251
今を楽しめない人は未来も楽しめない。今を努力しない人は、未来も努力しない。楽しみながら努力できる人が一番幸せ
252
全ての始まりは「言葉にあり」言葉をどう使いかがその人の人生になり、自分の夢や希望があるなら、それに見合う言葉を選んで発言を続ければ、叶うようになる。苦労や困難や辛いことが続く人は「言葉が悪い」場合が多い
253
本気で物事に取り組む人は、
本気で物事を取り組む人を見つけられる。
254
「すみません」よりも「ありがとうございます」を増やすように生きるだけで、人生は簡単に楽しくなる。
255
良い話、良い言葉は、心が広くなり、視野が広がる。愚痴と不満は心も視野も狭くなる。良い話、良い言葉を聞いたらいろいろな人に伝えてみると良い。不思議と幸せになって戻ってくるから
256
失敗が恥ずかしいことではなく、失敗した人を馬鹿にすることが恥ずかしいこと。
257
諦めたら終わりかもしれないが、諦めるから次がある事もある。諦められる事も時には必要
258
感謝がないから学べない。
学ぼうとしない人は常に感謝がない。
259
どうやったら互いに楽しめるかが大切で、これをドンドン広げられる人が幸福になるだけ。
260
間違えることは誰にでもあるので、気にしない。間違えは恥ずかしいことではないし、ただの1つの経験と体験。
261
人間関係が嫌で
仕事が嫌いになるのではなく
目標がない、
目的のない仕事をするから
人間関係の不満に目が行く。
目標に一生懸命
突き進んでいたら
面倒な人間関係など
見えなくなるくらい前にすすめるもの。
改めて目標を定めてみるといい。
262
困難や苦労を避けるのでも逃げるのでもなく、解決策、解決方法を考えて実行し続ける人に幸運はやってくる。
263
「言い訳をする」「他人の責任する」「気分で仕事をする」そんな人に誰も憧れない。
他人から憧れられるように生きてみるといい。あなたの生き方に誰が憧れるのか、憧れられるようにどうやって生きるか。考えてみるといい
264
自分の夢が破れたとしても、目標を達成できなかったとしても、人生に負けたわけでもなく、負ける人生はなく。また違う道で、他のレースで頑張ればいい。
265
どんな言葉も「ポジティブな人は前向きにとらえられ」「ネガティブな人はマイナスに受け止め」「性格の悪い人は、悪意でとらえる」言葉はその人次第でいくらでも変わるもの。正しく伝えても伝わらない。相手にも立場や状況があるから
266
他人と比べて劣等感を抱く前に、もっと自分に誇りを持ち、人との違いを楽しむといい
267
特別な才能を持って成功した人よりも、努力と継続力と誠意や感謝、恩返しをした人の方が多く成功している
268
まずは自分が少し変わってみるといい。自然に周囲も変わる。ただ変化に時間が掛かるから、気長に気楽に素直に素敵に生きれば良い
269
人が自分のために使ってくれた時間は、その人の命であることを忘れてはいけない。
270
前に進むということは、良いことも悪いことも受け入れるということ。
271
不満と文句と愚痴の先には幸せがないこと知って言わないように生きる人に幸運はやってくる
272
楽をしていたら苦しくはない、頑張っているから苦しくなる。「頑張っている自分」をもっと自分で褒めるといい。
273
試練のない人生はない。試練を受け入れる覚悟がないから辛くなる。試練は当たり前で当然だと思えば、構えられるもの。楽にはならない構えるだけで受け止め方は変わるもの。
274
「当たり前」そう思ったら、それは感謝すること。
275
愚痴や不満や悪口、妬みや恨みは教わらなくても誰でもできるから何の価値もない。他人を褒めて認めて許す助け合う協力するは、教わらないとなかなかできなくて、教わってもできない人が多いから、できる人は魅力的になり魅力があるから運も味方する。