76
自分はラッキーだと思い込んでいる人が一番ラッキー
77
自分を信じる覚悟、相手を信じる覚悟、自分を支えてくれる人のために頑張る覚悟ができる人に運が味方する。
78
怒りとは「雑に使われた、思い通りにならなかった、寂しかった、理解してもらえなかった」から怒りに変わる、第二感情になるので、上手にコントロールをすれば、怒る事は無くなる。自分がなぜ怒ったのかしっかり分析するといい。己の弱さを怒りが教えてくれている。怒りは本能でも反射的なものではない
79
何事も「すぐに効果が出ないとダメ」と思う人に幸運はやってこない。何事もじっくりゆっくり時が経ってから効果が現れるものだと理解できる人に、幸運はやってくる。
80
「誠実に生き、言葉は丁寧に選び、他人と比べない、明るい未来を語り、約束は守る、自分独自のルールは明確にする」人が運を味方にできる。
81
愚痴や不満を言う人から離れるには「ごめんね。気持ちに余裕がないから、また元気な時に聞くね」と言って離れた方がいい。一緒になって愚痴や不満を言っていると運気はドンドン悪くなるだけ。
82
人にはその人なりの事情があり、他の人に言えないいろいろなことを抱えているもの。自分の考えだけが正しいと思って、感情を優先し、他人を嫌ったり傷つけてはいけない。自分に優しさが足らない事に早く気がついて優しく生きる楽しさを知るといい。
83
クヨクヨしても一生に一度の人生。
ニコニコしても一生に一度の人生。
84
よく笑う人には幸運とチャンスがやってくる
85
心にゆとりがないと人は卑しくなる。卑しくなるから心にゆとりがなくなってギスギスする。
心にゆとりを持つためにも良く笑って、好きな音楽を聴いて、読書をして、本音を語れる友人や愛する人と一緒にいる時間を作るといい。
86
依存は不幸の始まり、自立は幸せの始まり。
87
「運」の次に「縁」があり
「運」の前には「意識」がある
「意識」の前に「愛」があり
「縁」の次には「恩」がある
大切なあいうえお。
「恩」の後には「感謝」がある
88
一緒にご飯を食べたら楽しい人と、一緒に酒を飲んだら面白い人がいるだけで人生は幸せで豊かなもの。
89
裏切られたのではなく、他人に期待しすぎた自分が悪い。人には人の事情があるので気にしない、自分は善意を持って日々過ごせば幸運はやって来る。
90
自分だけが人生が辛いと思う前に、もっと感謝をするといい。美味しい物を作ってくれる人、電気や水やガスや道や外灯やら世の中は感謝できることで溢れている。自分が当たり前で当然と思って、雑に扱っているから人生が辛く感じているだけ。
91
「耳の痛いことを言われたときこそ「ありがとうございます」が言える人に運は味方する。
92
嫌なことを思い出すくらいなら、嘘でも明るい未来を想像した方がいい。
93
結婚とは幸せになることではなく、苦労をともにできる相手を探すこと。
94
人生には勇気と度胸が必要で、得るためには行動して失敗をするしかない。失敗を笑う人を無視できるくらい図太くならないと、大きな幸せを手にできない。全ては、試練だと思って行動する人が成長できて幸運を手にできる。
95
謙虚な心、礼儀正しさ、親切心を忘れない人が幸運を掴む。
96
運命の人や相性のいい人に会った時は、初めて会ったのに懐かしい感じや一度会ったことがあると互いに感じることが多い
97
自分に悪意があるから、他人の言葉にイラッとくる、ムカつくは自分の悪意が反応している。相手は良かれと思っても雑な言葉使いをしている可能性は十分ある。善意ある想像力をもっと身につけるといい。自分の悪意に負けないように。
98
遅くてもいい
遅い方が良かったりする
中途半端に利口なフリをして生きるよりも
不器用でもゆっくり前に進む方がいい
99
教えてもらうのではなく、知恵を鍛えることが大事
自分の知らないことを、他人に教えてもらうことは非常に大事。ですが、なんでもかんでも教えてもらおうとすると、知恵がつかなくなってしまいます。「どうしてそうなるのか?」を考える、“きっかけ”を持つことが大事です。
100
答えではなく、そこにたどり着くまでの道やヒントをもらうのです。どうするかを知り、自分で経験して、次は“己の知恵”として生かすのです。自分の知恵を鍛えることを大事にしてください。