152
AI技術の発展には賛成ですが、「できること」と「やっていいこと」がごちゃ混ぜになっているのはまずい気がする。最近起きたいくつかの問題を経て、手描き絵師たちが絵の投稿を躊躇う流れが生まれているように感じます。AIの学習元となる絵を描く人が減ることは、どちらの業界にとってもマイナスでは。
155
何かを始めるときに「今日から毎日頑張るぞ!」と気合いを入れた時点で「危ないな」と思うようにしてます。その先には「気合いを入れる→翌日やる気が尽きる→やると決めたのにできない自分が嫌になる」という鉄板パターンが待っているからです。やる気に関わらず続けられる内容になっているかが大事。
157
アオリ・フカン構図を描くときのポイントについて解説しました。難易度が高いと思われがちですが、いくつかの法則や注意点を押さえておけば割と簡単に描けるようになります。「いつも正面絵しか描けない」という方におすすめ。最新記事のうちであれば低額プランで読めます。furuikeyuji.fanbox.cc/posts/4614895
164
「めちゃくちゃ良い絵描けた!」と思って翌日見返すと「なんだこれ下手かよ...」となる現象はあるあるなんですが、さらに数ヶ月後にもう一度見返すと「あれ?これなんだかんだ良い絵だったんじゃん...!」と思える現象も隠れあるあるだったりするので、過去絵は消さずに取っておくのがおすすめです。
166
クリエイティブ職が病みやすいと言われる理由の一つとして、「これだけやればOK!」が存在しない、という理由があると思う。「20時間かけて描いた絵が落書きより評価されない」みたいに不確実な要素が多い。結果より「今日はこれだけ描いた」という確実に積み上がる過程を重視した方が安定するのかも。
168
正直年下の絵師さんも参考にしまくってます。僕たちはつい生きてきた時間の長さでその人が積み上げてきた経験の量を錯覚しがちですが、「絵に向き合ってきた時間」で見た時に相手の方が圧倒的に先輩だったりします。「自分がダラダラ過ごしてた時期もひたすら描いてたんだろな」と思うと尊敬しかない。
171
一番手っ取り早く絵の質を上げる方法は、シンプルに「倍の時間をかけて描く」だと思ってます。実はもっと知識やスキルはあるのに、完成だと見切りをつけるのが早すぎて7割くらいの質に留まっているパターンはよくあります。