1
ああいう場で侮辱されたときの最高のソリューションとされる「咄嗟にエスプリの効いた辛口なジョークでやり返す」が求められるのもしんどいんよな、人を……………侮辱するな…………😭(結論)
2
美術史において女性はどう眼差され、どんな客体として“表現”されどんなイメージを背負わされてきたのか、というのは美術史学者の若桑みどりさんのこちらの本のキレが凄かったのよ…
イメージの歴史 (ちくま学芸文庫) amazon.co.jp/dp/4480094326/…
3
適当に16兆円使い込んでもセーフ判定が出るっぽい社会で生きるのかなり厳しいな〜
4
5
『半分姉弟』第1話更新されました❣️
表紙の次にちょっと注意書きがありますので、目を通してから読んでいただけるとありがたいです🙏よろしくお願いします🕺 twitter.com/_to_ti/status/…
6
7
8
9月30日公開の『#マイ・ブロークン・マリコ 』を試写会で一足先に観てきたよ!!
奈緒さんのマリコはもう完璧でした…原作者の平庫ワカ先生が「メンヘラという言葉が嫌い」と仰っていたけど、悲しいほどにそういう、「メンヘラ」という雑な4文字で処理されてきた数多の女の子たちの1人だなあって思った
9
ザ・ボーイズS3も完走したけど
「あーあーー!!エログロインモラルにしか注目してくれない人たちがいるせいでこ〜〜〜んなに分かりやすく極右や家父長制や有害な男らしさやレイシズムを描かなきゃいけなくなっちゃいました〜〜〜〜〜〜!!!」
みたいな気合いが伝わってきて良かったです
10
11
『半分姉弟』についてインタビューを受けさせていただきました🙌ひとまず前編です!
企画通るまで色々大変だったよとかあのシーンはわたしの実体験だよとか語ってます!!読んでください!! twitter.com/HuffPostJapan/…
12
漫画の1話はこちらです🙏
再来週くらいに2話が公開される予定です、描くの遅くて申し訳ないですが気合いはモリモリ入れていきますのでよろしくお願いします👊💥 twitter.com/_to_ti/status/…
13
大変お待たせしました『半分姉弟』第2話、16日(金)の正午更新予定です🙌今回はさえこちゃんのお話です!
1話もまだ無料公開中なので、よかったらこれを機に読んでください🕺こちらより👇
to-ti.in/product/hanbun…
14
to-ti.in/story/hanbun_k…
『半分姉弟』2話公開しました!
「全然ハーフっぽくないね笑」(謎概念)とかなんとか言われがち…そしてお母さんとはなんだかうまく関われない……そんな「ハーフ」、さえこのお話です!よろしくお願いします🙇♀️
15
16
17
18
(帯を見ると一瞬「オカルト本かよ!?」とか思うかもしれないけど全然そうではなく…)東日本大震災の後、石巻・気仙沼で「幽霊を乗せた」という証言をするタクシードライバーがすごく増えた、っていう論考とか、ただの眉唾物だとは片付けられないような迫力があるエピソードで本当に凄くて
19
個人的に霊的なものってほぼ信じてないんだけど、それはそうと残された生者がかろうじて“生”をやってくためのツールとして色んな形で確かに“ある”ものもこの世にはあるんだろうなあという風には思っていて、それって人間の弱さであり強さ…とかそういうことを色々考えさせられました
20
アフターピルのOTC化のパブコメ、今日中だよ〜!!
もしかしてよォ…とにかく早く飲むことが重要な薬なのにいつでも薬局で安く買えないっつーのはおかしいんじゃねえのか?ってちょっとでも感じる方は一言だけでも気軽にご意見送りましょう👊💥住所氏名なども書かなくてもいいので!
21
前編:BTSと文化の盗用と黒人文化 / BTS, Cultural Appropriation and Black Culture sneaker-girl.com/bts-culturalap…
ブラックルーツの人々にとってのヘアスタイル、それに伴う抑圧と誇りについてはこちらの記事の「ヘアスタイル」の章に分かりやすくまとまっているので読んでほしいです🙏
22
ブラックルーツの方々の話を聞いていると、学校や社会生活で髪型を制限されたり気安く雑に触られたり挙句「犬の毛みたい」とか言われたり…髪型にまつわる悲しい思い出はすごく多いように思う
もう二度とこんな目にあうティーンの子が表れませんように わたしたち大人の責任だ twitter.com/mainichi/statu…
23
24
これ定期的に呟いてるけどワイが15年前に九州の田舎の高校生だった時ですらクラス40人のうち4人は海外ルーツのクラスメイトだったんだが、これを漫画とかでそのまま描くと「配慮しすぎ」とか言われるであろうバグをどうしたものか…と常々考えている
25
先日とある邦画が、現代の渋谷が舞台なのにも関わらず通行人のエキストラが日本人(というかまあ「東アジア系の人」だよね)しかいない、と批判されていたけどまあそうなるよな〜〜渋谷に行ったこと無い人が考えた渋谷かな?ってなるよね…
フィクションの方が現実に追いついていないというバグ…