方は自由なんだけど撮られる人は可哀そうだよね。明らかに顔伸びてるから。子供や動物は逆に可愛くなるけど成人女性の場合はほぼNG。俺は50mmでも寄らない。
28
写真上達の最短距離は好きなものを撮りまくること。なぜなら好きなものにはその人なりその「拘りと正解」があるから。失敗したら悔しさ倍増。でも、そこから学ぶことがたくさんあるし、傍から見たら努力しているように見えることも夢中になってるから苦ではない。だからあっという間に上手くなれる。
29
アマチュアの方から「プロカメラマンとして大事なことって何ですか?」と聞かれた時、自分は迷わず「企画力、交渉力、営業力」だと答える。すると、なぜかガッカリされる。きっとセンスとか才能とか言って欲しかったんだろう。写真家ならいざ知らず、商業カメラマンは収益に直結すること最優先なんよ。
30
「櫻坂46」土生瑞穂さん、関有美子さんのインタビュー撮影を担当しました。(転載厳禁・リツート大歓迎)
mdpr.jp/interview/deta…
使用機材
・Nikon Z9
・Nikon Z24-70 f/2.8S
・Profoto B10X (3灯)
・Profoto OCF II カラーフィルター
・Phottix Raja65
#櫻坂46桜月 #櫻坂46 #土生瑞穂 #関有美子
31
「櫻坂46」土生瑞穂さん、関有美子さんのインタビュー撮影を担当しました。(転載厳禁・リツート大歓迎)
mdpr.jp/interview/deta…
使用機材
・Nikon Z9
・Nikon Z24-70 f/2.8S
・Profoto B10X (3灯)
・Profoto OCF II カラーフィルター
・Phottix Raja65
#櫻坂46桜月 #櫻坂46 #土生瑞穂 #関有美子
32
たまに「プロなら高い機材を勧めるのではなく安い機材でもここまで撮れるという所を見せた方がカッコイイと思います」という意見を頂く。言いたいことは分かるがこの時点で高い機材を使ったことが無いことがバレる。なぜなら高い機材は使う人によって差がより大きく出るから。そこ分かって欲しいよね。
33
「乃木坂46」菅原咲月さんのインタビュー撮影を担当しました。(転載不可・リツイート可)
mdpr.jp/interview/deta…
・Nikon Z9
・Z 50mm f/1.2S
・Profoto B10X (LED) ×2
・Profoto Umbrella DEEP XL
34
「乃木坂46」井上和さんのインタビュー撮影を担当しました。(転載不可・リツイート可)
mdpr.jp/interview/deta…
・Nikon Z9
・Z 50mm f/1.2S
・Profoto B10X (LED) ×2
・Profoto Umbrella DEEP XL
35
「乃木坂46」賀喜遥香さんのインタビュー撮影を担当しました。(転載不可・リツイート可)
mdpr.jp/interview/deta…
・Nikon Z9
・Z 50mm f/1.2S
・Profoto B10X (LED) ×2
・Profoto Umbrella DEEP XL
36
「乃木坂46」久保史緒里さんのインタビュー撮影を担当しました。(転載不可・リツイート可)
mdpr.jp/interview/deta…
・Nikon Z9
・Z 50mm f/1.2S
・Profoto B10X (LED) ×2
・Profoto Umbrella DEEP XL
37
「日向坂46」金村美玖さんの撮影を担当しました。
(転載厳禁・リツイート大歓迎)
mdpr.jp/interview/deta…
使用機材
・Nikon Z9
・Nikon Z85mm f/1.8S
・Profoto B10X ×2 (LED)
・Profoto Umbrella DEEP XL
・Phottix Raja
@miku_1stbook
#金村美玖 #日向坂46 #金村美玖1st写真集 #羅針盤 #おすし
38
39
40
乃木坂のライブを初めて見に行った時、最初にグッズが売り切れたのが当時アンダーだった齋藤飛鳥さんだった。欅坂46が東京ドームでやった時、MCで一番大きな歓声を浴びていたのが入って間もなかった二期生の森田ひかるさんだった。アイドルは運営が押し付ける物ではない。ファンが見つけるものなんだ。
41
「撮影会の枠が埋まらない」と泣きの呟きをしている娘がいる。でも、その娘のアカウントを見るとその由がわかる。まずファンに対してフォロー返ししていない。コメントにレスもしない。更新が泣き言と告知ばかり。つまり自分本位でファンを大切にしていないという事。そんな娘にお金払いたくないでしょ
42
例えばカメラ店を経営している友人がいたとして「友達なんだからカメラ無料にしろ」とは言えないが、カメラマンに「友達なんだから無料で撮って」と言う奴はザラにいる。なんで言えるかというと物質的な商品が無いから。でもね、技術、知識、経験も立派な商品なんだわ。それが分からん奴が多すぎる。
43
ナナニッパという呼び方は撮り鉄の間で広まったという説を聞いた事があるが、私の意見に反発してきた人の大半が撮り鉄。奇しくも説を裏付けてしまった格好だ。ただ残念なのはコメントの内容が稚拙で粗野なものばかり。私自身、撮り鉄に何も偏見は無かったが、今回の件で偏見を持ってしまいそうだ。
44
45
70ー200mm f/2.8は「ななじゅうにひゃく」と呼ぶのが当たり前。なぜなら24ー70mm f/2.8を「にいよんななじゅう」と呼ぶから。少なくとも私が懇意にしている本職でこれ以外の呼び方をしている人ひとりもいない。なので、もう一度言う。「ナナニッパ」なんてレンズはこの世に存在しないんだよ。
46
以前、編集部にある300mmf/2.8を借りようと「サンニッパ持ってきて」と言ったら経験の浅い編集者が28-300mmを持ってきた。規則性に準じていてもこういった事故が起こるのだ。「ナナニッパ」なんて尚のこと。本職として、またインフルエンサーの端くれとして、この呼び方は撲滅すべきだと思っている。
47
48
背景ぼかしの四原則(超初心者向け)
・絞りを開く
・望遠を使う
・被写体に近づく
・背景を遠くする
例えばF5.6まで絞って焦点距離200mmで人物撮ると被写体には隅々までピントが合っているのに背景は綺麗にぼける。俺が「何でもかんでも開放で撮るのは素人だ」というのはこの事を知らん人が多いから
49
撮影者と被写体の間で美意識にズレが生じることは間々あること。撮られる側の本音は「相手がプロだとドライにNG出せるけど、日ごろから応援してくれているファンだとNGは出しづらい」とか。だからこそファンの人達には主観であっても推しの人気を後押しするような写真を公開して欲しいと思うんですよね
50
アイドルライブで撮影されたファンの写真を見て思うのは「撮影技術はあるのにセレクトセンスがない人が多過ぎる」ということ。撮影者はその娘のことが好きだから前髪乱れまくりで汗だくの写真でも素晴らしいと思うのだろうが、興味が無い人はそうは思わない。公開するなら客観的視点でセレクトすべき。