2401
田島麻衣子「7/24はスポーツの日で祝日だがどうなる!」
橋本大臣「これから検討する」
田島麻衣子「7/23の海の日はどうしますか?」
橋本大臣「担当外で答える立場にないが祝日法で今年は休みになってる。その後は今後検討されるもの」
立憲民主党議員によるのポンコツ質問
#kokkai
2402
立憲「東京五輪の1年延期のエビデンスは!」
橋本大臣「アスリートが主役。全体を見ながらIOCが1年程度が妥当決定」
立「根拠ない!」
委員長「あるじゃない…」
立「自民党の総裁任期に合わせたのか!」
橋「全く関係ない。IOCが様々な競技日程を考慮し決定」
立「都知事選には!」
立憲に呆れる
#kokkai
2403
塩村文夏「東京五輪の延期決定の相談はあったか?」
加藤大臣「担当でないのでニュースで知った。五輪の判断についてコメントは出来ない」
塩「コロナで延期になったのに担当大臣と連携取れてない印象!しっかり連携を!」
相変わらず立憲は批判ありき。
厚労大臣は五輪担当ではありません
#kokkai
2404
・伝染病対策/公務員獣医師不足解消の為に獣医学部新設すべく岩盤規制に挑む
・国会で既得権益を死守したい獣医師会・文科省の実態を証言
・その様子が報道されず『報道しない自由がある』と国会証言
加戸さんは本当に立派な政治家でした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます
ehime-np.co.jp/article/news20…
2405
百田尚樹「1月頃の野党は桜ばかりで新型コロナの質問時間は殆どなかったのに、3月になってから『対応が遅い』と政府批判しだした。問題は国の為を想って質問・発言・行動するかにかかってるのになってない。与野党にもメディアもなってない」
2406
百田尚樹「朝日新聞が“中国ウイルス”や“武漢ウイルス”と呼ぶのはヘイトと批判」
上島嘉郎「中国は『米国が発生源』と主張してるが、そもそも中国の隠蔽で各国初動が遅れが感染拡大した。その要素も共有する為に中国を冠する言葉を付けてる。差別と言って排除は筋が違う」
朝日の中国擁護は露骨
2407
昨日の予算委員会の各政党の質問割合です。
無責任野党の関心事が新型コロナから森友にシフトチェンジしてきました…
そもそも新型コロナに関しても、やるのは政府対応への批判ありきで、まともな対案はなし。
これだから野党は支持率が上がらないんだと思います。
本当に危機感がない。
#kokkai
2408
岸博幸「感染者数ではなく死者数を見るべき。日本は医療体制がしっかり確保されてる」
原英史「世界から見ると絞過ぎてない」
岸「専門家もTVもこういう説明をしない。だから日本はよくやってるのに世界に誤解されてる」
田北真樹子「日本が中国のように隠蔽してるイメージが広がるのはおかしい」
2409
田北真樹子「立憲などの官僚呼びつけたPTは虐め」
岸博幸「1回見てほしいが典型的なイジメ。野党は虐めの模範をやってる」
田「国会の機能不全は野党の官僚虐めが原因」
岸「野党は糞。疑惑追及で一生懸命で、緊急事態なのに新型コロナの経済対策はやらない。支持率が上がる筈ない」
野党は国賊。邪魔
2410
安倍総理「同質問なら同答弁になる」
野党「ギャーギャー」
安「野次がないとダメなの?」
野「都合悪いと『悪夢のような民主党』と言って答えない!教育に悪い!」
安「“悪夢のような民主党政権”と言って答弁拒否してない。子供が見てるから正確な質疑を」
野「ギャーギャー」
やはり民主党政権は悪夢
2411
国民民主党「今、1番真剣に取り組まないといけない新型コロナ対策について質問を…失礼!その前に森友がー!」
野党は新型コロナはおまけ程度と思ってるんでしょうね…
危機感がなさすぎる
#kokkai
2412
佐藤正久「新型ウイルスは国家安全保障レベルでやるべき。新型コロナ収束後は次なる危機に備え、日本版CDCの検討を」
安倍総理「ウイルス対策の組織化は重要。感染症危機管理体制の見直し対応力を高める」
今回の経験を次に活かす議論をもっとすべき。
野党はなぜこういう話をしない?
#kokkai
2413
福山哲郎「私は非常に新型コロナのリスクを感じてるが他の質問もやらないといけない。新型コロナ対策は油断することなく経済に対して対応を。続いて森友がー!」
森友をやりたくて新型コロナを切上げる野党
#kokkai
2414
福山哲郎「今日は言葉を引っかけたりしないので安心して下さい。大丈夫ですから」
逆に言うといつも“言葉引っかけてる”と暴露する立憲民主党の福山哲郎。
やはり野党は批判ありきなんですね
#kokkai
2415
【3月の蓮舫】
・桜ばかりだったのに『政府は緊張感ない』と猛批判
・中韓への入国制限批判(3/9)
・新型コロナ参考人質疑でスマホに夢中(3/10)
・新型コロナ議論より先に森大臣批判(3/16)
・特措法の審議拒否をなかったように振舞う(3/16)
蓮舫から危機感を感じられない
ichimen.php.xdomain.jp/news.php?id=136
2416
有本香「政治家の中に『戦うべき相手は中国ではなくウイルス!大人げないことを言うな!』と主張してる人がいるが、中国は既に『コロナは米国発』とプロパカンダしてる。中国が真っ赤な嘘をつく国と世界が知る機会にすべき。緊急時もプロパガンダに休みはない」
居島一平「今も尖閣に中国船は来てる」
2417
有本香「日本の政治家や官僚は中国になぜ甘い?」
高橋洋一「ハニトラにあってる人が多いからでは?私はかかってないが、官僚時代に中国に行ったら私の好みの人が来て驚いた。マスコミ記者も同様で行くと気が変わる。ハニトラにかかってる人は多いと思う」
高橋先生の実体験を踏まえた証言が生々しい
2418
小野田紀美「西日本豪雨災害での果樹共済加入は2割」
農水省「収入保険や果樹共済等の農業保険に加入し自然災害リスクに自ら備えてほしい」
小「災害発生時の国の補助だけでは100%の保証は不可。保険加入者と非加入者を同じにしたら誰も保険に入らず自助が出来ない。自助ありきと宣伝を」
#kokkai
2419
高市大臣「これまでNHKの受信料制度に切り込むのはタブーだったが、それよりも未来への責任を果たすには思い切って受信料制度の議論を始めるべきだと思う。そして受信料は国会で定められる」
NHKを契約しないという選択肢も含めNHKの受信料制度について議論を進めるべき
#kokkai
2420
足立康史「NHKは総務大臣から“世界に新型コロナに関する日本の適切な情報発信を要請された”が、言われなければやらないの?NHKは受信料で支えられてるのに報道姿勢に課題がある。反省してます?」
NHK「真摯に対応する」
足立さんの指摘はもっとも。
だから受信料を払いたくない人が多いんです
#kokkai
2421
19/11/7
山尾志桜里「憲法審査会で憲法の中身の自由討議をすべき!手続きの議論が終わらないと中身の議論が出来ないのはおかしい!政党の空気・圧力を取り外し自由に発言すべき!」
不倫やガソリン等の件もあり山尾志桜里は嫌いですが、この発言は評価してます
2422
山尾志桜里が立憲民主党では【意見の違う相手との議論・前向きな議論・追従ありき批判ばかりで建設的な「対話」は出来ない】ので離党を決めたようです。
今後、山尾氏のように【建設的議論は放棄し批判だけに明け暮れてる】立憲が嫌になり離党する議員が続いてもおかしくないと思う twitter.com/ShioriYamao/st…
2423
浦野靖人「不妊治療は自由診療なので補助金が出ても病院ばかり豪華になってる。これではおかしい。保険適用にすべき」
衛藤大臣「昨年末、有識者から不妊治療支援の必要性を指摘された。少子化社会対策大綱に施策を盛り込み、安定的な不妊治療のバックアップが出来るようにしたい」
#kokkai
2424
上念司「左翼には【責任】という言葉がない」
大高未貴「日本を貶められればいいだけ」
上念司「朝日新聞は日本人を罰する為に活動してる。日本人は悪いので滅びていいと考えてる。左翼的平等と自分達はセーフと考えてる」
立憲などの無責任野党・朝日新聞・毎日新聞を見てると同意せざる得ない
2425
上念司「左翼や上昌広が『WHOが検査!検査!検査!』と言ってると騒いでたが、原文の注意書きには【症状がある人に対して】と書いてあり症状がない人も検査しろとは言ってない。WHOは公衆衛生環境が悪い国・呪いや民間療法で直そうとする国に向けて『検査すべき』と言ったと考えるべき」