1501
・全ての人に好かれた人はこの世にまだいない。
・その時は完璧でも、時が進むと過程になるのが、所詮完璧。
・成長するスピードが速いと失速する、ゆっくりだから遠くまでいけて成長も続く
・ダメでもそれが結果だと受け止めて、方法や手段を変えるきっかけにする。
1502
運は「自分は運がいい」と言う人に集まって「自分は運が悪い」と言う人から逃げていくもの。
1503
1日1回「ありがとう」と言われる生き方をすると、運気が上がっていく。
1504
自信がないから、自信を身につけるように努力する。そもそも自信がある人はいないもの。失敗や挫折を経験するから自信をもてるもの。
1505
叱られて「転職したい」は自分勝手で。叱る方も嫌な気持ちになるので、身勝手なことを考えてないで「叱られるようなことをしない、叱ってくれた人に感謝をする」いつか「あのとき叱ったくれてありがとうございます」と言えるような自分に成長できていることをもっと想像するといい。
1506
自分の思い通りにならないから人生はいろいろな出会いや経験ができて面白い
1507
幸せは、掴むもので、追いかけるものでもなく、今、己が幸せだと気がつくとこから始まる。
1508
どんなに才能や技術や知識があっても、やる気がなければないのと同じ。
やる気を起こさせてくれる人、やる気になるきっかけをくれる人はとても重要。
1510
思い通りにならないことは起きるけれど、悪い思い出にしたのは己で、それをきっかけや成長に変えるのも己。どちらの己になるのか常に選択できるもの。
1511
小さな壁でやる気を失ったり、苦手だと思って逃げて、避けてばかりでは同じ事を繰り返すだけなので、乗り越える覚悟が必要。苦手や不慣れを知ることは良い自己分析だと思いましょう。
1512
もっと素直に喜ぶと喜べることがやってくる。
1513
努力とは他人から褒められるためにするものではない。
1514
今日は「これは幸運だった」と、一つでも見つけられる人には、明日も幸運があるもの。
1515
小さなことでもしっかりよろこべると運気はよくなるもの
1516
どんな失敗をしても自分で「良い経験」と思えばそれは失敗ではないだけ。周囲か勝手に失敗と判断をしても考え方と価値観が違う人だと思って流すようにしましょう。
1517
「知っている」では行動しない人、「理解している」でも行動しない人、「納得しても」行動しない人はしない。
大切なのは「知っている程度」の段階で試しにやってみる癖を身につけておくといい。
1518
近道が楽しいとは限らない、遠回りだから見れる風景や経験できて、鍛えられて後に楽しい思い出になることも十分ある。
1519
幸せになるには、なにごとにも勇気と度胸と気合がいる。
1520
幸運を掴む人は他者と協力と助け合いを楽しめる。幸運を手放す人は、他人を自分の目標達成のために利用する人。
1521
自分の人生を邪魔しているのは、自分かもしれない。今のままではなく、考え方生き方、行動、言葉使いを変えてみるといい。
1522
人の優しさに敏感に生きるか、人の優しさに鈍感に生きるか。それだけで幸福度は違う。他人が与えてくれる優しさに敏感になるだけで幸せになれるもの
1523
「努力しても結果がでない」からではなく「自分に何が足らないのか」と理由を探さないからいつまでも結果に結び付かない人がいる。
1524
忍耐力のない人は、チャンスも幸運も逃す確率が高くなる。苦労や困難ではなく、忍耐力を鍛えて、チャンスや幸運を掴むための努力の時期だと思うといい。
1525
人と沢山会って話をすると「そういう考えもあるか~」と常に思う。自分の考えが絶対に正しい人はいないから、いろいろな視点で見れるように、柔軟な発想や心は大切