その昔、「WBSまとめておいて」と言われ、何を思ったのかその日の World Business Satellite の要約を作成した伝説のアナリストが存在しました。 私です。
新人コンサルの皆様はレビューで「粒度が揃ってない」との指摘をよく受けると思います。 粒度が揃ってない資料の分かりやすい例がこの画像です
社内飲み会で恋人に求める条件の議論が白熱し 「年収600万以上の独身男性ってFカップ以上の女性より少ないんですよ?!僕がFカップ未満は絶対付き合わないって言ったらどう思いますか?」 と先輩に対し言い放った新人男子も凄かったですが、 それを言われた貧乳コンサル女子の殺気も凄かった。
弊社の醜態を晒すツイートが伸びてしまった; 新人君これ見てたらごめんなさい。 ...どちらかと言うと、貧乳(だけど美人で性格も良く、頭脳明晰で仕事もできる)コンサル女子に発見された場合の方が圧倒的にヤバイ。
3年間何も業務を与えられない追い出し部屋で過ごした人と話す機会があったんですが、 「毎日 Google Map で世界中を旅しながら、立ち寄った町のホテルやレストランのレビューとかを読んでた。会社には感謝してる。」 という話を聞き、人生で大事なのはメンタルの強さだと学びました。