原田りょう(@haradaryo_net)さんの人気ツイート(新しい順)

1
高市早苗大臣から温かいお手紙が届きました。 世間では色々なお声がありますが、ご多忙の中で落選者にわざわざこうした気遣いをしてくださる方を私はずっと応援したいと思います。
2
本日、各社にすっぱ抜かれ大阪パビリオン建設工費費が約99億円になった旨報じられています。実は、本日の議会でこの件を吉村知事に質問する予定だったのですが、「11/21に初めて情報公開なのでやめて欲しい」と言われ取り下げました。結果、情報漏洩し今朝の新聞で報道。 府庁の情報管理しっかりせよ。
3
#玉川徹 さん。2年前、箕面市に対しても事実と異なる発信され、市として抗議した過去があります。裏付けもなく憶測で話す姿勢は変わってませんね… 重宝してるテレ朝も問題。 >テレ朝が玉川徹氏の発言で謝罪…大阪・箕面市長から抗議文「軽率な報道姿勢は断じて容認できない」 hochi.news/articles/20200… twitter.com/daily_online/s…
4
維新は企業団体献金禁止と言ってますが、吉村知事はじめ、多くの議員がパーティで企業団体から大量のパー券を買ってもらっています。それは形を変えた実質的な企業団体献金。また、議員報酬削減を行い、アルバイトや兼業をして、本業の議員活動の時間が割かれていては本末転倒。足立議員の指摘は的確。
5
今回、そもそもQRコードを130万人に発送するのに、1人あたり404円、計5億円以上も費用がかかります。やはり、市町村に委託して現金で給付した方が、無駄な費用もかからず、全員にしっかり行き渡ることになるので、正しい手法だったのではないか。既に知事は専決処分されているのでもう変更できません。
6
今回他に、この臨時交付金を活用した事業として、府立学校の給食費支援は6億円、子ども食堂の支援は2億円です。13億円ものお金があれば、どれだけ多くの生活苦にあえぐ方や事業者を救えるでしょうか。こうしたことを考えると、ダウンロードされなかった部分の金額は事業者からしっかり返し頂くべき。
7
原資である国の地方創生臨時交付金の目的である、コロナ禍における原油価格・物価高騰に対応した支援を行うということに反しているのではないか。今回、対象の約130万人の子どもたちに1万円を送るので合わせて130億円かかり、その内もし1割ダウンロードされなければ13億円ものお金が事業者にいきます。
8
それは、一定ダウンロードしない方を見込んでいるからです。ダウンロードされた上で使いきれなかった残額が事業者の利益になるというのは理解できますが、紙をなくしてしまった方、期限が切れてしまった方など、ダウンロードされずに使われなかった金額が事業者にいくというのは、税の使途がおかしい。
9
今回1人あたり契約単価は税込10209円。税を抜くと、1人あたり9281円の単価に。そこから、発送料が1人404円のため、最終的には、一人あたり8877円の単価に。つまり、1万円分のQRコードをダウンロードされると、事業者は一人あたり1123円損をすることになります。なぜ赤字になるのに事業者は入札したか?
10
大阪府の18歳以下に1万円のギフトカードを配る件。カードが届かずに、QRコードが届いてダウンロードしてもらう形に。しかし、これダウンロードされなかった分は丸々事業者の儲けに。ダウンロードされた上で使われなかった残額が事業者にいくのはまだ理解できますが、未ダウンロード分は返還されるべき
11
新疆内部資料 弾圧の裏付けも 国政に関心高まらぬ 在日ウイグル人に落胆 sankei.com/article/202206… @Sankei_newsより
12
中国に大阪府議団を公費で派遣し続けている件。自民党として中止を求めましたが、維新・公明による反対で来年度も続けることに。中国のウイグル等への人権侵害の新たな内部資料の流出など、人権弾圧が改善されない中で、交流のために議員を税金で派遣すべきではない。反対されたことは非常に残念です。 twitter.com/haradaryo_net/…
13
>「選挙前になって何か(今回の話が)出てきた」とも語った。 我々の指摘を、選挙のパフォーマンスと矮小化し批判されるのは大変心外。我が国の経済安全保障を憂慮し、知事に知らされずに局長決裁で外交防衛に関わるようなパートナーシップ締結ができてしまうことを問題視し改善を求めているのです。
14
>吉村氏は、締結時に部局側から自民府議団幹部らにも説明が行われていたとし、「問題視するなら本来提携時に指摘すべきだ」と反論。 一部の議員だけに、こんな重要なことをメール一通送っただけで「十分説明した」というのはどうなのか。少なくとも私にはメールも説明もなかった。説明不足は明らか。
15
自民府議団として失効と体制改善を求めましたが、知事は改める必要はないとの答弁。sankei.com/article/202205… 西野氏は、中国メディアの報道は「一帯一路」への参加を想起させる表現だったと指摘。中国側の戦略に利用されており、経済安全保障の観点からも「港湾管理のガバナンスを改めるべきだ」と提起
16
議員派遣中止を申し入れ ウイグル人権弾圧で 自民大阪府議団(産経) news.yahoo.co.jp/articles/83757… 自民党大阪府議団は、中国政府が新疆ウイグル自治区で大規模な人権弾圧を行っているとして、府議会が例年実施してきた中国・上海市と江蘇省への議員団派遣と訪問団受け入れを、取りやめるよう申し入れた。
17
大阪府議会では、中国との交流事業として毎年600万円を予算計上。一方で、大阪府議会では、中国のウイグル等への人権侵害を非難する意見書を国会に提出。日中の友好関係は重要ですが、人権侵害の状況が改善されぬ中、大阪府議会として税金で現地へ議員派遣するのは見直すべきと議長に申し入れました。
18
@kotsubo48 自民党大阪府議会議員団は回答しました。お手元に届くまでしばらくお待ちください。
19
上海電力や武漢新港の件だけでなく、大阪中華街構想についても疑問を抱いています。当時、維新のナンバー3である今井豊氏が強力に後押しし、大阪府議会でも大阪中華街構想への支援を松井知事に求めました。松井知事も「期待している。府としてできることは何か考える」と答弁。※現在はコロナで頓挫。
20
「ポスター落書きされてるよ」 と連絡頂き、確認してみると… こ、これは想定外のミス。夜に出現するようです。 目のあたりにちょうど自民党ロゴの太陽の○が来るのと、原田りょう笑い(www)みたいな配置。小人よ、鼻に手を突っ込むでない。 失敗しました…(トホホ)街で見かけたら笑って下さい。
21
箕面市役所の市民安全政策室が行っている箕面市市民安全ツイッター@Minoh_Anzen どうなっているのか? 公の行う防犯・災害情報を伝える公共性の高いツイッターが、特定政党の候補予定者の政治的なツイートをリツイート。当該ツイートの中身に関しての議論は避けますが、維新の市長といえどこれはダメ。
22
大阪IRは地元企業を中心に20社からの出資や、金融機関からの融資を確約するなど、資金調達が懸念される和歌山や長崎と異なり、IR誘致を進める自治体の中で現在最も実現性が高い。 IR整備を進めてきたのは国であり自民党なのに、自民党本部はIR反対の大阪市議団の広報をしてどういう意図か?甚だ疑問。 twitter.com/jimin_koho/sta…
23
これはアカン。自民党も、立憲民主党も、大阪では支持されていない。でもそれを有権者のせいにしたら終わり。どうしたら支持を得れるか自らの襟を正し、捲土重来を期して頑張らないと、です。自戒を込めて。 >菅直人氏「低所得者層が維新に共鳴」 ツイッターに投稿(毎日新聞) news.yahoo.co.jp/articles/d95d2…
24
こんなキン肉マンの『肉』みたいな嫌がらせが続いています…。 改めて選挙管理委員会に確認しましたが、証紙も貼らせていただいており、違反ではありません。 被害届を提出します。
25
【大阪府:緊急事態宣言下の要請内容】 8/2〜8/31まで ①酒を提供する飲食店は休業 酒を提供しない場合は営業時間を午後8時までに ②百貨店などの大規模施設への時短要請は午後8時までに ③イベントの開催については、会場の収容定員の50%までか、5千人のいずれか少ない方を上限とし、午後9時までに